動物病院で獣医師と働く薬剤師!

動物病院で獣医師と働く薬剤師!

卒業後は大学病院で薬剤師として勤務!

薬学部を卒業後、大学病院で薬剤師として働き始めました。忙しくもやり甲斐のある毎日でしたが、働き始めてから6年経ち、学生時代から付き合っていた彼氏に転勤の辞令が出たのです。彼に一緒についてきてほしい、と、プロポーズされて了承しました。彼は9月に先に転勤先に赴きましたが、私は急には仕事を辞められず、年末まで働き、そこから彼のいる転勤先へ行きました。

元々は都内に住んでいたのですが、転勤先はかなりの豪雪地帯の田舎・・。駅に降り立った時は初めて見る銀世界に目がくらみました!そして違う国に来たのかと思うくらい寒い!とにかく寒い!脳みそまで凍りそうでした!新婚生活は、思い描いていたのとはちょっと違う、友達も家族もいない寂しいものでした。遊びに行く相手も遊びに行く場所もなく、話す相手は主人だけという・・。

私は、あまりの寂しさに耐えかねてペットを飼うことを提案しました。主人も賛成してくれ、トイプードルを買うことに。 ぬいぐるみのような可愛らしさに寂しさも暇も吹き飛びました!朝・晩、決まった時間に散歩に行くと、同じように犬と飼ってる人とも顔見知りになり、挨拶をするようになり、ちょっと世間話をするようになって、ほんの少しだけ世界が広がりました。 そんな時、予防接種のために訪れた動物病院に薬剤師さんがいることに気が付いたのです。

動物病院に薬剤師?獣医じゃなくて?私は初対面にもかかわらず、その薬剤師さんを質問攻めにしてしまいました。ご主人が獣医師さんで、その奥様でした。最近、人間の薬と同様、動物の薬も種類が増え、さらに同じ薬でも動物によって必要量が違うため、大変そうなご主人を助けるために動物病院に薬剤師として勤務することにしたそうです。

結婚&転勤後は動物病院で薬剤師として勤務!

家に帰って、Yahoo知恵袋で「動物病院 薬剤師」と検索して回答を読んだり、仕事内容を調べたり、体験談を読んだりして情報を集めました。動物の薬はこれまで扱って来た薬とは全然違いますし、動物の病気などについても勉強し直さなくてはなりません。

また給与も高い、とは決して言えない感じでした。それでも、子供の頃「動物のお医者さん」のマンガが大好きだったこともあり、私も動物病院で働いてみたくなったのです!

ただ求人一覧を見ても動物病院での募集は見当たりません。動物病院の薬剤師はなかなかレアな職業のようです。 そこで、転職サイトランキングで上位3つのサイトに登録し、担当者さんに動物病院で薬剤師の仕事があれば報告してくれるように頼んだのです。

そして今、希望通りに動物病院で働いています!田舎ですのでなかなか希望通りの募集はなかったそうで、本当は薬剤師の求人ではなかったのですが、ある担当者さんが求人を出している動物病院に、「動物が好きで、医薬品の知識にも詳しい人材がいる。」と交渉してくれてたのです!

動物相手なので大変なことももちろんありますが、ここで得た知識は自分の愛犬にも、そしてペットを家族同様に想う飼い主のためにもなります。もっともっと勉強して、頼りになる動物のための薬剤師さんになりたいです!動物病院で働きたい薬剤師さんは、転職サイトの利用をオススメします!


病院勤務 (32歳女性)のレビュー

病院勤務 (32歳女性)

薬剤師の平均初任給額について
薬剤師の平均初任給額について
薬剤師の履歴書の志望動機欄の書き方
薬剤師の履歴書の志望動機欄の書き方