土日休みが取れる薬局薬剤師へ転職

土日休みが取れる薬局薬剤師へ転職

私は薬学部を卒業後に調剤薬局に勤務しました。小児科・内科・形成外科・眼科・歯科・・いくつかの医院が集まった駅前の薬局で、それぞれの医療機関の休日がバラバラのため、薬局の休日は日曜日のみ。土曜日も午前中だけ出勤します(かなり忙しいため、よほどのことがない限り休めません)。働き始めて3年後に主人と結婚、1年後に出産し、その1年後には仕事に復帰しました。調剤スキルが落ちるのが怖かったのです。平日は保育園に、土曜日は主人に子供を見てもらっています。

結婚・出産後、休日出勤のため家族との時間が取れずにいました

土曜日に休みを希望する人はかなり早い時期から申請する&その日に休む人が他にいない場合は休みをとれますが、それほど頻繁には休めません。独身の時、また夫婦だけの時は気にしていませんでしたが、子供が生まれてある程度大きくなってきてからは土日休みの職場だったらなあ・・と思うことが多々あります。運動会シーズンなどは休みの希望者が重なるため毎年必死です!ただ、どうしても休みの希望が重なった時は年配者に譲るような暗黙のルールがあり、若手は休みを取りづらいのです。

一度だけ運動会に出席できなかった時があり、あの時は主人にも息子にも本当に申し訳なかったです。出来る限り豪勢にお弁当を作ってはおきましたが、息子は本当に寂しそうだったようです。土曜日の午前中が潰れてしまうと、なかなか遠出もできません。何より、土曜日に半日とはいえ主人に毎週毎週育児を任せっきりにするのが申し訳なく、主人もたまの土曜出勤が入ると祖父母の家へ・・と息子はたらい回し状態で可哀想でした。そんな訳で、家族との時間を大切にしたいと思うようになったのです。

土日休みの職場に転職活動

主人と同じく土曜日・日曜日・(可能であれば)祝日も休みの職場があれば嬉しいです。それから、現在職場までの通勤時間が1時間かかるので、それが短縮できたら(最寄駅から乗り換えなしで1本で行ける、とか、理想は徒歩圏内です)なお嬉しいです。この際、年収が多少下がっても、正社員じゃなくてパートやアルバイトでも良いので、休暇がしっかり取得できる職場への転職を決意しました。

土日休みの職場と言えば公務員!・・ですが、今から公務員試験を受ける気力は湧いてきませんし、あのものすごい倍率をくぐり抜けて公務員薬剤師になれる自信はありません。他には大手の製薬会社が、しっかりと土日はお休みですが、とにかく求人数が少なく、企業も競争率が高そうです。(求人情報などを色々見てみたのですが、そもそも土日祝日をしっかり休めている薬剤師さんっていないんじゃないかな、と、思えるくらい、土日休みの求人は少ないんです!)

私はずっと調剤薬局勤務だったので、公務員や企業で働くのではなく、調剤薬局で薬剤師を続けていきたいと思い、土日休みの薬局を探してみました。すると、土日が休診日になっている病院・クリニックに併設されている調剤薬局は基本的に土日が休みだという記事を読み、これだ、と思いました。今、こういう薬局で通いやすい位置にある職場を探しています。非公開の求人も紹介してもらえるよう、転職サイトにも登録します!良い職場に巡り合えて、家族との時間を大切にできる働き方ができると良いのですが。


調剤薬局 (31歳女性)のレビュー

調剤薬局 (31歳女性)

公務員薬剤師として働くのは本当に狭き門です
公務員薬剤師として働くのは本当に狭き門です
東京でも地方でも、薬剤師が土日休みの職場はある!
東京でも地方でも、薬剤師が土日休みの職場はある!