薬剤師求人サイトの比較ランキングについて

薬剤師求人サイトの比較ランキングについて

結婚後の引越しを機に勤めていた調剤薬局を退職

元々は東京出身なのですが、千葉大学の薬学部に通っており、そのまま千葉へ就職を決めました。実家周辺に就職を決めることも考えたのですが、休みに実家に帰っても、見たいテレビ番組や、入浴の時間帯など、小さなことですが微妙に家族とリズム合わないことを若干のストレスに感じていたので、気楽な1人暮らしを続けたかったのです。小さな調剤薬局で、男性は私1人、少し肩身の狭い思いをしながらもそれなりに仕事をこなしていました。

私は当時2つ年下の同じ薬学部の付き合っている女性がいて、彼女もまた実家が東京だったのですが、就職を機に実家に戻ることにしたようで東京に就職を決めました。ちょっとした遠距離恋愛が1年ほど続いた頃、何となく結婚を意識した話が多くなり、流れに乗ってプロポーズ! 彼女は快諾してくれました!

その時、彼女の両親から新居に良い物件がある、という話を持ち込まれました。位置的には私と彼女の実家のちょうど中間地点で、中古住宅だったのですが築年数も浅く、ほぼ新築と言って良い程の物件でした!内装も気に入り、早速契約をすることに!でも、そうなると千葉の職場へは通いづらくなるため、勤めていた調剤薬局は結婚を機に退職することにしました。

求人サイトに登録して転職活動

転職する際、今や妻となった彼女という家族のためにも、あまりダラダラと時間をかけずに決めたかったので薬剤師の求人サイトに登録!検索してみるとマイナビ薬剤師や薬キャリ、ファルマスタッフなどたくさんの転職サイトがあり、転職サイトを比較したランキングを見ても1位はどれも違っているため、最初はどこに登録して良いか分かりませんでした。

でも体験談を読むと、薬キャリは高額の案件が多い、とか、病院&薬局の求人に強いとか、ファルマスタッフは派遣に強いとか、サイトごとに特色があるようでしたので、自分の希望に合わせて大手サイトに3つほど複数登録、それぞれの転職コンサルタントさんに会いました。

私は、これから養う家族のために以前の調剤薬局より年収アップできる職場が良い!、という希望のみを伝えると、1人目、2人目のコンサルタントさんは黙って頷いてくれただけでしたが、3人目のコンサルタントさんは、他にも色々と条件を掘り下げてくれ、前の職場での不満点は給与以外にもなかったのか、給与を考えるならドラッグストアや企業が手厚いけれども、かなりプライベートが削られる可能性があることなど、転職初心者の私に色々と教えてくれました。

その方とお話ししているうちに、「そういえば、前の職場は女性ばかりで肩身が狭かった。」「もう少し職場スタッフの人数が多い、活気のある所が嬉しい。」という、自分でもあまり意識していなかった希望がポロポロと出て来たのです。

丁寧な対応に少し感動し、このコンサルタントさんと転職活動をしようと決めました。公開情報だけでなく、非公開情報も紹介してくれた上に、給与も私に代わって交渉してくれて、これだけのサービスを無料で利用できるとは驚くばかり!現在、希望通り、男性スタッフも多い調剤薬局で働き、年収アップも果たし大満足です。正直、転職サイトを比較したランキングはあまりあてにならないように思います。良いコンサルタントさんに会えるかどうか!それで転職が成功するかどうかが決まりますよ!


調剤薬局勤務 (28歳男性)のレビュー

調剤薬局勤務 (28歳男性)

転職エージェントのお世話になり、希望の病院薬剤師へ
転職エージェントのお世話になり、希望の病院薬剤師へ
薬剤師の将来について
薬剤師の将来について