この職場はブラック薬局なのでしょうか?転職しても良いでしょうか?

この職場はブラック薬局なのでしょうか?転職しても良いでしょうか?

現在30歳です。県外から主人の出張で今の地域に引っ越してきてしばらくして、近所にある薬局に勤務することになりました。 割と大きな市立病院と大学病院が近いため、たくさんの小さい薬局が密集していて、そのうち自宅から1番近い薬局を選んだのです。 常勤薬剤師さん2人(50代男性1人、40代女性1人)と30代のパートさんが1人いました。

勤務初日からサービス残業、不安だけが募りました

最初の違和感は初日から感じました。薬歴簿の並べ方や、データの打ち込み方などの説明が一切ないまま多忙な現場に放り込まれ働いたのです。まごまごしていたら怒鳴られました。何とか仕事をこなし、私の勤務は17時までなので、その時間にタイムカードを押して帰ろうとすると、「あー!忙しい!忙しい!」と、女性の先輩がこれみよがしに呟きだし、イライラと処方箋をテーブルに叩きつけるのです。「残業しましょうか?」と申し出てみると、「タイムカードはちゃんと押してね。」と、当然のようにサービス残業をするように言われたのです。

結局朝の9時からの勤務で20時近くまで働き、3時間はサービス残業になりました。それが毎日続き、時には主人よりも帰りが遅い日があり、1月のサービス残業時間は50時間以上になりました。他にも、仕事上の「報告・連絡・相談」をしても、「いちいち報告してくるな!」「自分で考えろ!」と、言われるのですが、自分なりに考えて動いてみると、「勝手なことをするな!」「何で事前に一言言わなかった!?」と理不尽に怒鳴られます。ストレスのはけ口にされているのではないかと思う程毎日怒られています。あまりの多忙さにお昼ご飯を食べる時間もなく、5分ほどでカロリーメイトなどを水で流し込みます。

辞職も許されず、ストレスで生活も乱れてしまいました。

まだ働き始めて2か月足らずなのですが、この薬局がブラック薬局のような気がしてなりません。主人にも辞めるように言われ、1か月ほど経った頃に男性の薬剤師さんに辞職を申し出た所、「働き始めて1か月で辞めようとするなんて根性がない。」「嫌なことがあるたび辞めようとするなんて、どこに行っても勤まらない。」「それは逃げだぞ。あまり転職を繰り返すとどこも雇ってくれなくなる。」などと言われ、思い止まらされました。

さらに1か月働いたのですが、状況は変わらず、私は生理周期がずれるほどのストレスを感じ、頭痛もひどく、朝も憂鬱でたまりません。もう辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、やはりこれは逃げなのでしょうか?短い期間で仕事を辞めると、次の就職には不利なのでしょうか?


あなたの希望にあった薬剤師求人はこちらから問合せ可能です

利用規約に同意し、求人問合せする。
ママ薬剤師として仕事に復帰するのはいつがベストなのでしょうか?
ママ薬剤師として仕事に復帰するのはいつがベストなのでしょうか?
勤め先がブラック薬局だと思っている私は間違っているのでしょうか?
勤め先がブラック薬局だと思っている私は間違っているのでしょうか?