ママ薬剤師はブランクがあってもストレスフリーな職場に復職できる!

ママ薬剤師はブランクがあってもストレスフリーな職場に復職できる!

「世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法: 逃げない 隠さない とらわれない」の著者堀北氏によると現代社会で心身ともに健康を保ち、無理なく勤務していくためには、ストレスと上手に付き合う必要があると言われています。

実際、性別&世代別転職した理由-(女性の求人・転職サイト はたらこindex)、転職理由のホンネベスト10(リクナビNEXT)等のアンケートにおいて、転職理由の上位に、「人間関係でストレスを感じて転職した」という項目が入っているのが実情です。

ましてや、家事・育児までこなして忙しいママさん薬剤師の場合、子供が急に熱を出したり、入園式や入学式などの子供の用事で仕事を休まなければならなくなることも必然的に起こりますよね。

もし、万が一あなたが選択した職場に、家庭・子供の事情に対して全く理解のない上司がおり、そうしたやむを得ない家庭の事情による、シフトの調整も相談できない環境になってしまったら、シフト変更・臨時のお休みの相談さえもなかなか言い出せず、結果としてあなたはストレスを抱え込んでしまうかもしれません。

そこで今回は、ママ薬剤師がストレスなく勤務できる職場環境・勤務条件の求人を見つけるために絶対に覚えておきたい「5つのポイント」をまとめました。

ママ薬剤師の転職は、「産休・育休制度」、「ブランクの方、歓迎」といった表記の有無に注意して、子育てと両立のしやすい条件の職場環境を選択するのが正解です。

1.子供の急なトラブルに理解のある、ママ薬剤師の多い職場に就く。

ママ薬剤師

お子様の体調不良で、職場を急遽お休みされた薬剤師さん(神奈川県川崎市内の調剤薬局でお勤めの方)からいただいた、体験談をご紹介させていただきます。

「子供が急に熱を出してしまい、体温を測ると高熱で、さすがに心配になりました。パパに相談しても仕事休めないと言われたので、仕方なく私が休まざるおえない状況に。

職場に「子供が熱を出して、申し訳ないのですが本日お休みいただきます」と伝えその場は了承をもらえました。

しかし、翌日出勤してみると「昨日はいつも以上に忙しかった」、「急がしてくお昼ご飯食べれなかった」、「ずる休みじゃないの?」と心もとないことを言われ、その日が憂鬱になりました。」

子供がいない方や、男性が多い環境でお勤めの場合、執拗で陰険な嫌味を言われて、不快な思いをしたり・ひどいと退職を促されたりするかもしれません。

職場にママ薬剤師が多ければ、同じ立場の女性ですから、その悩みは理解してくれるでしょう。また、同じ悩みを抱えた経験から相談にものってくれるかもしれません。

ですから、ママ薬剤師を歓迎していたり、実際に働いている方がいる職場を選びましょう

2.産休・育休制度が完備されている職場を選ぶ

 

産休や育休制度が充実している職場は、経営者自身が子育てに関して理解があることが多く、子供がらみの急なトラブルに対しても寛容である傾向がみられます。

産休や育休制度のある職場は、求人サイトから簡単に見つかります。実際に、転職サイトから探してみましょう。今回は、「マイナビ薬剤師」というサイトで調べました。

マイナビ薬剤師は、一般転職でも有名なマイナビグループのネットワークを活かした豊富な求人と薬局・病院・ドラッグストアなど現場の生の情報をご提供してくれるキャリアコンサルタントをもつ転職サイトです。

他の求人サイトにおいて、産休・育休完備の求人は、薬キャリ:17870件・薬剤師転職ドットコム:13349件・ヤクジョブ:14542件となっている中で、マイナビ薬剤師なら、26396件も掲載されているので、ママさん薬剤師にとって、一番オススメの求人情報サイトです。

「詳しく検索する」をクリックすると、詳しく探すことができます。

ママ薬剤師

「 こだわりで探す」の中にある、「産休・育休取得制度実績有り」を選択して検索すると

ママ薬剤師

育休・産休の実績のある求人が出てきます。

ママ薬剤師

マイナビ薬剤師なら、約26388件も産休育休有りの求人が載っています。

ママ薬剤師
マイナビ薬剤師に登録して、産休・育休ありの薬剤師求人を探してみる

3.ブランクが不安なら、自宅でできるe-ラーニングや復職研修が充実した職場を選択。

スムーズに職場環境に馴染めるか、誰しも不安になってしまうものですよね。例えば、*e-ラーニングなら現場で使える服薬指導、病気と薬剤、禁忌事項、研修認定薬剤師、薬学的ケア、病態と薬理など足りない知識をクイズ形式で補えます。

こうした研修制度があるような企業はサポート体制がしっかりしていることもあり、産休や育休から復職している方が多い可能性が高いです。

*eラーニングとは…おもにインターネットを利用した学習形態のことです。

ブランクがあってもスムーズに復職できる薬剤師求人の探し方

こちらは、「薬キャリ」という転職サイトで調べました。

薬キャリは、医療業界屈指のメディア力と人材紹介・広告運営ノウハウで医師・薬剤師を対象とした総合的なキャリアサービスを展開しているエムスリーグループが運営する薬剤師の転職サイトです。

医師の転職で築いてきた実績とその豊富な経験を生かした専任のコンサルタントがついてくれます。また、ママ薬剤師向けの求人にも力を入れており、「ママ薬剤師」で求人を検索できるのは薬キャリだけです。

「薬キャリ」というサイトで、「未経験・ブランクのある方可」で調べてみると

ママ薬剤師

Eラーニングなどブランクのある方が安心して勤務できる研修制度のある求人を探せます。

ママ薬剤師

薬キャリなら、約9732件も未経験・ブランクのママ薬剤師さん歓迎の求人が載っています。

ママ薬剤師
薬キャリに登録して、未経験・ブランクOKの薬剤師求人を探してみる

4.子育てとの両立が不安なら、時短正社員という方法も!

企業によっては、子供が幼いうちは働く時間を短くしてくれて、早めに帰らせてくれるところもあります。そのような企業は1人の方に長く勤めてもらいたいと思っていることが多いので、ママ薬剤師だけではなく男女ともにストレスなく働けるでしょう。

再び、薬キャリで実際の求人を見てみましょう。フリーワードに「時短」で検索すると

ママ薬剤師

時短勤務制度のある求人が全686件出てきました。

ママ薬剤師

最近、認可保育園が空いてず、3ヶ月待ちのところもあるようです。そういう背景もあり、託児所を設けている薬局や病院が増えています。

再び、薬キャリで託児所のある勤務先を探しみましょう。条件を追加・変更から「家庭と両立」エリアにある「託児所あり」をチェックしましょう

ママ薬剤師

託児所のある求人が486件でてきました。

ママ薬剤師

もし託児所で預けられれば、勤務先から託児所が近いので、30分かけて送り迎えしてから出勤するようなこともなくなります。

他に、育児と仕事のの両立をサポートする制度として『ヘルプ体制』を設けている企業もあります。ヘルプ体制とは、会社としてヘルプを出してくれ、他店からサポートしてもらえる制度です。やむを得ない事情や、お子様のイベントの際には、会社側に事前相談のうえ気兼ねなく休暇を取得することが可能です。

もし会社としてシフトに融通の利く制度が欲しいなとなったらがあれば「ヘルプ体制」にチェックをしましょう

ママ薬剤師

ヘルプ体制制度がある求人が6720件でてきました。

ママ薬剤師

求人の詳細をみると、お子さんの行事などは必ず参加するようにと方針としているママ薬剤師に優しい会社が運営していることがわかります。

ママ薬剤師

5.時給3000円以上!いい給与条件希望なら、高年収&パートにチェック。

パートで働く場合、働ける時間が短く、保険・年金も自己負担になってしまいます。だからこそ、高時給で働きたいものですよね。
薬剤師のパートなら、時給2000円以上・週2勤務OKなど高待遇の求人がございます。

薬キャリで高時給のある勤務先を探す場合には、「高年収(年収600万以上)」「パート」をチェックしましょう。(※時給から年収を計算しているので、パートで探していても高年収で検索してください)

ママ薬剤師

そうすると、パートで検索しているため給与の項目に時給で表示されている求人がでてきます。(※両方募集している場合、年収で表示している求人もあります)

求人をみてみると、高時給の相場は2000~2500円なようです。

ママ薬剤師

さらに、高時給の求人を探すテクニックをご紹介します。

フリーワードで「時給 3000円」と検索してみてください。

ママ薬剤師

検索すると時給3000円が可能な求人が176件でてきました。

ママ薬剤師

求人によって、スキルや経験でもらえる額が変わりますが、求人自体の給与水準が他の求人に比べ高く設定されているので探してみることをお勧めします。

もっと高時給の求人をお探しであれば、フリーワードで「時給 4000円」と検索してみてください。

ママ薬剤師

15件ほどしかございませんが、なんと時給4000円の高額求人が、いくつか掲載されているのがおわかりいただけるかと思います。

ママ薬剤師

駅から少し遠かったり、スキルや経験が求められたりと求人によって時給が高額な理由は様々です。短期募集や複数の薬局を掛け持ちするなど働き方に条件があったりするので、応募してみて違ったということにならないために求人の詳細を確認してから応募しましょう。

パソコンの操作が苦手、子供から目が離せない、複数の条件から求人を見つけるのが大変なら、転職エージェントに紹介してもらうのが一番楽

実際の転職サイトをみて、5つのポイントを押さえながら、求人の探す方法をお伝えしてきました。

複数サイトで求人を探すのは画面を戻ったり、切り替えたりして大変ではなかったでしょうか?さらに、パソコンの操作が苦手だったり・スマホの画面では検索しずらかったりすると求人を探すこと自体がストレスになってしまいます。

実は、より条件にあったママ薬剤師向けの求人を複雑な操作をせず、かつ時間をかけずに探せるもっと簡単な方法があります。

それは、転職エージェントに求人を探してもらうことです。

転職エージェントとは、希望する条件から求人を見つけ、転職のサポートをしてくれるプロのキャリアコンサルタントのことを指します。あなたのご希望する職場や勤務の条件に合った求人をみつけ、面接の設定や入職に関する手続きまで無料でサポートしてくれます。

では、転職エージェントに仕事と育児の両立するための産休・育休制度があり、ブランクをサポートする制度があるかつ、時給の高い薬剤師の求人を探してもらうには、どうすればよいのでしょうか?

転職エージェントにママ薬剤師向けの求人を探してもらう方法

まずは、マイナビ薬剤師・薬キャリから転職サイトにご登録ください。(所要時間は約1分・利用料等一切かかりません。)

登録後、「転職時期はいつ頃考えられてますか?」などいまの状況を伺うために、電話がきます。そのさい、上記で一緒にみたような条件を伝えましょう。

「保育所が見つからなくて、託児所のある求人はないでしょうか?」 「時短正社員として入社して、子供が大きくなったら正社員として働きたい」 「スタッフさんたちが産休・育休をちゃんととれている薬局に行きたいのですが」

ほかにも「駅から歩いて5分以内」、「20店舗以上のチェーン店」などよりあなたが希望する条件を伝えればその条件に合った求人を探してくれます。

複数条件の中から数件をピックアップして、早ければ即日でメールにまとめてコンサルタントに求人を提案して頂けますよ!

それだけでなく、

  • 面接・見学の設定
  • 電話で求人やキャリアに関する相談
  • あなたが不利な条件にならないよう企業側と勤務条件の交渉
  • 薬局内の雰囲気の事前の情報提供
  • など初めての転職でわからない部分や、面倒な部分もサポートしてくれるので、 転職を成功させる強い見方になってくれます。無料で登録できるので、ストレスなく勤務できる職場に勤務したいのなら、ぜひ転職エージェントを使って転職活動することをおすすめします。


あなたの希望にあった薬剤師求人はこちらから問合せ可能です

利用規約に同意し、求人問合せする。
薬剤師求人サイト申込数ランキング【口コミでレビュー】
薬剤師求人サイト申込数ランキング【口コミでレビュー】
土日休み希望の薬剤師が求人を探すなら、調剤薬局がオススメ
土日休み希望の薬剤師が求人を探すなら、調剤薬局がオススメ