【薬剤師の派遣】高時給で正社員より稼げる派遣薬剤師とは

【薬剤師の派遣】高時給で正社員より稼げる派遣薬剤師とは

高時給で正社員より稼げる派遣薬剤師とは?

薬剤師資格をお持ちの方には、派遣社員として働くという選択肢もあります。正社員よりも派遣薬剤師の時給がそうとう高い!派遣薬剤師としての働き方も考えた方が良さそうです。

パート・アルバイトより高時給!残業ほとんどなしの派遣薬剤師の求人

山梨県の派遣薬剤師求人

給与:時給3000円~
勤務時間:時間・曜日応相談
引用求人サイト:クラシス

薬剤師 年収

神奈川県の派遣薬剤師求人

給与:時給3000円~
勤務時間:平日9:00~17:30(休憩60分)
引用求人サイト:マイナビ薬剤師

薬剤師 年収

千葉県の派遣薬剤師求人

給与:時給2500円~3000円
勤務時間:9:00~19:00(日時共に応相談)
引用求人サイト:ファルマスタッフ

薬剤師 年収

派遣薬剤師のお仕事事情!!

  1. ほぼ残業なし、パートやアルバイト、正社員より高時給の求人多数
  2. 転職をせずに、様々な職場で勤務できる
  3. 短期?長期派遣まで、都合に合わせて働く時間を選べる
  4. 勤務条件を選びやすく、プライベート・家事・育児の両立ができる
  5. 退職の際に、直接企業と交渉する必要なし

派遣薬剤師の年収400万円前後。昇給・ボーナスがない分正社員より年収では劣ってしまいますが、これだけのメリットがあるので、派遣薬剤師として働くのも全然ありではないでしょうか。

薬剤師の中には女性の方も大変多いので、出産や育児といったライフステージの変化に伴って、あえて「派遣」という働き方を選んでいる方も非常に増えてきています。

派遣社員という働き方は決してネガティブな選択肢ではありませんし、薬剤師の場合には依然として需要過多の状況が続いているため、他業界の派遣社員と比べると雇用の心配もそこまでする必要はありません。

派遣という雇用スタイルを上手に活用している企業も、派遣社員という立場を上手に利用している個人の方々のいずれも年々増えてきていますので、上記に当てはまる方は、ぜひ派遣社員として働くという選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。

ブランクがあっても大丈夫なの?

ブランク 悩み

いくら免許があるといってもブランクがあると少しだけ厳しいかもしれませんがそんな中でもやさしい求人が調剤薬局です。
調剤薬局こそ厳しい感じがしますがそんなことはなく見てみると意外と初心者歓迎やブランクの方歓迎などが多いです。

何故かというと大手薬局チェーンなどではブランクの方に向けた研修を行ってところが多く積極的にブランクのある調剤師を募集しているのです。
なので薬剤師の免許を持っていれば調剤薬局なら全面的なバックアップを基に薬剤師の仕事につけることができます。
なので少しブランクのある方等はこのような調剤薬局の求人を探してみるといいかもしれませんね!

薬剤師の派遣での薬剤師の派遣での3つのメリット!!

派遣 メリット

薬剤師派遣のメリットとしてよく挙げられるのが3つあります。やはり高収入であるということです。他の仕事と比べて時給が3000円~4000円なんていうものあります、残業代なんかも含めると一日でかなりの額になりますね。他にも自由に休みが取れることや、職場が自分に合わなくても短期なら期間分働いてしまえば終わってしまうのでストレスが少ないという点です。
しかし、それでも正社員になって社会保険に入りたいというのが今までの希望でしたが最近では派遣の方でも社会保険に加入することができる人材派遣会社ができましたのでより一層薬剤師の方の職の選択が広がりましたね!
それでも人には人の考えがありますので自分にあった働き方を発見して下さいね。次は薬剤師派遣でよく挙げられるデメリットを紹介します。

薬剤師の派遣で考えられるデメリットとは?

さてここまではメリットを挙げてきましたがデメリットはいったい何でしょうか?
よく耳にするのが2つです正社員よりもお給料が少ないというものです、「派遣社員は高収入だし問題は無いんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんがやはり正社員になると年収は500万円を超えてきますし派遣社員にはないボーナスもあります。

また正社員は月給制なので月に安定した給料を貰うことができますが、派遣社員の方は時給の換算なので大型の連休等が入ってしまうと月の収入が不安定になります。しかし計画的に収入の管理をしていれば他の派遣の職とは違い生活費等で困ることはないのでちゃんと管理ができる方には問題はないと思います。

あとは福利厚生の面で正社員と差をつけられてしまっていたという点ですね、社会保険などは正社員でないと入れないところが多かったのですが、最近は社会保険にも加入できる人材派遣会社なども出てきたので、正社員の方ほどではないかもしれませんが近い待遇を受けることができます。

こうしてメリットとデメリットを比較してみてどうでしたでしょうか?現在正社員として働いていて現状に不満がある方、若しくは今どっちになろうかを迷っている方は、自分にあった働き方でプライベートと仕事を充実できる派遣社員になってみるというのも一つの道かもしれませんね

派遣は高時給だけどなんか心配,,,,,,そんな方に薬剤師派遣の実情をご紹介!

薬剤師は現在ドラッグストア等の急増に伴って不足の傾向にあります。そんな薬剤師はとっても高収入で都内だと時給3000円~4000円が相場になっています。
でもやはり高収入だと最初の話と違ってすごい働かせられたり休日ない等不安に思う方もいるとは思いますがしっかりとした方法で探せばそんなことはありません!

実際に派遣社員として働いていて休日もしっかりとって高収入なんて方はたくさんいます。
なので安心な求人サイトであなたの条件にあった求人情報を探してくださいね!

薬剤師は派遣社員・パートどっちがいいの?

薬剤師は派遣社員とパートどちらがいいのでしょうか?メリットとデメリットを比較していこうと思います、あなたにあった働き方を見つけてみてください。

まず派遣社員ですが、メリットとしては高収入である、残業代が支払われる、辞めやすいという点が挙げられます。
デメリットとしては期間が制限される仕事が多い、スキルが問われる、通勤距離が長くなる事もあるなどでしょうか。
まず始めにメリットの紹介から、最大のメリットである高収入に関しては関東地方の場合時給が2500円~3000円というのはもう当たり前のようにあるという事、探せば時給4000円なんてところもあります。

薬剤師 派遣
引用:ファルマスタッフ

さらには残業代もしっかりと支払われるので「一気に働いて稼ぎたい!」という方にはとても嬉しいポイントです。
もう一つのメリットは辞めやすいということです。今お付き合いしている人と結婚するので引っ越さなければならなくなったり、急に実家に帰らなければならなくなった等何かの事情で辞めなくてはならなくても正社員やパートの方と比べて辞めやすい職種であるといえます、また次の仕事を派遣会社が探してくれるのでとっても楽です。
さて、デメリットといいますと期間が制限されるという点がありますが、これに関してはもし自分に合わない仕事でもその期間さえやってしまえば終了するのでメリットと取られる方もいますし、スキルが問われるという点も、ある程度のスキルがあれば問題は無いのでデメリットとはあまり無いように感じますね。

次にパートのメリットとデメリットを紹介したいと思います。
メリットとして挙げられるのが転勤が無く固定した場所で働ける、業務時間が短くても大丈夫、などでしょうか、デメリットは時給が低い、長くいると人間関係でもめる可能性がある、などでしょう。
メリットで挙げられる転勤が無い、勤務時間が短くてもいいというのは勤務地が近いと嬉しい主婦の方にはいいかもしれませんが、最大のデメリットに時給が低いという点があります。派遣の方と比べると最高で2000円ほど時給が落ちることになりますしそこは大変痛いポイントではあります。
そしてもう一つのデメリットは人間関係ですね、これは何処の仕事も同じだとは思いますが一度もめてしまうと仕事に行くのが辛くなるほど面倒な問題になります、なのでこちらのデメリットも頭に入れておくといいかもしれません。

さて2つのメリットとデメリットを比較してみてどうだったでしょうか、収入の面ではかなりの割合で派遣社員に軍配が上ると思います。勤務地に関しても考え方は人それぞれですのでどっちが良いというのは難しいですね。色々と考えて自分にあったスタイルを見つけてください。ちなみに収入を重視するという方には派遣社員がオススメですし、勤務地が固定がいいという方にはパートがオススメですね。

派遣会社が薬剤師に求める経験やスキルっていったい何?

薬剤師の方が派遣として働く場合必要になるものは薬剤師としての資格は当たり前ですが、他に必要になるのはなんなのでしょうか?

派遣会社が求めるもっとも大きなものはやはり経験だと思います、経験を積んでいた方の方が派遣会社としては何処に派遣してもそつなく業務をこなしてくれるので扱いやすく重宝されるでしょう。「じゃあ未経験の方では派遣はできないのか?」といわれるとそうでもありません。最近では未経験OKなどの募集もよくみかけます。では何故経験をしている薬剤師が求められる中、このような求人があるのでしょうか?

その理由は中規模~大手の薬局が行っている研修制度にあります。これは教育研修充実のために薬剤師向けの調剤業務の研修行うもので、派遣の経験が無い方やスキルに不安がある人などに安心して業務を行ってもらおうと薬局が実施しているものです。
なので未経験OKやブランクの方歓迎などの求人が最近は増えてきたんですね。

その他にも企業内診療所での薬剤師業務の派遣も最近では見られる様になりました。企業内診療所の仕事はドラッグストアや調剤薬局とは異なり、薬剤師としての経験やスキルも問われる職種です。企業内診療所勤務の薬剤師が担当する業務内容や給与相場についてはこちらで詳しく説明しております。経験値の高い薬剤師の方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

薬剤師の求めるものとして経験やスキルは確かに大切かも知れませんが、経験がなくても薬局の研修制度を利用して薬剤師派遣の世界に飛び込んでみるのもいいかもしれませんね!

薬剤師の派遣での働き方の特徴を考えてみる

前に書いていた者のまとめのような感じになってはしまいますが、薬剤師の派遣での働き方の特徴を考えてみたいと思います。

まず派遣として働く上でのメリットですね。

  • 自分のライフスタイルに合わせて働くことができる。
  • プライベートと仕事を両立して充実した生活を送れる。
  • パートよりも収入が高く、残業が少ない
  • 短期間などの勤務を選べば、人間関係のトラブルも無くストレスフリーで働ける。
などが挙げられますね。

次に派遣の方のデメリットを紹介したいと思います。

  • 正社員と比べるとボーナスが無いので収入が低い。
  • 福利厚生の面では正社員に差がつけられてしまう。(最近は福利厚生を受けられる派遣会社もあります。)
  • 期間が設けられているので長期間働きたい場合は不便である。
等が多く挙げられる点ですね。

これらのメリット・デメリットを踏まえて特徴を考えてみると、「短期間での派遣で、プライベートと仕事を充実させながらストレスフリー且つ高収入で働く事ができる」というものではないでしょうか。

これだけ書くと派遣の悪い点がわからなくなってきてしまいますね。唯一つ欠点とすれば長期間働くことはできず正社員への出世は望めないというところでしょう。
しかし、正社員になることをまだ考えていない方はそれほど問題では無いかもしれませんね。

派遣とパート(アルバイト)求人情報を比較してみた。

薬剤師の派遣とパートでは時給にかなりの差が出てくると言われています。ではいったいどの位の差があるのでしょうか?派遣とパートの求人情報を比較してみたいと思います。

埼玉県の薬剤師派遣

薬剤師 派遣

時給:3500円
勤務時間:月~金9:00~20:00/土日9:00~18:00

東京都の薬剤師派遣

薬剤師 派遣

時給:3000円
勤務時間:10:00~18:00


ここまでが薬剤師派遣の求人です。では次に薬剤師のパートの求人を見てみましょう。

埼玉県の薬剤師パート

薬剤師 派遣

時給:2000円~2200円
勤務時間:月・火・水・金9:00~19:00/土9:00~17:00

東京都の薬剤師パート

薬剤師 派遣

時給:2000円
勤務時間:10:00~15:00


画像引用:薬キャリ/https://pcareer.m3.com/

いかかでしたでしょうか?派遣とパートではかなり時給の差ができてしまいましたね。これは別にわざと差がある求人を選んだのではなく平均的なものを持ってきました。もし、今パートをやっていて収入に不満がある方は派遣もありかもしれませんよ。

薬剤師の派遣は福利厚生や保険があるって本当?

「派遣の仕事って正社員と違って福利厚生がないからちょっと不安だなぁ」と思っている方はもしかしたら少し古い情報に惑わされているかもしれません!今の派遣は労働保険(雇用保険・労災保険)や社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入できる会社もでてきています!派遣会社の詳しい福利厚生のお話は 薬剤師が賢く働くなら福利厚生に入れる派遣がベスト!!で見れます。

これまでの派遣社員は福利厚生などもなく正社員と差が付けられてしましましたが今ならその心配もありません。福利厚生は一定の条件を満たすことで受けられることができます。なので今、福利厚生を受けながら自分がどのように働きたいか、労働時間はどのくらいにしたいか、自分のライフスタイルに合わせた働き方を探してみてください。

薬剤師が転職を考える理由とは?

  • 結婚したので仕事よりもプラベートに重点を置きたい
  • 子供との生活を優先したい
  • 子育てが落ち着いたので働きたい
  • 忙しすぎる職場に嫌気がさした
  • 年収に不満がある
  • 病院で薬剤師としてのキャリアを積みたい

など色々あります。そんな中で薬剤師の派遣求人を探すなら私たちのオススメは「マイナビ薬剤師」です


【薬剤師の年収】高時給!稼げる薬剤師の給料・転職事情
【薬剤師の年収】高時給!稼げる薬剤師の給料・転職事情
【薬剤師の転職】調剤薬局、ドラッグストア、病院で異なる転職理由
【薬剤師の転職】調剤薬局、ドラッグストア、病院で異なる転職理由