薬剤師の履歴書の志望動機欄の書き方

薬剤師の履歴書の志望動機欄の書き方

勤めていた調剤薬局が倒産寸前と知り転職

薬学部を卒業して働き始めた調剤薬局(学生時代に住んでいたアパートから近かったので生活圏を変えたくなくて選びました)は、給料は安かったけど、人間関係は良好で、仕事もマッタリ、のんびりで、ほとんど定時で帰ることができました。

2つ上の女性の先輩薬剤師さんととても気が合い、よく会社帰りにディズニーリゾートに行ってました!できればずっと勤務していたかったけど、薬局の経営は火の車!倒産寸前だと知って脱出することにしました。先輩も同時期に辞めてしまいました。

次の転職先を探さなければならなかったのですが、できれば舞浜駅周辺の調剤病院、薬局やドラッグストアで探したい!と思いました。理由はディズニー!職場近くにディズニーランド、シー、イクスピアリがあったら最高です!ついでに前職場の給料が若干安めだったので、私の希望条件は舞浜駅周辺かつ収入アップが果たせる職場でした!(ふざけた志望動機だと自分でも思いましたが)

志望動機の書き方に非常に迷った末に

ただ採用情報を探して希望に合う職場を見つけても、履歴書の志望動機記載欄の書き方に非常に困りました。まさか、「ディズニーリゾートが近いので魅力を感じました。」、「給料も高くてそこにも惹かれました!」などと正直に記入する訳にはいかない内容です。色々なサイトの例文を見て、「キャリアアップのため」「様々な経験を積みたくて」など書いてみようかとも思ったのですが、どうにも嘘くさくて・・実際嘘ですし・・ちゃらんぽらんな志望動機のせいで、履歴書作成は困難を極めました。

さらに、ほぼ確実に転職者の面接の場合は、「何故前の職場を辞職したのですか?」という質問がされるはずです。「倒産寸前だということを偶然知り、お世話になった職場でしたけど、退職金が出なくなる前に逃げ出しました。」とは、これまた正直に言える内容ではありません。後足で砂をかける・・とまでは言いませんが、人事の方はそれに近い印象を受けるはずで、何のアピールポイントにもなりません。

思い余って、私は転職サイトに登録しました。担当者になってくれたキャリアコンサルタントさんと一緒に面接対策をすることになったのです。やはりこの道のプロだけあって、私の前職場を辞めた理由を責めることはなく、笑われるかと思った志望動機にも頷いてくれました。

いくつかの希望に合う職場を紹介してくれ、さらにその職場ごとの特徴を教えてくれました。(実際にその職場に見学に行ったこともあります)そして、その特徴に合うような志望動機を考えてくれたのです。

アットホームな感じの薬局では、「患者さんに丁寧に接している経営方針に交換が持てたから。」今までの薬局では扱ったことのない処方箋を取り扱いそうな薬局では、「扱える薬剤を増やし、より知識を深めたいから。」前職場を辞めた理由は言い方を変えればそのまま伝えても大丈夫、とアドバイスを受けました。

「前職の業績低迷により退職しました。人間関係も良く、仕事は好きだったので不本意でしたが、心機一転頑張って行こうと考えています。」と、伝えてクリアしました!おかげで、今は希望通りの職場で働いていますし、先輩と待ち合わせしたり、時には1人でもディズニーを満喫しています。担当者さんには本当にお世話になり感謝しています。履歴書の志望動機の書き方に困ったら、転職のプロに相談するのがオススメですよ。


調剤薬局勤務 (27歳女性)のレビュー

調剤薬局勤務 (27歳女性)

動物病院で獣医師と働く薬剤師!
動物病院で獣医師と働く薬剤師!
薬剤師の勉強は薬についてだけではない!本当に必要な勉強とは?
薬剤師の勉強は薬についてだけではない!本当に必要な勉強とは?