美容整形外科の看護師として働いてみて

美容整形外科の看護師として働いてみて

私は看護学部を卒業後、新卒で地元でも1番大きな総合病院で働くことになりました。仕事がキツイことで有名な病院で、そのせいか辞めていく人も多く、常に求人が出ていて、応募すれば採用される、という感じでした。

総合病院で働きキレイも楽しいも遠ざかり

聞いてはいましたが、病棟での勤務は本当に激務!残業は当たり前、夜勤も労働基準法を超えるか超えないかくらいには入っていました。夜勤明けでそろそろ帰る準備を・・という時に聞こえる救急車の音・・空耳であってほしい!と何度も思いました。残業決定の音です。

帰っても化粧を落とさず死んだように眠るだけ、それが悪かったのか肌が荒れてきて、その内に化粧すらしなくなり常にスッピン!髪も凝ったスタイリングなどしても無駄なので雑に結んであるだけ、ストレスのせいか髪はパサパサ。顔色も悪くて、何だかもう女として終わっているような、キレイとか女としての楽しみって何だっけ?という感じでした。もちろんやりがいは感じていました!患者さんが元気になって退院していくのは本当に嬉しかったですが・・。

美容整形外科に務めて女子力アップ

そんな中、久し振りに結婚して今は育児に専念している学生時代の友達に会ったのです。今も専業主婦だと思っていたのですが、何と看護師として働いていました!美容整形外科のクリニックのスタッフとして!最初は育児と両立できるから、という理由で選んだらしいのですが、一般的な看護師としてのお仕事よりかなり楽だし、お給料も高いし、なかなか良いよ、と色々教えてくれました。そして「○○ちゃん(私)は美容に興味あるし向いてるんじゃないかな?」とお勧めしてくれたのです。

このことだけがきっかけではないですが、美容整形外科で働いているナースのブログ記事を読んで情報を集めどんどん興味が湧いてきたのもあり、それからしばらくして、私は総合病院を退職、彼女の紹介で美容整形外科に転職したのです。美容整形外科のお仕事は病院に比べて本当に楽で、自分の処置1つで「人が死んでしまうかもしれない!」などという緊張感がないのが何より嬉しい!そして、残業や夜勤がないのも本当に嬉しい!毎日夜にしっかり寝れる、ってすごく幸せです!

仕事内容は美顔や美白や脱毛などのレーザーの照射、注射・点滴などの簡単な処置、医師の手術の介助、手術道具の滅菌、カルテ管理、看護師らしい仕事はこれくらいで、他にも他のスタッフと一緒にお客様の案内、受付、施術手続き業務、電話対応、洗濯、クリニックの掃除、スタッフ採用の面接を行ったこともあります。私は美容スタッフではなく看護スタッフなのですが、一様にスタッフはキレイでいることを求められます。

転職を機にずっとサボってた女子活を再開し、なるべくキレイでいるよう努めていますが、すごく楽しい努力なので全く苦じゃありません!スタッフは社員割引がきくのでスタッフ同士で施術をし合えるのも嬉しい!友達はここでの仕事は子供が大きくなるまでのつなぎと考えているようで、いずれは医療現場に戻りたいと言っていましたが、私はゆったりと働けるこの職場に40代になっても50代になっても美魔女としてずっと勤めていきたいです!


病院勤務 (29歳女性)のレビュー

病院勤務 (29歳女性)

救急看護師は高待遇で給料も高いところが多いってホント!?
救急看護師は高待遇で給料も高いところが多いってホント!?
大卒・専門学校卒・短大卒の看護師
大卒・専門学校卒・短大卒の看護師