ブランクをお持ちの薬剤師が、ストレスなく復職するための3つのポイント

ブランクをお持ちの薬剤師が、ストレスなく復職するための3つのポイント

出産、子育てが一段落して、そろそろもう一度働きたいと思う人が増えているそうです。 とはいえ、ブランクがあるからきちんと仕事が出来るだろうか。

あるいは薬剤師として専門的な知識が必要であるはずなのについていけるだろうか、と悩む方も多いようです。そこで今回は、ブランクをお持ちの薬剤師が、ストレスなく復職するための3つのポイントをまとめました

人間関係が良好な職場、あるいは人間関係を全く気にせずに済む自宅勤務可能な職場を探してみては?

一般的なお仕事でも同様ですが、働く上で1番の悩みは人間関係といってもいいでしょう。人間は新しいことを始めようとするだけでストレスを感じるものですから、ブランクから復帰しようとするママ薬剤師もストレスを感じるはずです。そこに職場の人間関係によるストレスも上乗せされたら上手くいくはずがありません。

ただでさえママ薬剤師は育児や家事などで周囲の助けを必要としているのですから職場の人間関係は一般的な転職以上に重要なはずです。ですから、復職するときはなるべく気持ちよく働ける職場を選ぶように心がけましょう。個人的には、同じようなママ薬剤師がいるような職場がオススメですママ薬剤師の復職・転職、子育て・家事と仕事の両立方法については、こちらで詳しく説明しています。

とはいえ、そのような職場だと思ったのに、働き始めたらまったく違ったということもあるでしょう。あるいは、子供が心配で外へ働きに行くのは抵抗があるという人もいるかもしれません。そういうときは、在宅で働ける薬剤師求人を探してみましょう。現在、マイナビ薬剤師などの転職サイトでは、そのような求人が多くありますので、一度利用してみることをオススメします

研修制度完備の企業で勤務をすれば安心

薬剤師は専門的な知識が必要です。そのため、一度現場を離れてしまうと復職しづらいと思う人もいるようです。そのような方は研修制度が整っている職場を探してみてはいかがでしょうか? 研修を受ければ、何もしていない時よりもストレスなく復職できるはずです。

また、研修制度が整っているということは、新人や復職するママ薬剤師の方も多いということなので、スムーズに復職をすることができます

復職前に、改めて薬剤に関する知識を復習しておきたいなら、復職支援プログラムのあるマイナビ薬剤師がおすすめ

先ほど研修制度が整っている職場を探すことをオススメしましたが、そういう職場が必ず求人を出しているとは限りません。出していても、人気のため競争率が高く、復職できないということもあるでしょう。

そういうときは、マイナビ薬剤師の復職支援プログラムを利用するのも手です。復職支援プログラムは無料で利用できますので、一度、マイナビ薬剤師を利用してみてはいかがでしょうか?

あなたの希望にあった薬剤師求人はこちらから問合せ可能です

利用規約に同意し、求人問合せする。
薬剤師が土日勤務をするなら、高時給の派遣勤務×ドラッグストアがオススメ!
薬剤師が土日勤務をするなら、高時給の派遣勤務×ドラッグストアがオススメ!
パート勤務の薬剤師の時給相場と、人間関係が良く勤務時間曜日の融通がきく職場の見つけ方
パート勤務の薬剤師の時給相場と、人間関係が良く勤務時間曜日の融通がきく職場の見つけ方