薬剤師公務員のお給料は最終的に高くなる!

薬剤師公務員のお給料は最終的に高くなる!

私は大学を卒業して勤務することになった調剤薬局が働き始めてから1年ほど経ったある日、業績不振で店舗閉鎖することになった、薬剤師は全員解雇になる、という内容の通達を閉鎖1カ月前に受けました。何となくそんな気配は察知していたので驚きませんでしたが、人間関係も良く居心地の良い職場だったのでとても残念でした。

勤務していた調剤薬局が倒産!その後は・・

閉鎖することを聞いたその日にハローワークに向かい、どうにか1カ月後から働ける職場を探しました。薬剤師であれば仕事はいくらでもある、と思っていたのですが、希望の勤務地域(自宅から通いやすい位置)での仕事がなかなか見当たらず・・。

結局倒産して無職になり、求人情報を色々と探したのですが、それから1カ月経ってもまだ職を見つけられずにいました。そしてようやく、ハローワークの職員さんが見つけてくれた仕事で、前の職場と似た仕事内容になるであろう調剤薬局に就職が決まったのです!自宅からのアクセスも悪くないし、勤務時間も10時から18時までと朝がのんびりできるのも嬉しかったですし、給与もそれなりに高く、この調剤薬局に決まった時は心底ほっとしたのを覚えています。

ところが、残念ながらここがブラック薬局だったのです。事前聞いていた話と全く違い、残業が多い!そして残業代はつかない!さらに何故か基本給より安い金額しか支払われないことがある・・など。そして、人間関係も決して良い訳ではなく、薬局長より強いおばさんの主任薬剤師がいて、みんながその女性の顔色を伺いながら仕事をこなさなくてはなりません。一度自分の本当の勤務時間を給料で割ってみたことがあるのですが・・何と時給に換算すると400円!これならコンビニでバイトした方が倍は稼げます。1年間は我慢したのですが、遠距離恋愛している彼氏と結婚する、というでっちあげを理由に円満に退職しました。

安定を求めて公務員薬剤師に

現在、私は地方公務員薬剤師を目指して勉強中です。給料も年収も、初任給こそ低いものの年齢を重ねれば上がっていき、何より基本給より安い金額しか支払われないなんてことはありえません。公務員薬剤師の職場は医療刑務所、県庁や、保健所、国立病院などで、病院以外では大好きな調剤業務をすることはできないようで残念ですが・・それよりも安定を取ろうと決心しました!福利厚生も充実していますし、何より民間企業と違って倒産したりだとか、リストラされるなどの心配はありません。お給料が滞ることもありません。

それが、1つめの職場が倒産して、2つ目の職場がブラックだった私にとっては何よりの魅力です!国家公務員試験は歯が立ちそうになかったので、地方公務員試験を受けようと考えていますが、それだってかなり狭き門です。本当になれるのかは分かりませんし、いきいきと働いている友達を見るとまたどこか適当な所に就職を決めたいような気持にもなりますが、将来薬剤師は余る、と言われているこの時代、結婚・出産後も正職員として働ける公務員薬剤師を目指して頑張ろうと思います!


調剤薬局勤務 (29歳女性)のレビュー

調剤薬局勤務 (29歳女性)

調剤薬局、ドラッグストアに勤務してわかった薬剤師の魅力!
調剤薬局、ドラッグストアに勤務してわかった薬剤師の魅力!
短期の派遣薬剤師から正社員へ
短期の派遣薬剤師から正社員へ