こんな働き方もあり? 薬剤師と夢の両方を叶えました。

こんな働き方もあり? 薬剤師と夢の両方を叶えました。

病院の薬局で薬剤師として3年ほど経験を積み今は派遣として薬局などで業務をこなしています。薬剤師の仕事は好きで自分に向いていると感じており、病院での勤務も給料も勤務時間など不満などはありませんでした。しかし、薬剤師になりたいという夢ともう一つ、留学をしたいという夢がありました。

薬剤師の仕事と、夢である海外旅行を両立するために

小さいころからずっと考えていた夢で薬剤師になった今も、その夢をあきらめきれずにいました。このままやりたいことを諦めて過ごすのはもったいないと感じ、長期海外旅行の夢を実現させようと今の働き方を選びました。

薬剤師が働く場所と言えば病院や薬局、ドラッグストアや企業など幅広くありますが、働き方としはあまり自由度が高くないと思っていました。 多くの職場は正社員やアルバイト・パートの働き方が普通です。

しかし、長期海外旅行を実現したいと考えていた私は自由に働けて、薬剤師としての収入を得られる方法を探していました。アルバイトやパートで就職してもすぐに退職をして旅行に出かけることに対して、雇ってもらえないのではと不安を感じていました。薬剤師の求人を探している時にある紹介会社から派遣という方法もあることを教えてもらったのです。

今は紹介してもらった薬局で派遣社員として働いていますが、残業もなく業務量も決まっているため病院時代と比較して気楽です。派遣期間もきっちり決まっているため長期旅行の計画も立てやすく私にあっていると思いました。

業務内容は街の薬局なのでお客様に対して処方箋通りに処方を行い説明するという接客スタイルに変わりましたが、病院時代は院内薬局に籠りっぱなしだったためお客様と触れ合うことができるのは新鮮で楽しいです。また、勤務時間や休日などのこちらからの要望は派遣会社を通して行うため私には負担が少なく業務がしやすい環境です。

私が派遣会社を探すにあたって友人から何社か考えた方が良いというアドバイスをもらっていたので、事前に何社か話を聞いて納得のいく会社で契約をしました。ある派遣会社の担当者は最初の電話ヒアリングの時点でかなり態度が悪く、こちらの要望などは聞いてもらえず無理やり紹介してこられたためお断りしました。

担当者にもノルマなどがあると聞きましたが、一方的な提案ばかりで私のことを考えてのものではないと感じたため最初以降は連絡も取っていません。連絡自体はいまだにしつこいくらい掛かってきますが、無視している状態です。

一方、私が登録した派遣会社の担当者は対応もよく、細かな質問にも嫌な顔せず答えてくれました。

私が決めた派遣会社は担当の方が女性で、ヒアリングの時点でこと細かく要望も聞いてくれ相談にも乗ってもらえました。また、同じような薬剤師の派遣を利用しているがどのような働き方をしているか、どのような人が派遣を利用しているのか、派遣先で困ったときはどうしたらよいのかなど細かい質問にも丁寧に答えていただき助かりました。

本当に親身になって派遣先も探していただき、納得のいく場所で働けて良かったと思っています。私の条件としては最寄り駅に近いところを希望していたのですが、人気が高く案件自体も少ないと言われていました。しかし、欠員が出たということで一番にお話しをいただき働くことが出来ました。

薬剤師としての夢は叶えられましたが、長期海外旅行という夢もあきらめず実現できそうです。一度は諦めようと思ったこともありますが、自分の人生で後悔をしたくないと思ったことと、若いうちにしかできないと思い再び志ました。薬剤師は勤務先も限られており自由度が低い職業ではありますが、私のような夢の実現のために派遣として働く新しい働き方が広まりつつありますが、派遣社員として働く際には自分に合った派遣会社を見つけることが一番大切だと思いました。


夜の病院は大変!? 薬剤師の当直バイトでの体験エピソード
夜の病院は大変!? 薬剤師の当直バイトでの体験エピソード
薬剤師だった叔父に憧れて、これが薬剤師を目指した動機です。
薬剤師だった叔父に憧れて、これが薬剤師を目指した動機です。