薬剤師の派遣や単発の仕事で気分転換!

薬剤師の派遣や単発の仕事で気分転換!

勤務していた調剤薬局を退職

薬学部を卒業してから5年間、調剤薬局で勤務しました!人間関係も良く、たまにモンスターカスタマーに悩まされることもありつつ、お互いに助け合い、楽しく働くことができました。30歳の時、当時、友達の紹介でお付き合いすることになった男性と2年間の交際を経て結婚! 1年後に妊娠が分かり、妊娠8か月まで働きましたが育休を取得して専業主婦になりました。

最初の計画では、子供が1歳になったら保育園に預けてまた働き始める予定でした。 あまりにも現場から離れていると調剤スキルが落ちそうで怖かったし、何より育児生活は楽しいものの、1日中子供と2人きりで家にこもりがち、話す相手は主人だけ、という日も多くて、バリバリ&ワイワイ働ける職場が懐かしかったのです。

しかし、子供が生後10か月になり、そろそろ復帰に向けて準備を始めようかという時になり、何と義父が心筋梗塞で倒れてしまったのです! 幸い一命は取りとめたのですが、動悸・息切れなどの後遺症が残り、とても1人で行動できるような状態ではありません。 確かに高齢でしたが、義父と義母は畑仕事をこなすほど元気で、こんな事態になるとは晴天の霹靂でした。

義父は昔のように畑仕事をこなせず、義母に、畑を手伝うように頼まれてしまったのです。 「今の農作物が収穫し終わる1年間だけだから。」 と、言われ、主人にも頼まれ、仕方なく育児休暇の延長を職場に申し出ました。 そして1年間、子供はベビーシッターに預けて度々畑に行っては慣れない農作業を手伝いました。

しかし、何と1年経過した頃、義母が、 「やっぱり畑を手放すのは寂しい。お父さん(義父)も少しづつ体が動くようになってるし、前みたいに2人で農作業ができるようになるまで、手伝ってほしい。」 と言われたのです。 当然、最初は断りましたが、義母に泣いて頼まれ、主人もどちらかと言うと義両親の手伝いをしてほしそうでした。 頭にきて、離婚する!とまで口走ってしまいましたが、希望の近隣の保育園に通らなかったこともあり、あと2年後、近所の幼稚園に通えるようになるまで不本意ながらお手伝いすることになりました。

単発のお仕事で気分転換!

主人とは、 「2年後に絶対薬剤師として復帰する。 2年後も義父の身体が思うように動けないようなら、畑を手放すように説得してもらう。」 という約束をして、結局これ以上は申し訳なくて育児保育を延長できず調剤薬局を退職し、義両親の農作業を手伝っています。

でも、本当に渋々だったため、日々不満が募っていきました。 第2希望の保育園なら大丈夫そうだったのに・・とか、調剤スキルが落ちて使い物にならなくなったらどうしよう・・とか怒りと不安でいっぱいの日々です。 そんな中、主人が見かねて(申し訳なさから?)、 「俺が仕事を休める日とか土日に、薬剤師の派遣とか単発の仕事をして来たら?」 と申し出てくれました。

願ってもない申し出でした! 調べてみると、非常に高額な時給で3000円前後! 収入がない私にはとてもありがたかったです! 週に1回だけとか希望も通りやすく、条件の合うバイトがあれば、子供を主人に預けて出来る限り単発の仕事をこなしています。 本当に良い気分転換になりますし、スキル低下も防ぐことができます! 派遣や単発のお仕事は、時間のないママ、でもスキルを落としたくない方には本当におすすめです!


調剤薬局勤務 (31歳女性)のレビュー

調剤薬局勤務 (31歳女性)

調剤未経験だけど薬剤師に転職!
調剤未経験だけど薬剤師に転職!
年収の高い派遣薬剤師で留学費用を貯めました!
年収の高い派遣薬剤師で留学費用を貯めました!