東京でも地方でも、薬剤師が土日休みの職場はある!

東京でも地方でも、薬剤師が土日休みの職場はある!

私は薬学部を卒業後に調剤薬局で働き始めました。良い先輩・後輩に恵まれて充実した日々でしたが、結婚・出産をし、育児をしながら仕事に復帰してから、長年勤めた愛着のある薬局からの転職を考えるようになりました。

土日を休める調剤薬局に勤務したくて転職活動!

現在息子は2歳で保育園に通い始めましたが、とても甘えん坊でママが大好き!少しでも私の姿が見えなくなると大騒ぎで、保育園でも毎朝大泣きです!息子が「お母さん、お母さん!」と言って甘えてくれるのは、短い育児期間の中でもほんの一瞬ですので、私を必要としてくれている間はなるべく側にいてあげたいのです。

私が勤務する薬局は周囲のクリニックに合わせて土曜日も午前中だけはオープンしています。でも、12時の閉店と同時にはい、おしまい、という訳にはいかず、細かい事務処理をしていると早くて14時、遅くて16時くらいになってしまい、息子との時間はほぼ日曜日のみです。

その日曜日も仕事のやり残りがあったりするとたまに出勤するので、家族との時間が不足しているように感じ、さらに主人は完全に土日がお休みの公務員なのですが、私が土曜日も日曜日もいないと、週末は息子の世話に明け暮れる羽目になり疲れた体を癒せないまま月曜日を迎えるのが本当に申し訳なくて。私も主人のように土日をしっかり休める職場に転職したいと思い、転職活動をすることにしました!

薬剤師はなかなか土日が休めない現実

まず、土日が休みと言えば、主人のように公務員!薬剤師にも保健所などで働いて医薬品や食品の監査や管理業務を行う公務員薬剤師がいますが、少し調べてみると、土日しか監査に入れない施設などがあった場合は、土日出勤が多い部署もあるようです。

さらに、国公立の病院に配属になった場合は土日勤務は当たり前になりますし、大体3年サイクルで異動があるようなので、通勤に不便な場所に配置されるかもしれません。そもそも、今から一般教養や専門、論文の勉強をし直して、面接対策もして公務員試験を受けるのはしんどすぎます。私の中で、公務員薬剤師の線は消えました。

また民間の企業もカレンダー通りに土日祝日はお休みで週休2日制が多く、休暇も取りやすいらしいのですが、品質管理・治験などの業務は納期などが迫ってくると休日出勤となることもあるようですし、企業の求人数はとても少なく、かなり倍率が高いようです。それに、ずっと調剤薬局で調剤に携わってきたので、調剤業務とは全く無関係の職場に行くのは寂しい・・という訳で、調剤薬局orドラッグストアで土日休みの店舗を探してみることにしました。

検索欄で、東京都(5000件以上の求人がありました)、土日休み&転勤なしにチェックを入れて検索した所、400件がヒット!思ったより多くて安心しました。私は都内在住ですが、23区外の少し不便な場所に住んでいるため、東京都だったらどこでも良い訳ではありません。できれば交通の便が良い、駅が近い、ママ薬剤師が活躍しているような職場で、給与もそれほど落とさずに・・と考えると、数件に絞られてきました。数は1割以下(地方でもこの割合はあまり変わりませんでした)ですが、探せば土日休みの職場は必ずあります。薬剤師だからって土日休みの勤務形態を諦めないでいきましょう!


調剤薬局 (32歳女性)のレビュー

調剤薬局 (32歳女性)

土日休みが取れる薬局薬剤師へ転職
土日休みが取れる薬局薬剤師へ転職
服薬指導がうまくできないと悩んでいる薬剤師さんは多い
服薬指導がうまくできないと悩んでいる薬剤師さんは多い