病院から調剤薬局への現職。調剤薬局間での転職ならリクルートエージェントが魅力

病院から調剤薬局への現職。調剤薬局間での転職ならリクルートエージェントが魅力

まず就職したきっかけですが、知り合いの紹介でした。正直調剤薬局にしようか病院にしようかも決まらず、途方に暮れていたところ、知り合いが良い病院があると紹介してきたので特に詳細を聞かずに就職してしまいました。はじめは精神科だったからか立地も良く、有給もとりやすくて、仕事内容も特に問題はありませんでした。働いていてブラックに思ったところといえば、やはり給料でした。年功序列なので給料は今後ほとんど上がることもなく、おそらくこの先20年働いて200万上がるかどうかといった感じでやる気がなくなってきました。

それと同時に同僚がとても苦手なタイプで、自分の仕事をこなさず、その上上司にその仕事をやらされる始末で、ストレスがとても溜まりました。役職に就くまでここで働くのもいいですが、一年間働いてこのままで良いのだろうかと思い始めました。

なぜ我慢できたかというと、元々一か所で働き続けるつもりはなく、キャリアを積み上げていきたかったため、最低でも3年は働こうと思っていたからです。転職する理由としても、他の実務経験を積みたかったからというのもあります。あとは友人が看護師をしており、看護師の仕事内容などを聞いていて、それに比べたら自分はまだ良い方なんだと思って頑張っていました。

確かに急性期病院での薬剤師の業務はハードですがスキルアップには最適です。しかし、給料は年間400万と薄給でした。僻地なので比較的高いとは言われますが、この地域内ではそこまで高い方ではありませんでした。

辞める際に上司には散々引き留められ、同僚にはキツく言っておくとも言っていましたが、給料に関しては何も案を出すことがなかったので、そのままやめることにしました。今では調剤薬局の方に転職しました。給料は少し上がったくらいですが、調剤薬局の場合管理薬剤師になれば700万も夢ではないので、以前よりも働こうという気になります。転職の際は他の知り合いに頼んで薬局を紹介してもらったのですが、今思うと転職サイトなどで探していたらどうなったのだろうかと思います。

今はとても薬剤師が不足していると聞くので、選び様では都内近郊で500万ほど貰えるところもあるのではないかと思います。しかし、たまにネットでの求人を見ると、未経験でも可能な場所など、あまりにも応募条件が甘いところがあり、入ってみたら前の職場よりもブラックなのではないかとも思います。

転職サイトは利用していませんが、もし次に転職するとしたらリクルートエージェントを利用したいと思っています。コンサルタントの方が収入希望の代理交渉をしてくださるそうなので、安心して転職できるかと思います。


セクハラ・パワハラのブラック門前薬局からの転職成功談
セクハラ・パワハラのブラック門前薬局からの転職成功談
給料の支払も適当なブラック門前薬局から、雇用条件がちゃんとしている大手ドラッグストアへの転職
給料の支払も適当なブラック門前薬局から、雇用条件がちゃんとしている大手ドラッグストアへの転職