【医師の年収】愛知県名古屋市の医者の平均年収は867万


社会人生活が長くなればなるほど男女間や年齢による格差が大きくなっていくといわれる年収ですが、医者の給料はどうなっているのでしょうか。 愛知県には名古屋大学、藤田保健衛生大学病院、名古屋市立大学病院が有名な大学病院としてありますが、この記事ではそのような病院で働く医者の平均年収を調査してみました!

愛知県の医師の平均年収情報

愛知県の医師平均年収(男女):867万円  月給:62万円  ボーナスなどの特別賞与:112万円 (平均年齢29.8歳 月間労働時間170時間)
愛知県の男性医師の平均年収:919万円  月給:66万円  ボーナスなどの特別賞与:117万円 (平均年齢29.5歳 月間労働時間183時間)
愛知県の女性医師の平均年収:736万円  月給:53万円  ボーナスなどの特別賞与:98万円 (平均年齢30.7歳 月間労働時間171時間)*平成25年賃金構造基本統計調査を元に算出

愛知県の医師の平均年収は867万円となっており、全国の医師の平均年収は1071万円(月給83万円、ボーナスなどの特別賞与72万円、労働時間172時間)と比較すると200万円以上低くなっています。ですが、この統計の調査対象の医師の平均年齢は約30歳ということを考慮にいれる必要がありそうです。引用:愛知県の医師平均給与はいくら?

実際に愛知県の病院は医師転職サイトに依頼し、以下のような医師求人情報を公開し医者の募集をしています。

愛知県の医師求人の例

愛知県名古屋市 小児科の医師求人

給与:年収1000万円~1250万円 業務内容:外来 病棟管理 病床数:310床

愛知県名古屋市 産婦人科の医師求人

給与:年収1000万円~1300万円 業務内容:外来、病棟、分娩 病床数:310床

愛知県内科 外科 消化器科 消化器外科の医師求人(クリニック)

給与:年収2000万円~ 業務内容:外来  病床数:154床

愛知県の医療・地域事情

愛知県は名古屋大学、名古屋市立大学、愛知医科大学、藤田保健衛生大学と全国でも珍しい4つの医学部が共存する県です。 近年全国的に大学医局の影響力が弱まっている中、名大や名市大を中心に大学の色が強い医療機関が少なくありません。 特に都市部の医療機関で認定医や専門医等の取得を目指す方にとっては、大学医局との関係を避けることは難しいと思います。

愛知県に転職した方の体験談

老人医療に携わりたかったためです。 今まで、医局の人事でいくつかの病院を回り、外科医として多くの症例を積んできました。ただ、このまま外科医として勤務し続けると、頭でっかちになってしまうと思い、今後の高齢化を見据えて老人医療の勉強をしたく前病院に就職しました。
(消化器外科 男性医師43歳 年収1200万円→1400万円 転職先 愛知県)

大学病院や地域の中心となる急性期病院での勤務を続ける中、医師が足りない状況を責任感と気力でカバーしていましたが体が先に参ってしまいました。そのことで、かえって患者さんや医師をはじめとするスタッフの方々に負担をかける結果になりました。自分のできる範囲で無理をせず長期的に医療に携わりたいと思い転職を考えました。
(麻酔科 女性医師 40歳 年収1300万円→1400円 転職先 愛知県)

愛知県の医師の方で転職をお考えの場合は、、

医師が転職する理由はさまざまです。年収に対する不満、勤務時間を少なくしたい、開業の準備をしたい、キャリアアップしたい、人間関係に対する悩みはだれでも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。もし転職を少しでもお考えの方には、医師転職サイトの登録をおすすめしています。

医師転職サイトに登録すると、自分の年齢、専門のより細かい平均年収を調べることができるので、自分の今の年収か妥当かどうか確認することができます。 また、一般には公開されていない求人情報を全て閲覧できるようになるので、自分に該当する求人情報を探してみてください。登録して高収入の求人を検索してみてください!

あなたの希望にあった医師求人はこちらから問合せ可能です

利用規約に同意し、求人問合せする。