薬剤師免許の書き換えについて

薬剤師免許の書き換えについて

私は現在、調剤薬局で働き始めて5年目の薬剤師です。それほど広くない薬局で、顔見知りになった常連の(?)患者さんも増えてきました。そんな常連さんの1人であるおばあちゃんに服薬指導を終えた時に突然「あなたは彼女はいるの?」と聞かれ、「いません。」と答えると、「あなたは長男?」と再度聞かれて、「次男です。」と答えると、そのおばあちゃんのお隣のうちの娘さんを紹介したい、と、言われたのです。その場は曖昧に言葉を濁して仕事に戻ったのですが、何と翌日仕事を終えて職場を出ると、そのおばあちゃんと1人の女性が外で待っていて、強引に女性を紹介されたのです。

結婚して養子に入ったことで薬剤師免許を書き換える必要が生じる

なりゆきのまま2人で食事をすることになりましたが、その女性の外見が全く好みではなかったため何とか断るつもりでした。・・が、意外にも趣味が一致し、一緒にいてとても楽しかったのです。そのうちに付き合うようになり、2年後には結婚の話も出てきました。その時に彼女が、「養子になってもらえないか?」と打診してきたのです。彼女は姉妹で、妹はすでに結婚して家を出ており、今彼女が嫁ぐと跡取りがいなくなるとのことでした。特に苗字が変わることに抵抗がなかった私は、両親とも相談の上、その話を了承しました。

結婚式の準備や新婚旅行などで色々と忙しく失念していましたが、養子になったため、薬剤師免許の書き換え(薬剤師免許は結婚や引っ越し等で氏名・本籍地が変わった場合、訂正を申請する必要があります)を行わなくてはならないことにある日ハッと気が付きました。免許の書き換えは30日以内ですが、気付いた時には22日目、かなりギリギリでした。

免許の変更手続き詳細

薬剤師免許の変更手続き申請に必要な提出書類は、・薬剤師名簿訂正申請書・薬剤師免許証書換交付申請書・戸籍抄(謄)本(発行後6か月以内のもの)・現在の薬剤師免許証・遅延理由書(変更後、30日を超えてしまった場合)で、お住まいの地域の保健所(or都道府県庁)の窓口にて行います。費用は名簿訂正のための登録免許税に1000円分の収入印紙&書換交付手数料に2750円分の収入印紙が必要でした。収入印紙は郵便局で購入しておきましょう。

新しい免許証が完成するまでには2-3カ月かかるため、この間は申請証明書を発行してもらいましたが、このための費用は別途かかりますので注意です。そして2-3カ月経った頃に、「新しい免許証が完成したので取りに来て下さい」という内容の葉書が1通届きます。私としては郵送してもらえるものだと思っていたので、この一手間が非常に面倒に感じましたが保健所に取りに行きました。すると、新しい免許証をそのまま手渡されました。封筒やクリアファイルを手渡してくれるような配慮はなく(うちの自治体だけでしょうか?)・・裸のまま持って帰れず、近くのコンビニで封筒を購入して持ち帰りました。

結婚や引っ越しで変更が必要な方(特に寿退社して、結婚後に就活する予定の女性など)は、新しい免許証を手にするにはかなり時間がかかりますので早めの手続きをオススメします。そして受け取りに行く時は封筒かクリアファイルを持参しましょう。


調剤薬局 (32歳男性)のレビュー

調剤薬局 (32歳男性)

がん専門薬剤師とがん薬物療法認定薬剤師を目指して
がん専門薬剤師とがん薬物療法認定薬剤師を目指して
調剤薬局薬剤師の年収ランキングを参考に転職
調剤薬局薬剤師の年収ランキングを参考に転職