各薬局の給料ランキングを就職先の参考に

各薬局の給料ランキングを就職先の参考に

私は薬学部を卒業後、日本調剤へ就職しました。他にもいくつか内定をもらっていましたが、日本調剤は年収ランキング業界1位(いくつかのランキングを見ましたが、大体上位に入っていました)、ボーナスも平均より多めです。包み隠さずに言ってしまえば、お金目当てだった訳です。薬剤師としてスキルアップしようとかそんなつもりはあまりなく、仕事は働いて(もちろん給料をもらう以上は真剣に働きます!)お金をもらい、人生を豊かにする手段だと思っているので、それが多ければ多い程良いと思ってのことです。

ランキング1位の調剤薬局へ就職

ドラッグストアも給料が高いので考えたのですが、土日出勤などがあるとプライベートを潰されかねないため土日休みの求人を探しました。 仕事が始まってみると、給料だけでなく、福利厚生も手厚く、新人研修が充実しています。キャリアアップなどあまり興味がありませんでしたが、薬剤師の成長を促してくれるような企業の雰囲気を感じました。大きな総合病院の門前薬局に勤務することになり、かなり忙しい職場でした。休日出勤こそないものの、残業が多め・・残念ながら、平日夜のプライベートは諦めなければなりませんでした。ここはしっかりと確認しておくべきだったと反省しています。

しかし、サービス残業などはない&それが給料に反映するので、同年代の友人と比べてもかなり給料は良い方でした。そして、2年後に地方に転勤になったのです。私は面接時に、地元が良いなどのこだわりはない、どこにでも行く、ということを伝えていたためで、そうなると薬剤師不足の地方に赴かされることが多いようです。私としては新しい地域を見て回るのが好きなので願ったりでした!そこでの生活や仕事に慣れると、その県の観光名所や、周辺の県にも足を延ばして満喫しました!

現在は求人サイトに登録して転職を検討中

また2年後に別の県に行くことになり、そこでもブラブラと楽しみ・・。ですが、現在転職を考えています。結婚を考えている女性ができたため、将来のことを考えると転勤族であることがツライことや、転勤を断ると給与に響くと聞いたためです。(全国どこにでも勤務できる、ということは給料に反映されていたようです。)現在、たまたまですが、都道府県別の薬剤師給料ランキング(東京は30位前後とかなり低めです・・。)で上位にランクインしている県にいるため、地元密着の調剤薬局に勤務した方が給料が上がるのではないか、と考えたためです。

現在、マイナビ転職、薬キャリ、エムスリーなど、有名所の求人サイトに登録しています。条件の良い求人情報があれば転職するつもりです。薬局の給料ランキングは、私のように全国勤務が可能かどうか、管理薬剤師かどうかなどの要素が絡んできますし、薬剤師ではない他の例えば事務の方などの給料も反映されていますので、完全に正しい訳ではありません。基本給+どんな手当がもらえるのか、残業はあるのか、転勤はあるのか、など、集められるだけの情報を集めて総合的に判断し、就職先の参考にすると良いと思います。


調剤薬局勤務 (29歳男性)のレビュー

調剤薬局勤務 (29歳男性)

短期の派遣薬剤師から正社員へ
短期の派遣薬剤師から正社員へ
服薬指導にコツってあるの?〜はじめての人もいまさらの人も〜
服薬指導にコツってあるの?〜はじめての人もいまさらの人も〜