【医師の年収情報】大阪に勤務している医者の平均年収は974万円?

【医師の年収情報】大阪に勤務している医者の平均年収は974万円?

年収1000万円を軽く超えると言われる職業の「医者」。果たして彼らの年収はいくらなのか。

大阪市立大学、大阪医科大学など大阪が有名な大学病院として知られていますが、この記事ではそこで働く医師の平均年収を調査してみました!

大阪府の医師の平均年収情報

  • 大阪府の医師平均年収(男女):974万円  月給:74万円  ボーナスなどの特別賞与:74万円 (平均年齢38.3歳 月間労働時間169時間)
  • 大阪府の男性医師の平均年収:1031万円  月給:80万円  ボーナスなどの特別賞与:68万円 (平均年齢40.2歳 月間労働時間167時間)
  • 大阪府の女性医師の平均年収:826万円  月給:61万円  ボーナスなどの特別賞与:89万円 (平均年齢33.4歳 月間労働時間174時間)
*平成25年賃金構造基本統計調査を元に算出

大阪の医師の平均年収は974万円となっており全国の医師の平均年収は1071万円(月給83万円、ボーナスなどの特別賞与72万円、労働時間172時間)と比べると97万円低くなっています。

大阪府北部には、大阪市立大学、大阪医科大学、関西医科大学、近畿大学といった医学部のある大学が多数あり、大学卒業後研修医として大学病院に勤務する研修医が多いため、平均年収が全国以下になっていると考えるのが妥当でしょう。

実際に大阪府の病院は医師転職サイトに依頼し、以下のような医師求人情報を公開し医者の募集をしています。

大阪府の医師求人の例

大阪府大阪市 内科 総合内科 神経内科の医師求人

給与:年収1200万円~1800万円 業務内容:外来病棟管理 病床数:92床

大阪府堺市 内科 総合内科 循環器内科 消化器科部長職の医師求人

給与:年収1800万円~2000万円 業務内容:外来(2コマ、夜診1コマ) 病棟管理 検査在宅医療  病床数:130床

大阪府吹田市 整形外科の医師求人

給与:年収1600万円~1800万円 業務内容:外来(2~4コマ) 病棟管理手術救急 病床数:100~199床

大阪府の医療・地域事情

大阪市立大、大阪医科大などの府内の大学病院に加え、京都大学や兵庫医科大から派遣で体制を組んでいる医療機関数も多く、各医療機関がそれぞれ特色を出し患者格闘の競争が激化しています。

大阪の医師の平均年収は全国以下となっていますが、人口が多いので好条件を提示する医療機関が多く、10年目で平均1500万円が相場といったところでしょうか。大阪府、医師の勤務に対する不安や不満

大阪府に転職した方の体験談

未就学の子供が2人います。現在の職場で勤務しているとどうしても当直は避けられないため、子供に寂しい思いをさせてしまうことに悩んでいました。公立病院に勤務していたので土日は基本的にはお休みですが、呼び出しを受けることもあり、週末だけでも一日中子供と一緒にいてあげたいと思い、転職することを決めました。
(産婦人科 女性40歳 年収1200万円→1800万円 転職先 大阪府)

入院を勧めなければならない病院の外来に疑問を持ち始めたのが転職を考え始めたきっかけです。無駄な入院をせず、できるだけ自宅で元気に暮らしていただけるような医療がしたいと思い、思い切ってクリニックへの転職に踏み切りました。
(老人内科 男性医師40歳 年収1600万円→1600万円 転職先 大阪府)

転職を考えたのは脳神経外科医として、訪問診療の必要を感じることが多いためです。来院できない身体付随の患者様に訪問診療を行うことを院長に提案したのですが、断れた経緯があり、納得いかず訪問診療クリニックへの転職を決意しました。
(脳神経外科 男性医師38歳 年収1300万円→1500万円 転職先 大阪府)

大阪府の医師の方で転職をお考えの場合は、、

医師が転職する理由には様々ありますが、やはり年収をアップしたい、勤務時間を減らしたい、開業の準備、キャリアアップ、人間関係、人事に対する不満が多いようです。

もちろん、自分が勤めてきた医局を離れるデメリットは大きいかもしれませんが、今抱いている不満を解消されるだけでも、転職する意味があるかもしれませんね。

もし転職を少しでもお考えの場合は、「医師転職サイト」への登録をおすすめしています。医師転職サイトに登録すると、自分の今の年収が平均以上なのか、平均以下なのか一目でわかりますし、登録しないと閲覧できない非公開求人を全て見ることができます。

高収入、高待遇の求人が多数ありますので、お気軽に登録ください。登録には1分もかかりません!非公開求人をぜひ検索してみてくださいね。

あなたの希望にあった医師求人はこちらから問合せ可能です

利用規約に同意し、求人問合せする。
東京勤務の医師、平均年収は790万円。低さの理由は研修医の数?
【医師の年収情報】千葉の医者の平均年収は1403万円