【呼吸器内科医の年収】呼吸器の専門医の年収

【呼吸器内科医の年収】呼吸器の専門医の年収

呼吸器内科医の平均年収

呼吸器内科医は気管支・肺だけでなく胸膜(肋膜)・呼吸中枢などの病気を専門的に診療します。近年では喘息やいびき、禁煙の専門外来を開設する病院も多く呼吸器内科の診療は多岐にわたります。また呼吸器系の疾患は老人に多くこれからも需要が高まっていくであろう科の1つとなっています。
呼吸器内科は慢性的に不足していて呼吸器内科の求人の平均年収は特に医療過疎地域では高い傾向にあります。平均年収は年収1300万円程度です。

    呼吸器内科の年収
  • ・呼吸器内科の年収:1,300万円

呼吸器内科は年収が高いだけではなく専門領域によってはライフワークのバランスが非常に取りやすいため現状の待遇に不満のある方は改善の余地が多くあるといえます。

実際に全国の医療機関はは医師転職サイトに依頼し、以下のような医師求人情報を公開し医者の募集をしています。

呼吸器内科医の求人情報

北海道札幌市の呼吸器内科医求人

区分:クリニック
年収:1,800万円~2,000万円(応相談)
業務内容:訪問診療中心のクリニックで在宅療養支援診療所として高齢者施設への訪問診療を中心に行っています。
1日あたり5〜10施設、10〜30名程度の診察
勤務時間:月曜〜金曜:9:00〜18:00
研究日:あり

東京都大田区の呼吸器内科医求人

区分:一般
年収:1300万円
業務内容:外来 50~60名/日(初診患者数:14~20名 2~3コマ)
病棟管理 10床程度 ※主治医制
救急対応 コマ対応制(月間70~80台程度)
勤務時間:平日 9:00~17:00 土曜 9:00~13:00(週4.5日)

三重県志摩市の呼吸器内科医求人

区分:療養型
年収:1,200 〜 1,800万円(応相談)
業務内容:外来診療、病棟管理、各種専門検査など
勤務時間:全日9:00〜18:00
勤務日数:4日/週〜
当直有無:応相談
病床数:60床
救急指定:なし

これらは一部に過ぎませんが医療転職サイトに登録するともっと多くの求人を見ることができます。ここからは実際に転職を体験した人の体験談を見ていきましょう。

呼吸器内科医の転職体験談

実母の具合が悪いため、後期研修中ではありますが、実家近くの医療機関を探すためです。 現在、後期研修5年目となりますが、ローテート研修を受け、麻酔科、内科を中心に働いています。 今後の専門科目の選択に悩んでおり、また関東で勤務したいという希望もあり、色々とご相談したいと思いました。
(男性医師37歳 年収750万円→1000万円 転職先 埼玉県)

4歳の子どもがおり、今後の教育環境を考え東京近郊への転居に伴った転職を決意しました。都内でも子どもの教育環境の整ったエリアから通勤圏内であることが第一優先でした。また、自身の資格維持が可能な症例数が確保出来る事も、条件でした。
(男性医師35歳 年収1700万円→1500万円 転職先 東京都)

医局派遣で病院を移動していましたが、もう充分義理は果たしたと思います。今後は自分の自由裁量で、新しい職場を探したいと思います。年収は1300万円以上を希望しました。地域密着型の病院または診療所で地域医療をしたいと思っていました。
(男性医師38歳 年収1300万円→1500万円 転職先 新潟県)参考:呼吸器内科医師の求人事情を調査!

呼吸器内科医が転職する理由。もし転職をお考えの場合は、、、

医師が転職する理由はさまざまです。年収に対する不満、勤務時間を少なくしたい、開業の準備をしたい、キャリアアップしたい、人間関係に対する悩みはだれでも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。もし転職を少しでもお考えの方には、医師転職サイトの登録をおすすめしています。

医師転職サイトに登録すると、自分の年齢、専門のより細かい平均年収を調べることができるので、自分の今の年収か妥当かどうか確認することができます。また、一般には公開されていない求人情報を全て閲覧できるようになるので、自分に該当する求人情報を探してみてください。登録して高収入の求人を検索してみてください!


【神経内科医の年収】内科医の年収を調査
【神経内科医の年収】内科医の年収を調査
【リハビリテーション科医の年収】リハビリ専門医の年収事情
【リハビリテーション科医の年収】リハビリ専門医の年収事情