【医師の年収情報】福岡の医者の平均年収は1019万

【医師の年収情報】福岡の医者の平均年収は1019万

医者という職業を思い浮かべるときどのようなイメージを抱きますか? 福岡県には九州大学、福岡大学、久留米大学といった有名な大学病院がありますね。今回は、そこで働くような福岡県の医師の年収を調査してみました!

福岡県の医師の平均年収情報

福岡県の医師の平均年収と男女別の平均年収について調べてみました。

福岡県の医師平均年収(男女):1019万円  月給:78万円  ボーナスなどの特別賞与:72万円 (平均年齢49歳 月間労働時間170時間)
福岡県の男性医師の平均年収:1055万円  月給:82万円  ボーナスなどの特別賞与:70万円 (平均年齢41.5歳 月間労働時間167時間)
福岡県の女性医師の平均年収:913万円  月給:69万円  ボーナスなどの特別賞与:76万円 (平均年齢34.6歳 月間労働時間178時間)*平成25年賃金構造基本統計調査を元に算出

福岡県の医師の平均年収は1019万円となっており、全国の医師の平均年収は1071万円(月給83万円、ボーナスなどの特別賞与72万円、労働時間172時間)と比較すると52万円低いという現状があります。ただ福岡県は医学部がある九州大学、福岡大学、久留米大学、産業医科大学といった医学部がある大学が4つ存在するため大学の医学部を卒業後福岡県内の医療機関で勤務する研修医が多いので、平均年収が全国平均以下となっていると考えられます。ちなみに九州大学の研修医の初任給は九州の大学病院の中では比較的高いと言われています。また福岡県内の医師数は都道府県別で見ると全国で5位となっています。

    福岡県の医師の平均年収
  • 福岡県の医師平均年収(男女):1019万円
  • 福岡県の男性医師の平均年収:1055万円
  • 福岡県の女性医師の平均年収:913万円

実際に福岡県の病院は医師転職サイトに依頼し、以下のような医師求人情報を公開し医者の募集をしています。

福岡県の医師求人の例

福岡県福岡市の医師求人

科目問わず(回復期リハ病棟)
年収: 1200万~ (応相談)
業務内容:回復期リハビリ病床の病棟管理
病床数:42床(2名の医師で対応)
有給休暇は就任半年後に10日付与
年末年始休暇3日
当直:あり 2~3回/月(回数変更・なし相談可能)
有給休暇は就任半年後に10日付与
年末年始休暇3日
病床数:259床
救急指定:二次救急

病練管理だけなので外来がないため患者一人一人としっかり向き合いたい方にオススメです。

福岡県柳川市の医師求人

呼吸器内科
年収: 1500万~(応相談)
業務内容:外来診療、病棟管理、各種専門検査など
救急担当日は、救急対応もお願いいたします
外来診療担当コマ数:2コマ/週
病棟管理数:20床程
当直あり(なし相談可 2回/月
有給休暇は就任半年後に10日付与
季節休暇:季節休暇:3~5日(夏季休暇)
年末年始休暇:年末年始休暇:4日(勤務がある場合は手当別途支給)
病床数:182床(一般病棟96床、療養病床86床)
救急指定:二次救急

二次救急に指定されている大きな病院なので外来の患者数も多いので経験を積みたい方にオススメです。

福岡県久留米市の医師求人

リハビリテーション科
年収:年収 1,200万円~(応相談)
業務内容:回復期リハビリ病棟管理、外来(1コマ/週)
勤務時間:8:30 ~ 17:00 土曜日 8:30 ~ 12:30※勤務日数:週5日
当直なし
休日:土曜日午後・日曜日・祝日・その他※研究日(0.5~1日)休み
社会保険完備
車通勤可能

病練管理が主な業務ですが外来も週1コマ持てるのでライフワークのバランスを重視したい人にオススメです。

福岡県北九州市の医師求人

年収: 1600万~ (応相談)
業務内容:外来診療、専門診療など
有給休暇は就任半年後に10日付与
病床数:19床
救急指定:なし

北九州市の街中駅チカ案件です。

福岡県北九州市の医師求人

皮膚科 形成外科 美容皮膚科
業務内容:外来診療
年収:年俸1,000万円~1,500万円(応相談)
勤務時間:9:30 ~ 17:30 土曜日 9:30 ~ 12:30
当直なし
通勤手当てあり

短い労働時間と高い年収が特徴の求人です。

福岡県の医療・地域事情

福岡県の医療・地域事情

福岡県内には診療所が4060ヶ所あり10万人あたりの施設数は79.58ヶ所と全国平均の68.04ヶ所を大きく上回っています。病院数は460軒あり同様に10万人あたりの施設数は全国平均を上回っています。しかしこれは福岡市や北九州市などの政令指定都市が大きく引き上げてるだけで都心から離れると医療過疎が激しいようです。 そんな福岡県の特長としては、先ほど述べた医学部のある大学が4つあることです。

福岡県内の大学病院の特徴

九州大学病院

九州大学病院は1,400を超える病床を有し、全国の国立大学病院最大規模の病院であり地域医療における重大な役割を担っています。2018年2月にはがんゲノム医療中核拠点病院に指定され癌ゲノム医療に力を入れています。また肝臓・膵臓・腎臓・心臓などの臓器移植と造血幹細胞移植を含む移植手術の分野において症例数全国一を誇っています。

産業医科大学病院

北九州地区唯一の大学病院であり特定機能病院として病床数は678床で外来患者数は1日1312名、入院患者さんは平均578名・年間入院総数15696名で、年間手術数は6851件を誇っています。また近年では北九州地区で最も多くの悪性腫瘍症例の診療を行っています。

福岡大学病院

腫瘍センター・呼吸器センター・小児医療センター・もの忘れ外来専門センターなど各診療科の垣根を越えた診療態勢でチーム医療を実践しているのが特徴です。また最先端の画像診断やダビンチを用いたロボット手術・移植再生医療などの先端医療にも力を入れています。高度な医療機器も導入していてMRIは「3.0TMRI機」を含む3台体制、CTは64列機を含むMDCT3台が稼動しています。血管造影装置では3台同時にNew Modelの機器に更新され、腹部専用「IVR-CT機」、脳血管専用装置、心臓専用装置などを導入しています。

久留米大学病院

特定機能病院に指定されており、高度救命救急センターやさらに質の高いがん医療を提供するがん診療連携拠点病院などにも指定されています。長距離搬送時の病態悪化の対策としてのドクターカーの運用を開始九州で初めての高度救命救急センターとなり全国でも早い段階でドクターヘリを導入していて重篤な救急患者の対応も行っています。

福岡県に転職した方の体験談

地元へのUターン、将来の開業を考え、転職を決意。将来の開業準備として、病院とのコネクションを重視して転職先を選びました。
内科:男性医師40歳 年収:1400万円→1500万円 転職先:福岡県

救急救命の専門医を取得することが、第一の目的でしたので、救急救命の専門医が取得可能で、かつERを併設している医療機関を希望しました。転職エージェントのキャリアコンサルタントの方が人事担当の方と詳しくお話する機械を調整してくださったり、羅楽に転職活動することができました。
内科:男性医師33歳 年収:900万円→1000万円 転職先:福岡県

小児循環器を専門としており、業務内容に不満はなく大変にやりがいを感じていました。しかし、職場環境の悪さ、例えば、休暇がほとんどとれないこと。お盆や年末年始の休暇は連直となり家族との時間が取れず不満がさらにたまりました。何よりも医師により業務量に差があることにストレスを感じておりました。
小児科:男性医師41歳 年収:1500万円→2000万円 転職先:福岡県

福岡県の医師の方で転職をお考えの場合は、、

福岡県で転職を考える医師

年収に対する不満、勤務時間を少なくしたい、開業の準備をしたい、キャリアアップしたい、人間関係で悩んで転職を少しでも考えた方には医師転職サイトへの登録がおすすめ。 医師転職サイトに登録すると、自分の年齢、専門のより細かい平均年収を調べることができるので、自分の今の年収か適正な給与かすぐにわかります。 また、一般には公開されていない求人情報を全て閲覧できるようになるので、自分に該当する求人情報を探してみてください。登録して高収入の求人を検索してみてください!


【北海道の医師の年収】札幌に勤務している医者の平均年収は1169万
【北海道の医師の年収】札幌に勤務している医者の平均年収は1169万
東京勤務の医師、平均年収は790万円。低さの理由は研修医の数?
東京勤務の医師、平均年収は790万円。低さの理由は研修医の数?