薬剤師の平均時給について

薬剤師の平均時給について

私は薬学部を卒業後、東京都内の調剤薬局に勤務することになりました。給与は高くて申し分がなかったのですが、とにかく仕事が忙しく、職場はピリピリムードでした。人間関係もそれほど良い方ではなく(ハッキリいってかなり悪かったです・・)、新人は私ともう1人がいましたが、この方は他の薬局から転職してきた薬剤師としての経験がある方で、社会人1年目でキャリアもスキルがないのは私だけ、どうもターゲットとなってしまったようでした。

人間関係に悩み、調剤薬局を退職

教育係だった先輩薬剤師に「〇〇(薬剤)取って!」と指示されても何のことだか分からず立ちつくして「あー・・もういい!もういい!」などと呆れられてしまったり、他にも「使えない!」「邪魔!」「あっち行って!」「そんなとこにいないで!」など暴言を浴びせられました。今考えてみると、教えてもらうべきところを教えてもらえず、少し空いた時間に分からないことを聞こうとしても他の同僚の方とのおしゃべりに夢中で教えてくれず、でもミスすると怒られ・・という、「新人の育たない職場」であったと思います。

でもその時は自分が要領が悪いからダメなのだと信じていて、みんなこの苦境を乗り越えて一人前になっていったんだと思っていました。しかし、この状況は1年近く経っても変わらず、働き始めて10か月、ゲッソリと痩せてしまった私を見て、両親が強硬に仕事を退職するか休職するように迫り、結局1年も経たずに退職することになりました。

働く意欲が湧かず、ドラッグストアの夜勤のバイトでリハビリ

今考えると、あの時あの職場をやめて正解だったのですが、当時は自分の仕事のことに両親が口を出してきたことが情けないような恥ずかしいような、職場に適応できなかったこと&大人になりきれていない自分に打ちのめされていました。何かしら転職活動をして次の職場を決めなければならなかったのに、なかなかその意欲が湧いてきませんでした。そんな時、実家近くの24時間営業のドラッグストアで薬剤師の夜勤のアルバイトを募集してたよ、と母が知らせて来たのです。

私の中ではパートやアルバイトなど仕事ではないような・・正社員じゃなきゃ、なんていう気持ちがあったのですが、その求人情報の時給を聞いてビックリ!3000円越えだったのです!驚いて薬剤師バイトの平均時給について調べてみると、地域によっても差があるようですが、時給2000円から3000円ほどが相場で、夜勤となるともっと高くなるようです。2500円だとすると、1日4時間働くだけで10000円の高収入です。一般的な職種と比較してもかなり高い時給です。

現在、私は、そのドラッグストアで夜10時から朝6時まで8時間、週に3回という働き方をしています。(夜勤は人が少ないから人間関係が気楽です。)でも、それだけでも月に24万円の収入(年収にすると288万円にもなります!)!何故こんなに時給が高いのか最初は怪しいと思っていましたが、単に人手不足が原因のようで、引き換えにものすごい労働を課せられる、などということはありませんでした。薬剤師はさすがの国家資格!単なるバイトでも時給が高い!頑張って取得して良かったです。今はのんびりと本格的な社会復帰の前のリハビリをさせてもらっています。


調剤薬局勤務 (26歳女性)のレビュー

調剤薬局勤務 (26歳女性)

服薬指導にコツってあるの?〜はじめての人もいまさらの人も〜
服薬指導にコツってあるの?〜はじめての人もいまさらの人も〜
薬剤師の勤務時間について
薬剤師の勤務時間について