病院勤務の薬剤師が転職して年収アップを果たすには?

病院勤務の薬剤師が転職して年収アップを果たすには?

私は、総合病院で5年間勤務した後、今の主人と結婚しました。実はずっと職場の人間関係に悩んでいました。多分、同僚との円満な関係が築けていたとしたら辞めなかったと思うのですが、きっぱりと寿退社することにしました。

家庭のことを考え、給料の高い調剤薬局かドラッグストア、どちらかへの服飾を考えていました。

夜勤や休日出勤も多い職場でしたので、土日休みの主人との時間を大切にしたかったのと、今後マイホームや子供を授かって育てる時のことを考えると、今のうちに給料の高い所に転職し、貯蓄をしておきたかったのです。そう考えると、次はドラッグストアか調剤薬局に勤務したいと考えました。

当時は特に何も考えず、2つの職場の特徴を比較することもなく、求人が出ていた近所のドラッグストアに応募し、就職を決めました。ただ、給料は高くなっていたので、年収アップは確実でした!

しかし、ドラッグストアの薬剤師は、病院薬剤師や薬局の薬剤師とは全く別の職業だと言っても過言ではないほど業務内容が違っていました!今までほとんど目にしたことのないOCTについて1から勉強し、それだけでなく、その販売、店舗管理や経営について幅広い知識を求められたのです。

今まで薬をもらいに来た人に調剤した薬剤を渡すだけの仕事とは違い、お客さんが求めている薬を的確に&瞬時に判断して紹介するスキルが求められ、コミュニケーション能力がどんどん上がるのを感じました!

しかし、ドラッグストアに務めて2年程経った頃には、業務内容が余りにも多岐に渡り、残業時間が増えてきたこと、さらに第一類医薬品は薬剤師しか取り扱いが許可されていないので、休日にもシフトに入らなければならなくなり、本来の転職目的である「主人との時間」が取れなくなってきたのです。

そこで、調剤薬局に転職を決意しました。病院でのキャリアが効いて、すんなりと就職は決まりました。病院で積んだ経験も十分に活かせます。病院勤務からドラッグストア、よりかは、あまり抵抗なく、転職にかかるストレスも感じずに仕事を始めることが出来ました!

今まで培った経験が今の職場で活きています。

そして意外にも、調剤薬局でOTCの相談をしてくるお客さんは結構いて、ドラッグストア経験者という経歴は非常に有利に働きました!また、ドラッグストアで培ったコミュニケーションスキルもかなり役立ちました。

この調剤薬局に勤める際は、面接時に残業はないか?休日出勤はないか?給与は?社会保障は?と、自分の納得のいくまで交渉を重ねました。融通が利くのは働き始める前までなので、ここで妥協すると、後々後悔することが多いかと思います。

病院勤務or調剤薬局orドラッグストアのどこが年収アップにつながるか、ですが、3つを経験した私の考えはドラッグストアだと思います。 病院勤務は他の2つに敵いません。調剤薬局、ドラッグストアは初任給こそ変わらないものの、残業や休日出勤が多い、さらにキャリアアップして主任や店長になった時に年収はグンと上がります。(その分とてもハードになりますが。)

病院勤務薬剤師さんが、年収アップのみを望んで転職するのであれば、ドラッグストアに1票です!


病院薬剤師から実家近くの調剤薬剤師に転職した時の話
病院薬剤師から実家近くの調剤薬剤師に転職した時の話
調剤薬局の薬剤師から病院薬剤師へ転職を決意しました!
調剤薬局の薬剤師から病院薬剤師へ転職を決意しました!