【宮城県の医師年収情報】仙台市に勤務する医師の平均年収は516万円?

【宮城県の医師年収情報】仙台市に勤務する医師の平均年収は516万円?

サラリーマンの平均年収が400万円程度と言われる中、「医師」はいったいいくらもらっているのでしょうか。

この記事では宮城県に勤める医者の平均年収を調査してみました!

宮城県の医師の平均年収情報

  • 宮城県の医師平均年収(男女):516万円  月給:38万円  ボーナスなどの特別賞与:55万円 (平均年齢32.7歳 月間労働時間176時間)
  • 宮城県の男性医師の平均年収:551万円  月給:40万円  ボーナスなどの特別賞与:61万円 (平均年齢33.9歳 月間労働時間175時間)
  • 宮城県の女性医師の平均年収:389万円  月給:29万円  ボーナスなどの特別賞与:32万円 (平均年齢28歳 月間労働時間184時間)
*平成25年賃金構造基本統計調査を元に算出

宮城県の医師の年収は全国の医師の平均年収は1071万円(月給83万円、ボーナスなどの特別賞与72万円、労働時間172時間)と比べると500万円近く低くなっています。

実際に宮城県の病院は医師転職サイトに依頼し、以下のような医師求人情報を公開し医者の募集をしています。

宮城県の医師求人の例

宮城県仙台市 内科 総合内科の医師求人

給与:年収1500万円~1600万円 業務内容:外来(50-100名/日) 病棟管理 外来診察 病棟患者管理 病床数:20~99床

宮城県仙台市 整形外科の医師求人

給与:年収1300万円~1500万円 業務内容:外来(週3~4コマ)病棟管理 手術 病床数:100~199床

宮城県仙台市 外科 消化器科の医師求人

給与:年収1300万円~1500万円 業務内容:外来(1日50人~60人) 病棟管理 病床数:100~199床

宮城県の医療・地域事情

宮城県の求人情報は一般内科・総合内科の求人が多い傾向があります。仙台市中心部には東北大学病院や東北大学医局の関連病院があり、専門に特化した求人募集は少ないです。仙台市には医師が集まりやすく、給与が高額になりにくいようです。また上記の宮城県の医師の平均年収は調査した医師の平均年齢が他の県と10歳程度若いので、その点を考慮に入れる必要がありそうですね。

宮城県に転職した方の体験談

外科のトップとして勤務してきましたが、そのプレッシャーから精神的に疲れてしまい、転職を希望しました。オンコールなしの在宅診療、自宅から30分以内で通えること 給与額が下がらないことが希望条件でした。
(外科 男性医師45歳 年収1600万円→1800万円 転職先 宮城県)

離れて住んでいた親の体調が悪く、実家近くに引っ越すため、転職をしました。専門の漢方外来は不採算部門のため今後のことも考え、新しい病院では、内科医としてのスキルも磨きつつ、専門領域で働ければと思っていました。実家に近く、専門の漢方外来が行え、消化器内科の専門医が取得でき、当直回数が少ない医療機関を希望しました。
(内科 男性医師44歳 年収1500万円→1700万円 転職先 宮城県)

医師免許取得後、臨床現場で直接治療を行う道ではなく新たな治療薬の研究・開発を行うことで患者さんを救う道を選びました。 ある程度研究の成果も出つつあったのですが、実際に臨床の場に使用されるにはまだまだ時間を要する状況です。今後は直接的に患者さんの治療を行える臨床の場で一人でも多くの患者さんを救おう。医師を志した原点に立ち返り、臨床医へのキャリアチェンジをしようと転職を決めました。
(内科 男性医師45歳 年収1000万円→1400円 転職先 宮城県)

宮城県の医師の方で転職をお考えの場合は、、

医師が転職する理由には様々ありますが、やはり年収をアップしたい、勤務時間を減らしたい、開業の準備、キャリアアップ、人間関係、人事に対する不満が多いようです。

もちろん、自分が勤めてきた医局を離れるデメリットは大きいかもしれませんが、今抱いている不満を解消されるだけでも、転職する意味があるかもしれませんね。参考:宮城県医師の平均年収相場の違いとは?

もし転職を少しでもお考えの場合は、「医師転職サイト」への登録をおすすめしています。医師転職サイトに登録すると、自分の今の年収が平均以上なのか、平均以下なのか一目でわかりますし、登録しないと閲覧できない非公開求人を全て見ることができます。

高収入、高待遇の求人が多数ありますので、お気軽に登録ください。登録には1分もかかりません!非公開求人をぜひ検索してみてくださいね。


あなたの希望にあった医師求人はこちらから問合せ可能です

利用規約に同意し、求人問合せする。
【医師の年収情報】京都の医者の平均年収は951万円
【医師の年収情報】京都の医者の平均年収は951万円
【医師の年収、最新情報】沖縄の医者の平均年収は1312万
【医師の年収、最新情報】沖縄の医者の平均年収は1312万