クリニックの看護師求人を見て働き易そうと思い就職するも転職

クリニックの看護師求人を見て働き易そうと思い就職するも転職

新卒でクリニックへ就職するも想像と違った業務形態に戸惑い

私は看護師専門学校を卒業後、就職先はクリニックと決めていました。それは大きな病院の激務や大勢の人に混ざって働くのが苦手だったからです。夜勤も無く日勤だけですし、土日祝は休日になります。それだけでも私にとっては魅力的でした。きっと少ない人数の同僚や院長とも仲良くなってわきあいあいとやって行けそうだし、休暇だって快く「いいわよ~」何て笑顔で快く受け入れてくれそうだと思っていたのです。

実際にクリニックの求人をチェックしていると、職場によっても色々と条件が違います。どこを選ぼうかかなり迷いましたが自宅からバスで15分の駅前の内科、小児科クリニックが常勤の看護師を募集していたのでそこに決めました。特に資格も必要なさそうですし、至急募集と書いてありました。建物も建て替えたばかりで設備も良さそうです。月給はあまり他と比べて低かったのですが、通勤も遠くないし駅前なのでショッピングモールもあって便利です。

私の就職先はすんなりこの駅前のクリニックに決まりました。私が決まった後も非常勤看護師を1名募集していました。ここのクリニックの場合は看護師が私を含め2名、非常勤看護師が1名ですがもう一人募集しているので計4名の看護師が働く事になります。血圧を測ったり採血をしたり、幼い子供をあやしながら先生の診察の補助をしたりと業務自体は難しい事は有りません。ただ人数が少ないので冬のインフルエンザの流行る季節になると普段の倍以上の忙しさです。

のんびりと和気あいあいと言った私の想像していたイメージとは、実際勤務してみて随分違う事が分かりました。人数が少ない分休みはとても取りずらいです。親しくなって色々と相手の諸事情などを知ってしまうと余計に言い出しにくくなりました。他の方は結婚していたり、子供さんが居たりで何だかんだ言って休みます。私はそんな理由は無く遊びに行きたいから休みたいと言うのが理由なので言えないのです。

そして医療技術はそんなに必要ではない代わりに信じられない業務、お風呂掃除や昼食の準備に靴磨き、使いっパシリまでさせられたのです。これにはちょっと我慢がなりませんでした。いくらお世話になっている身とは言え、家政婦まがいの事までさせられるのは納得が行きませんでした。だんだんイメージと違うクリニック勤務に嫌気が差して来て転職を考える様になりました。

今度は美容クリニックへ転職楽しく勤務

前のクリニックは2年で退職し、次は美容クリニックの求人を探しました。今回も外来のみの診療で夜勤などは有りません。美容関係の事も興味があったので、もし美容クリニックで働けたら自分も綺麗になれそうな気がしたからです。前職場と違って病気の人は殆ど来ないので風邪や病気をうつされる心配もありません。実は前のクリニックでノロウイルスを貰ってしまい七転八倒する苦しみを味わった事があったのです。

看護師ともあろう者が病気をうつされるのを嫌がるなんて情けない話しですが、ちょっと気後れしてしまったのは事実です。それに美容クリニックは年間の給与も随分いい様です。2件目の面接で再就職が決まりました。ここのクリニックには正看護師が5名、准看護士が3名勤務しています。正看と准看は全く同じ業務内容なのにお給料が違うのには少し申し訳ない気がしましたが、分かっていて選んでいる筈なので仕方ない気もします。

東京都の街の中のクリニックで自宅からは随分遠くなりましたが、看護師の人数も十分いますし休みがとり易くなりました。前のクリニックの様に家政婦の様な事はさせられませんが、業務形態は普通の病院と違い営業の様な事はしなければなりません。ここで働いていると美意識も高くなりますし、お給料もアップしたので楽しんで働いています。転職して良かったと思います。これは同僚には内緒ですが綺麗になって理想の相手を早く見つけて寿退職したいです。


クリニック勤務 (24歳女性)のレビュー

クリニック勤務 (24歳女性)

介護老人保健施設から介護老人福祉施設に転職看護師賠償責任保険使う
介護老人保健施設から介護老人福祉施設に転職看護師賠償責任保険使う
社会人として病院で働きながら看護師として働きたいと思う様に
社会人として病院で働きながら看護師として働きたいと思う様に