調剤未経験だけど薬剤師に転職!

調剤未経験だけど薬剤師に転職!

薬学部卒業後すぐに企業勤務!

薬学部を卒業して、すぐにMRになりました。 研修時、調剤薬局でお世話になっていた時、薬剤師さんより颯爽と営業のために立ち寄ったMRさんが素敵に映ったのです。 コミュニケーション能力には自信がありましたし、フットワークも軽い方ですし、もしMR職が自分には合わなくても、求人数に限りがあり年齢制限もあるMR→薬剤師、よりも、薬剤師→MRの方が難易度が低いと思ったのです。 そして、幸運にもある製薬メーカーのMRの内定を勝ち取ることが出来ました!

MRの魅力は、自分の営業している医薬品で、1人でも多くの患者さんを救えるかもしれないという期待感! そのために全国を飛び回るのも全く苦痛ではありませんでした。 医師と話すために毎日勉強、勉強に日々にやり甲斐を感じていましたし、そして、薬剤師をしているより遥かに高収入です! 働き出してから6年程経った頃、同じ職場の男性と結婚することになりました。 さらに幸せなことに、結婚後すぐに子供を授かったのです。

ただ残念ながら、うちの職場は育児休暇などの制度が整っているにもかかわらず、何となく使うのを許されないような空気があり、退職を余儀なくされました。 悔しかったですけど、30代になって少し体力の限界も感じていましたし、これを機に専業主婦として育児に専念することにしました。 出産後、2年後に第2子を授かり、毎日が賑やか&てんてこ舞いで、あっという間にMRを退職してから6年が経ちました。

薬剤師未経験だけど調剤薬局へ転職!

下の子が幼稚園の年少さんになって育児が一段落した時、また無性に働きたくなりました! でも、幼い子2人を抱えてMRの仕事はこなせません。 今までずっと企業勤めで、実際に医薬品を使っている患者さんと話したりする機会がほとんどなかったのを寂しく思っていたのと、MRとして働いている間は全く生かせなかった頑張って取得した薬剤師資格を使いたい気持ちとで、調剤薬局で働きたい!という気持ちが芽生えました。

ただ社会人としても6年ものブランクがありますし、そもそも薬剤師資格は持っているだけで、調剤業務は学生以来行っていません。 ペーパードライバーならぬ、ペーパー薬剤師! 果たしてこんな私を薬剤師として雇ってくれるような職場はあるのか不安でした。

ところが、何も心配することはなかったのです! 薬剤師は、未経験でも可!という求人が結構あり、未経験にも関わらず時給は2000円近くとかなり高額! もちろんMR時代に比べれば年収は落ちますが、それでもコンビニやスーパーと比較すれば恵まれています! 通勤に便利な最寄駅から徒歩5分という調剤薬局店舗に面接に行き、働き始めることになりました。 いきなり正社員は怖いのでまずはパートからで、勤務時間は9時から2時までと、子供の保育時間内で働いています。

最初は簡単な処方箋を任せてもらい、徐々に慣れていきました! 人間関係にも恵まれ、楽しく働いています。 未経験でも大丈夫! 薬剤師資格はさすがの国家資格だと思いました!


企業勤務 (38歳女性)のレビュー

企業勤務 (38歳女性)

地方で薬剤師として就職してみました
地方で薬剤師として就職してみました
薬剤師の派遣や単発の仕事で気分転換!
薬剤師の派遣や単発の仕事で気分転換!