薬剤師の職場別・仕事上の悩みについて

薬剤師の職場別・仕事上の悩みについて
私は卒業後、調剤薬局で勤務していました。職場は事務と薬剤師合わせて女性が4人のみ、少ない同僚なのだから仲良くしたいところですが、事務員と薬剤師の間に妙に溝があって非常に仕事がしにくいのです。給料も満足できるレベルではなく、あまりやりがいも感じません。毎日毎日、女性特有のギスギスとした雰囲気が漂っている中、同じことの繰り返しな単調な仕事内容・・唯一のメリットは残業があまりないことですが、給料が少ないのでぱーっと遊びに行ったりもできません。何となく色褪せた毎日でした。

ピリピリした人間関係の調剤薬局で働いていましたが・・

ある日、ネットで何気なく薬剤師の転職理由という記事を読みました。どこの職場でも共通するのが「人間関係が悪い」「やりがいを感じない」「休みが取れない」というものでした。職場別の悩みとしては、調剤薬局の場合が「女性ばかりの職場で人間関係がツライ」「仕事が単調」「1日中立ちっぱなしで仕事がハード」で、まさにその通り!と、頷いてしまいました。やっぱりどこもそうなんだな、諦めるしかないな、と思いつつ、薬剤師が働く他の職場(ドラッグストア・病院・企業)の悩みも見ていきました。

ドラッグストアは「土日休みが取れない」、病院は「医師や看護師と仕事をするのが大変」、企業は「薬剤師免許が生かせない」etc・・どこの職場もそれぞれに悩みがあるんだな・・と、思いましたが、ふと、ドラッグストアに勤務する薬剤師の悩みが、私なら悩まないのにな・・という内容だということに気が付きました。ドラッグストアに勤める薬剤師の悩みは、「土日休みが取れない」の他は「お客さんとのコミュニケーションが苦手」「調剤に関わる時間が少ないのが不満」「売上ノルマがキツイ」などでした。

私は結婚している訳ではないので、特に土日休みにはこだわりません。むしろ平日休みの方が、休日は激混みの娯楽施設やショッピングセンターが空いてて嬉しいです。自分で言うのもなんですが、コミュニケーションスキルは高いと思っています。初対面の方と話すのも苦手ではなく、むしろ得意です。調剤もそれほど好きな訳ではないし、調剤が出来なくなってもそれほど惜しくありません。私はひょっとして調剤薬局よりドラッグストアの方が向いているんじゃないか?と、思うようになりました。

自分にはドラッグストアの方が向いているのではないかと転職を決意

そこで、求人サイトに登録して転職コンサルタントさんに相談してみたのです。ドラッグストアに転職してみたいこと、そして、できれば薬剤師にノルマを課さないドラッグストアが良いことなど。コンサルタントさんはすぐに希望通りの3-4件の求人を紹介してくれて、現在はそのうちの1つで働いています!

やはり感じていた通り、パートさん、学生さんのバイトなど、男女入り混じった色んな人が同僚となり、女性特有のギスギス感は0、給料も大幅にアップし、好きなことに使えるお金が増えて、お休みの日が楽しいです!お客さんの相談に乗って、OTC医薬品をオススメするのもやりがいを感じますし、転職して本当に良かったと思います。様々ある職場別のデメリットをデメリットと感じない職場を選ぶのが転職を成功させるコツかもしれません!


調剤薬局 (26歳女性)のレビュー

調剤薬局 (26歳女性)

地方に転職する薬剤師さんは、求人サイトのコンサルタントさんに相談すると年収が相場より高くなりますよ
地方に転職する薬剤師さんは、求人サイトのコンサルタントさんに相談すると年収が相場より高くなりますよ
国立大学病院の薬剤師はほぼ公務員待遇
国立大学病院の薬剤師はほぼ公務員待遇