福利厚生がしっかりしている公務員薬剤師になったものの…

福利厚生がしっかりしている公務員薬剤師になったものの…

親の勧めで公務員薬剤師に

私は薬学部を卒業後に公務員として働き始めました。進路について迷っていた所、親に強く公務員試験を受けてみるように勧められたのです。私の親世代には公務員=クビにならない、安定している、福利厚生がしっかりしている・・など、とにかくイメージが良いようです。受かるとは思っていなかったのですが、就職活動の一環としてそれなりに対策をして地方公務員試験に臨みました。1次試験は、教養試験&専門試験、2次試験では個人面接&集団面接、論文試験がありました。

実は私は面接が得意なのですが、公務員試験では、特に面接を重要視されるようです。その理由として、地方行政で働いて行く上で地域住民とコミュニケーションを取る機会が多くなるためだと言われています。面接での対応が良かったのか、見事合格!私は民間企業でも公務員でもどちらでもこだわりがなかったのですが、親の口出しに根負けして地方公務員になることにしたのです(保健所に勤務することになりました)。しかし、最初の初任給の金額を他の職場で(調剤薬局やドラッグストア)で働いている友人達と打ち明け合ったところ、私が1番給与が低かったのです!これにはちょっとショックでした。

先輩に調剤薬局から転職してきたばかりの方がいたのですが「調剤薬局時代に比べると大幅ダウンして、嫁にブーブー言われている。」とおっしゃっていましたし、公務員の給料はやはり低いようです。さらに保健所での仕事は「書類とのにらめっこ」という感じで、分かってはいましたけれど、患者さんと接したり薬を調剤するようなことは一切ありません。私は衛生監視がメインの仕事内容ですので、美容院・プール・公衆浴場などの水質の監査をしています。

定時で帰れる日もありますが、残業もそれなりにあります。休日はカレンダー通りですが、土日しか監査に行けない場合は土日出勤だってあります。私は30歳を目前にして、もっと薬剤師らしいお仕事がしたい!と、転職を考えるようになりました。様々な転職サイトを覗いてみたり、Yahoo知恵袋の質問や回答を読み漁ったり・・。

やはり安定&充実した福利厚生の公務員でいることを決意

でもそんな時、何と妊娠が発覚したのです。そして急遽、今の主人と授かり婚をすることになりました。妊娠発覚から入籍、急遽挙げた結婚式・・あまりの出来事に転職したい、求人サイトに登録したい、と考える程思い詰めていた悩みもどこかに吹っ飛んでしまい、結局今も公務員でいます。

妊娠してみてしみじみ実感する公務員薬剤師の福利厚生の手厚さ!本当にありがたいです。つわりの時は有給を使えるし、育休も完備されているし、不満だったお給料も、初任給こそやすかったものの、年々上がっていき、生涯年収にするとかなりの額がもらえます。退職金もそれなりです。

公務員薬剤師のお仕事は確かに魅力的とは言い難いと感じています。が、福利厚生の手厚さはピカ一!特に女性は結婚・妊娠しても、出産後3年間は育休を取得できて、復帰後も育児時短勤務で働きやすい☆何をとるかですが、福利厚生を重視したい方にはぴったりの職業だと思います!


保健所勤務 (28歳女性)のレビュー

保健所勤務 (28歳女性)

派遣薬剤師の福利厚生は手厚め!
派遣薬剤師の福利厚生は手厚め!
薬剤師に必要な英語の発音のために
薬剤師に必要な英語の発音のために