【宮城県の医師年収情報】仙台市に勤務する医師の平均年収は1000万

【宮城県の医師年収情報】仙台市に勤務する医師の平均年収は1000万

この記事では宮城県の医師の平均年収を調査してみました!

仙台市の医師の平均年収情報

仙台市の医師の平均年収は全国の医師の平均年収は1000万で全国の医師の平均年収と比べると少し低いですがそもそも仙台市の平均年収が全国平均と比べて低いため必然的な結果であります。また医師の平均年齢も全国平均と比べると低いことも起因しています。一方宮城県の医師の平均年収は1600万と全国平均よりもだいぶ高いです。これは仙台市に比べ医師の年齢層が高いことや開業医が多いこと医師の数が少ないことが主な要因となっています。

    宮城県の場合     
  • 仙台市の医師平均年収:1000万
  •     
  • 宮城県の医師平均年収:1600万

実際に宮城県の病院は医師転職サイトに依頼し、以下のような医師求人情報を公開し医者の募集をしています。

宮城県の医師求人の例(仙台市内)

宮城県仙台市泉区医師求人

整形外科
年収: 1300万~1500万 (応相談)
業務内容:外来診療、病棟管理、各種専門検査や手術など
外来:あり
  - 外来診療担当コマ数 : 4コマ/週
 病棟管理:あり
 手術有無:あり
  - 手術の領域:脊椎
  - 常勤麻酔科医師:あり
当直あり(必須) 4回/月
勤務時間:全日8:30~18:00 半日8:30~12:30
有給休暇は就任半年後に10日付与
季節休暇:5日(夏季休暇)
年末年始休暇:5日
病床数:54床
救急指定:なし
別途支給手当:住宅補助・家賃負担、通勤手当

宮城県仙台市若林区の医師求人

消化器内科
年収:1200万~1400万 (応相談)
業務内容:上部内視鏡検査
受診者数:10~12名程/コマ
※現在は2名で実施
※セデーションは実施なし
※現在は経口検査のみを実施
勤務時間:全日7:30~16:30
当直なし
病床数:なし
救急指定:なし

宮城県仙台市宮城野区の医師求人

一般内科(クリニック)
年収: 1500万~1800万 (応相談)
業務内容:外来診療
※希望に応じて訪問診療も可能です。
 訪問診療未経験でもサポート体制は整っております。
勤務時間:全日9:00~18:00
当直なし
有給休暇は法定通り付与
季節休暇 3日 (夏期休暇)
年末年始休暇 5日
病床数:なし
救急指定:なし

宮城県の医師求人の例(仙台市外)

宮城県名取市の医師求人

精神科
年収: 1500万~2000万 (応相談)
業務内容:外来診療、病棟管理、各種専門検査など
 外来受診者数:30~60名/日
 病棟管理数:35~40床
 主な疾患:うつ、統合失調、認知症などが中心
 ※薬物・アルコール依存の患者は少ないです
勤務時間全日9:00~18:00(休憩60分)
当直あり(なし可能)(当直帯時間:17:00~翌9:00)
病床数:112床
救急指定:なし

宮城県石巻の医師求人

リハビリテーション科(ケアミックス)
年収: 2000万~(応相談)(当直料別途)
業務内容:リハビリ管理を中心に、外来診療、病棟管理、各種専門検査など
※回復期リハ病棟専従医としてのご勤務も歓迎です
外来担当数:2~3コマ/週
外来受診者数:60名/日
※午前2~3診体制、午後1診体制
病棟管理数:30床
当直あり 1回/週
病床数:171床
救急指定:なし

宮城県利府町の医師求人

泌尿器科
年収: 1400万~ (応相談)
業務内容:外来診療、病棟管理、手術
 ※手術は月30件程度(結石手術など)
勤務時間:全日9:00~18:00
病床数:108床
救急指定:二次救急

以上の求人例を比較すると診療科が違うので一概には言えませんが確かに仙台品よりも仙台以外の宮城県内のほうが医師の年収は高いようです。なので収入に不満があり転職を考えている方は宮城県内の病院に転職するのも手です。

宮城県の医療・地域事情

宮城県の求人情報は一般内科・総合内科の求人が多い傾向があります。仙台市中心部には東北大学病院や東北大学医局の関連病院があり、専門に特化した求人募集は少ないです。仙台市には医師が集まりやすく、医師の供給人数の関係で給与が高額になりにくいようです。

宮城県に転職した方の体験談

外科のトップとして勤務してきましたが、そのプレッシャーから精神的に疲れてしまい、転職を希望しました。オンコールなしの在宅診療、自宅から30分以内で通えること 給与額が下がらないことが希望条件でした。
(外科 男性医師45歳 年収1600万円→1800万円 転職先 宮城県)

離れて住んでいた親の体調が悪く、実家近くに引っ越すため、転職をしました。専門の漢方外来は不採算部門のため今後のことも考え、新しい病院では、内科医としてのスキルも磨きつつ、専門領域で働ければと思っていました。実家に近く、専門の漢方外来が行え、消化器内科の専門医が取得でき、当直回数が少ない医療機関を希望しました。
(内科 男性医師44歳 年収1500万円→1700万円 転職先 宮城県)

医師免許取得後、臨床現場で直接治療を行う道ではなく新たな治療薬の研究・開発を行うことで患者さんを救う道を選びました。 ある程度研究の成果も出つつあったのですが、実際に臨床の場に使用されるにはまだまだ時間を要する状況です。今後は直接的に患者さんの治療を行える臨床の場で一人でも多くの患者さんを救おう。医師を志した原点に立ち返り、臨床医へのキャリアチェンジをしようと転職を決めました。
(内科 男性医師45歳 年収1000万円→1400円 転職先 宮城県)

宮城県の医師の方で転職をお考えの場合は、、

医師が転職する理由には様々ありますが、やはり年収をアップしたい、勤務時間を減らしたい、開業の準備、キャリアアップ、人間関係、人事に対する不満が多いようです。

もちろん、自分が勤めてきた医局を離れるデメリットは大きいかもしれませんが、今抱いている不満を解消されるだけでも、転職する意味があるかもしれませんね。参考:宮城県医師の平均年収相場の違いとは?

もし転職を少しでもお考えの場合は、「医師転職サイト」への登録をおすすめしています。医師転職サイトに登録すると、自分の今の年収が平均以上なのか、平均以下なのか一目でわかりますし、登録しないと閲覧できない非公開求人を全て見ることができます。

高収入、高待遇の求人が多数ありますので、お気軽に登録ください。登録には1分もかかりません!非公開求人をぜひ検索してみてくださいね。


【医師の年収情報】京都の医者の平均年収は951万円
【医師の年収情報】京都の医者の平均年収は951万円
【医師の年収、最新情報】沖縄の医者の平均年収は1312万
【医師の年収、最新情報】沖縄の医者の平均年収は1312万