地方に転職する薬剤師さんは、求人サイトのコンサルタントさんに相談すると年収が相場より高くなりますよ

地方に転職する薬剤師さんは、求人サイトのコンサルタントさんに相談すると年収が相場より高くなりますよ

現在、地方で薬剤師をしています。私は、父が転勤族だったため、幼い頃から北海道から沖縄まで、全国津々浦々を転々と引越してきました。短くて1年、長くても3-4年というスパンで引っ越しし、その都度新しい生活が始まりました。姉や弟は引っ越しの度に泣いていましたが、私は新しい土地に住み始める時に感じるワクワク感が堪らなく好きで、新しい道、新しいお店、新しい人間関係が広がっていくのが大好きなのです。その土地ならではの美味しいもの、価値観、習慣、気候、言葉・・それに触れるのが楽しくてたまりません!

色んな場所に住みたくて、全国の調剤薬局を

そして慣れた頃に転校・・またワクワクした生活が始まるのです。そんな訳で、私が4年以上住んでいた地域は、出身大学があった地域だけです。その時に気が付いたのですが、私は住んで4年もすると普段通る道に慣れ、よく行く店に慣れ、いつも見る景色に慣れ、引っ越したい!また違う地域で生活したい!と、感じ始めるのです。もって5年くらいなのではないでしょうか。

そんな訳で、卒業後に就職したのは、出身大学でも実家がある東京でもない、修学旅行で行ったことがあるだけの京都(憧れの地域でした)、次は広島、神戸、仙台・・転勤族のように色々な地域に赴任し、週末ごとに色んな観光スポットに出掛け、その土地を味わう生活を楽しんでいます。大体2-3年で次の場所に引っ越す生活で、どこに行っても薬剤師不足のこのご時世、薬剤師の資格さえあれば仕事には事欠かないので、この職業を選んで本当に良かったと思っています!

地方に勤務したら給料が大幅アップ!

今までは都会の地域ばかり選んで転職を繰り返してきましたが、年のせいか(?)田舎でのんびり過ごしてみたいと思うようになり、鳥取県の調剤薬局に勤務することにしてみました。どうせなら鳥取砂丘に近い地域に住もうと、その周辺の調剤薬局の求人を探したのですが、とにかく給料が高いのです!派遣の時給も高い!これは本当に驚きました。地方の僻地での給料なんて、物価が安いだけに給料も安いのではないかと思っていたのに、東京より100万円近く年収がアップする職場がほとんどなのです!

収入はアップするのに、きっちり土日祝日は休みだったりして、あまりの好条件に、もしかしてとんでもない過酷な仕事や、下手したら違法性のある仕事をやらされるのではないかと不安になってしまいました。が、その理由はいたって単純で、「人材不足だからとにかく薬剤師に来てもらいたい!」というものでした。こうして私は、家賃全額負担、さらに車の購入費用も負担してもらい、鳥取の調剤薬局へ転職しました。

そして3年後、次は高知に転職、ここもまた高給与&好条件!田舎の人は、打ち解けるまでは排他的な空気を醸し出しますが、一旦仲良くなるととても親密に&気さくに接してくれます。美味しい空気、星空が輝く空、自然・・そんなものに魅了され、私は田舎がすっかり好きになりました!年収もかなり大幅にアップしますし、しばらくは地方を転々としようと思います!地方への転職に興味がある方は、何のコネもない場合、求人サイトのコンサルタントさんに相談すると良いですよ。


調剤薬局 (39歳男性)のレビュー

調剤薬局 (39歳男性)

薬局の人間関係に疲れ、化粧品メーカー勤務薬剤師になりました
薬局の人間関係に疲れ、化粧品メーカー勤務薬剤師になりました
薬剤師の職場別・仕事上の悩みについて
薬剤師の職場別・仕事上の悩みについて