薬剤師の急性期病院での役割は、ハードながらキャリアを積みたい方には最適な職場

薬剤師の急性期病院での役割は、ハードながらキャリアを積みたい方には最適な職場

急性期病院というと、急な病気や怪我、そして持病などにより急激に悪化した患者さんに対し、入院や手術、さらに検査などを行う病院のことです。そのため、急性期病院の薬剤師は、高度かつ専門的な医療の現場で働かなければならなくなります。

急性期病院の薬剤師の業務は、急な病気や怪我が急激に悪化した患者様に対して、入院や手術、検査等の専門的且つ、高度な医療を行います。慢性期病院とは異なり、臨機応変な対応が必要となってくるのでスキルアップを目指す薬剤師の方には、最適な働き方です。

急性期病院における薬剤師としての役割は重要且つ業務もハード

病院には大きく、急性期病院と慢性期病院の2つがあります。大きな違いとしましては、受け入れられる患者様の年齢の幅の広さです。

急性期病院では、高齢者だけでなく20代〜30代の世代の患者様もいらっしゃいます。若い世代の方がいることもあり、基本的には入院期間も1週間〜2週間と短く、人工呼吸器を付けていたり、意識がない状態で入院してきた患者様が数週間で退院していくことも珍しくありません。

それとは反対に、慢性期病院は、病状は安定しているものの、自宅療養ができる状態でもなく、継続的な治療をする必要がある患者様が殆どです。そのため、若い世代の入院患者は少なく、免疫力が低下した高齢者の患者様が長期的に入院するための病院といえます。

急性期病院と慢性期病院の違い

急性期病院 慢性期病院

このような急性期病院で働く薬剤師は、自宅療養の患者に対応する診療所の薬剤師として経験できるような服薬指導だけではなく、さまざまな業務を行います。例えば、混注(注射薬混合調整)業務DI(医薬品情報管理)業務なども行いますし、NST(栄養サポートチーム)や抗がん剤投与といった、専門性の高い業務等も行います。専門性の高い幅広い業務を行うのですから、当然、処方についても幅広い種類の薬を扱うことになります。

また、急性期病院では突然で且つ激しく、生命に関わるような状態の患者に対応しなければならないので、当然、夜勤や残業も多くなってしまいます。一分一秒を争うような命の現場でもありますので、その業務は非常にハードとなっております。そのため、急性期病院での薬剤師の募集要項には、年齢制限が設けられていることがあります。ですから、40代、50代で十分な経験があっても、転職時に体力面から内定がもらいにくいということもあります。

しかしながら、そのようにハードが業務ですが薬剤師としてメリットも数多くあります。幅広い種類の薬を扱ったり、専門性の高い業務に携わったりするため、薬剤師としての幅広い知識や経験を積むことが出来ます。これは診療所の薬剤師などでは決してできないような経験であり、スキルアップにもつながります。その結果、将来的に転職するような場合には大きなアドバンテージとなるでしょう。

近年、多く求められる急性期病院の薬剤師

また、急性期病院で薬剤師として働くことで、大きく社会貢献出来る可能性があります。例えば、日本は地震が多く、2011年には東日本大震災、2016年には熊本地震など、数年おきに壊滅的な被害が発生しています。そのようなとき、多くの薬剤師は、全国から医療チームの一員として現地へ赴き、医薬品を始めとした救援物資の調達、仕分け作業などにあたります。また、ライフラインが寸断され、十分な医薬品がない状態での服薬指導等も行います。このような目に見える社会貢献は、非常にやりがいになるでしょう

病院勤務は急性期病院のほかにもありますが、全般的に人気です。そのため、転職がなかなか難しい面もあります。そのようなときは多くの求人情報が集まる転職サイトやそこで活動されているコンサルタントの方の助けを借りてみましょう。薬剤師の転職サイト、4つの選び方さえ押さえておけば無理なく転職することができますよ。


ブラック薬局では、過度な労働や医薬品の無許可販売など、労働基準法・薬事法の違反が多発している
ブラック薬局では、過度な労働や医薬品の無許可販売など、労働基準法・薬事法の違反が多発している
品質管理業務の薬剤師求人なら、派遣社員として勤務すると時給4500円!
品質管理業務の薬剤師求人なら、派遣社員として勤務すると時給4500円!