私は口コミサイトを上手く利用して調剤薬局の転職に成功しました

私は口コミサイトを上手く利用して調剤薬局の転職に成功しました

好条件に惹かれた職場の環境が悪くて転職を決めました

薬剤師として病院の調剤薬局で働いています。 キャリアは今年で3年目になり、この職場に就職を決めた理由が好条件だったという理由です。 在学時代の就職活動では薬剤師の求人も多くどうせやるなら条件が良いところで働きたいと単純に考えあまり下調べもせず面接を受け入社してしまいました。

入社したのは良いものの求人要項に書いてあった条件とは全然違う内容で勤務時間も残業ばかりで毎日が大変でした。 お給料が他と比較して高いという点が魅力的だったのですが、これは残業代が加算されることにより高くなっているだけで他より労働時間も長いし労働環境も最悪でした。 入社してから毎日ちゃんと調べておけばよかったと数え切れないくらい後悔をしましたが、ここで辞めたら薬剤師として次に働けるところがないと思い、頑張っている間に3年が経っていました。

大学時代の同期は同じ調剤薬局なのに定時に帰れたり残業もなく給料も良いところに勤めている人もいるので最初は悔しさが大きかったですが、次第に自分も環境を考えようと転職を視野に入れて考え始めました。 ただ、私が働いている世間ではブラックと呼ばれる環境も文面では良いことばかり並べ(高収入、残業なし、福利厚生充実などの言葉)ブラックな状況を見抜けないことが多いと思います。

しかし、次の転職先は絶対にブラックじゃないところで働きたいという思いが強く、どうにかブラックな調剤薬局を見抜けないかと考えていました。 そんな時に見つけたのが口コミが書かれているサイトでした。 ここでは様々な職場に関して実際に働いているスタッフが書き込みをしているのでリアルなことが書いてありました。

私が働いているブラックなこの調剤薬局も労働環境についてかなり悪い書き込みがされていたので、就職前にこれを見ていたらきっと就職しなかっただろうと自分を振り返りましたが、当然悪い口コミだけではないのでこれを参考にして次の転職先を探すことにしました。

口コミのおかげで理想の職場に出会え以前とは違う充実した毎日

毎日残業で帰宅は23時過ぎで休日もまともに休めずサービス残業も当たり前という環境に嫌気がさし転職を決意し口コミサイトを利用しながら情報を集めていました。 特に好条件のところは疑いの目を向けて情報を見極めていき、自分の希望する調剤薬局を慎重に調べて検討していきました。

結果としては条件もよく口コミでも評判が良く実際に職場も見学をした上で現在の職場に決めました。 決めてとしては労働時間と定時で帰れることと残業の少なさ、働きやすさで選びました。 口コミサイトにも残業がなく定時で帰れるとの口コミが多く、職場見学をした際も業務量などを教えてもらい納得して選ぶことができたと思います。

口コミサイトは正直半信半疑なところもあったのでせっかくなら自分の目で確かめてみようと思いひどい書き込みをされているところにも見学に行きました。 やはり口コミ通りかなり労働環境も悪く、担当者は定時で帰れると言っていましたが業務量を聞いているとどう考えても業務時間内に終わる量ではなかったのです。 そのような環境であるため定着率も悪く人の入れ替わりが激しいようですが、そこに関しても定着率も良いなどと嘘の説明をしていたので確認は必要だと感じました。

現在は残業もほとんどなく以前のブラックな調剤薬局と同じ薬局とは思えないほどに良い環境で働くことができています。 定着率もよく滅多に求人募集をしない薬局でしたがたまたまスタッフが産休に入ってしまうので欠員が出たから募集をしたという最高のタイミングで入社することができ良かったと思います。

新卒時代は就職活動を甘く見ていたがために以前のブラックな職場に就職してしまい辛い日々を送っていましたが、改めて下調べは必要だと強く実感しました。 そして口コミサイトを信じ過ぎることも注意が必要ですが、自分の目で見て確かめて納得のいく選択をすることが大切だと思います。


調剤薬局勤務 (28歳男性)のレビュー

調剤薬局勤務 (28歳男性)

動物と関わりたいという夢のために私は動物病院で薬剤師になりました
動物と関わりたいという夢のために私は動物病院で薬剤師になりました
薬剤師としてのキャリアアップのために外資系製薬会社に転職しました
薬剤師としてのキャリアアップのために外資系製薬会社に転職しました