【北海道の医師の年収】札幌に勤務している医者の平均年収は1169万

【北海道の医師の年収】札幌に勤務している医者の平均年収は1169万

年収ランキングでも常に上位の「医者」はお金持ち!と思う方も多いかもしれませんが、日本国内にも医師の給料は地域によって差が出てきています。もちろん北海道も例外ではありません。 北海道には北海道大学病院や札幌病院が有名な病院でしょうか。今回、そんな病院で働くような北海道の医師の平均年収を調査してみました!参考:求人情報から読み解く、北海道の医師需要

北海道の医師の平均年収情報

北海道の医者の年収は全国の医者の給与と比べて

北海道の医師平均年収(男女):1169万円  月給:91万円  ボーナスなどの特別賞与:66万円(平均年齢43.1歳 月間労働時間171時間)

北海道の男性医師の平均年収:1243万円  月給:99万円  ボーナスなどの特別賞与:54万円 (平均年齢45歳 月間労働時間174時間)

北海道の女性医師の平均年収:943万円  月給:69万円  ボーナスなどの特別賞与:105万円 (平均年齢37歳 月間労働時間164時間)
*平成25年賃金構造基本統計調査を元に算出

北海道の医師の平気年収は1169万ですが、全国の医師の平均年収は1071万円(月給83万円、ボーナスなどの特別賞与72万円、労働時間172時間)と比較すると97万円高いということになります。やはり東京や大阪の都心に医師が集中し、地方はどうしても医師不足になってしまうため、給与が高くなっているのでしょうか。

実際に北海道の病院は医師転職サイトに依頼し、以下のような医師求人情報を公開して医者の募集をしています。

北海道の医師求人の例

北海道北見市 放射線科の医師求人

北海道 医師 地域

給与:年収1400万円~2000万円 業務内容:読影業務など放射線科の専門診療

北海道北見市 脳神経外科の医師求人

北海道 医師 地域

給与:年収1400万円~2000万円 業務内容:外来、病棟管理 各種専門検査や手術など

北海道千歳市 整形外科 脳神経外科の医師求人

北海道 医師 地域

給与:年収1600万円~1800万円 業務内容:外来診療、病棟管理 外来診察コマ数: 3~4コマ/週
*参考:m3キャリアエージェント

北海道の医療・地域事情

北海道 医師 地域

札幌市は常に求人がある状態で、札幌市から離れるとやはり医師不足といった状況があるそうです。北海道では専門性を必要とする求人があるというよりは、一般内科、総合内か、一般外科といった患者さんを広く診てほしいという病院側の要求が強く、求人情報もそれが強く反映されています。ただ、北海道は医師不足の状況が続いていますので、高待遇の案件があるのも事実です。

北海道に転職した方の体験談

大学に所属していると数年おきに医局の派遣先に就業するため、家族とも話し合い、札幌を生活拠点にできる勤務先を探すことに致しました。
(神経内科 男性医師45歳 年収800万円→1400万円 転職先 北海道)

大学での勤務が忙しすぎて、研究は夜中にやっていました。現在一児の母ですが、このままだと二人目は考えられないため、転職を決意。9時〜17時までの勤務、当直はなし、出来れば糖尿病の専門医として活躍可能なこと、また、子供の学校行事に全て参加可能なこと、この条件を重視し転職活動を行いました。
(内科(糖尿病)女性医師35歳 年収1300万円→1600万円 転職先 北海道)

当直や救急体制が激しく、生活のQOLを考えて転職を決めました。呼吸器内科として今までの経験を活かすこと、時間や業務内容など、少し落ち着いた生活ができ、プライペートも充実できる職場が希望でした。
(呼吸器内科 男性医師 36歳 年収1400万円→1500万円 転職先 北海道)

北海道の医師の方で転職をお考えの場合は、、

北海道 医師 転職

キャリアアップ、開業の準備、人間関係の悩み、そして年収アップ。医者であれば当然不満や将来のことを考えた結果、転職が1つの選択肢としてでてきます。 もちろん自分が勤めて来た医局を出るというのはデメリットも多いかもしれません

医師転職サイトに登録すると、自分の年齢、専門のより細かい平均年収を調べることができますし、転職する場合の希望勤務地の求人情報を簡単に確認することができます。 また、無料会員登録するだけで一般には公開されていない求人情報を全て閲覧できるようになるので、自分に該当する求人情報を探してみてください。登録して高収入の求人を検索してみてください!


心療内科医の仕事内容の特徴
心療内科医の仕事内容の特徴
【医師の年収情報】福岡に勤務している医者の平均年収は1019万
【医師の年収情報】福岡に勤務している医者の平均年収は1019万