薬剤師に評判の良い転職先とは?

薬剤師に評判の良い転職先とは?

勤務している調剤薬局からの転職を決意

薬学部を卒業後、ある門前薬局に就職しました。患者数も多いものの、他にも薬局がいくつかあるため、ほどほどの忙しさで、6-7名で切り盛りしていました。

他の薬剤師や事務員の方と人間関係に軋轢はないのですが、薬局長の性格に困った所が多々あり、女癖が悪い(薬局長は38歳で独身なのですが、ある女性事務員に恋愛感情を抱き、拒絶されると辞職に追い込んでしまったことがある)・酒癖が悪く一緒に飲み会に参加するのが憂鬱・少し下品できわどい下ネタなどを言うことがある・感情の浮き沈みが激しく、同じ事でも怒られたりお咎めなしだったりします・・・

他にも細かいことを言えばまだまだあるのですが、給料もそれほど良くないため、入職してから5年ほど経ち、30歳も目前となった時に転職を考えるようになりました。

ただ、転職をしてみて人間関係がもっと最悪だった、給料だけを見て転職したら激務過ぎて割に合ってなかった・・などということがないよう、慎重に進めようと考え、様々な薬剤師の転職サイトや求人サイトその口コミを読んで情報を集め、自分なりにまとめていきました。

全国トップの店舗数を誇るアインファーマシーズや業界売上第2位の日本調剤、近所でいつもお世話になってるスギ薬局などの企業の、それぞれが展開している薬局に勤務した場合、ドラッグストアに勤務した場合、社員の給与・年収、薬剤師の研修制度、キャリアアップは望める環境なのか、休暇などは取りやすいのか、各種手当はつくのか、残業時間はどれくらいなのか・・など、転職する際に大切な事ですので、念入りに調べました。

今ではネットで検索するだけで、その企業の仕事内容、やり甲斐や面白さ、ワークライフバランス、退職者のその職場を退職した理由の口コミ情報まで公開されていて調べることができるので便利な世の中だと思います。

転職に成功し年収アップ!

結局、総合的に薬剤師からの口コミや評判も高く、転職サイトのアドバイザーさんもオススメしてくれたウエルシア薬局に転職することにしました。店舗にもよるとは思うのですが、私が勤務している店舗では、スタッフ間で休みを調整することができる環境で、有給消化はほとんど100%!福利厚生もとても充実しているのではないかと思います。

残業時間は月に15時間程で、以前よりは忙しくなりましたが、耐えられないほどではありません。調剤業務だけでなくOTC販売の接客もしていますが、常連のお客様に、「この前勧めてくれた薬、よく効いたよ、ありがとう!」などと言われると、とてもやり甲斐を感じます。

年収は以前より100万円近くアップ!非常に満足しています。薬剤師からの評判が高い職場は、薬剤師の成長も促してくれますし、薬剤師の尊厳も守られていると感じます。せっかく苦労して取得した薬剤師資格、生かす価値のある職場は必ずありますので、転職を考えていらっしゃる薬剤師さんには後悔のないように思い切って、でも慎重に実行してほしいと思います!


調剤薬局勤務 (31歳男性)のレビュー

調剤薬局勤務 (31歳男性)

あなたの希望にあった薬剤師求人はこちらから問合せ可能です

利用規約に同意し、求人問合せする。
緩和薬物療法認定薬剤師になるためには?
緩和薬物療法認定薬剤師になるためには?
薬剤師の平均初任給額について
薬剤師の平均初任給額について