2カ月目の新人薬剤師ですがすでに仕事を辞めたい!

2カ月目の新人薬剤師ですがすでに仕事を辞めたい!

私は、この4月に薬学部を卒業後、ある調剤薬局に就職しました。まだ1年も経っていませんが、職場の人間関係にとても悩んでいます。勤務先の調剤薬局は、薬剤師は薬局長と私の2人、事務員さん(30代の方が1人、40代の方が2人)が3人いて、この事務員さん達の勤続年数はそれぞれ4年から6年、私よりはるかに先輩です。(6年の方は薬局長より長くこの薬局にいます。)この事務員さん達が、昼休憩に入った時に休憩室で盛大に悪口を言うのです。対象者は主に私。(たまに薬局長のこともありますが。)私の前任の薬剤師さんは、元々は大学病院に勤務していた経験豊富、仕事もテキパキとこなす女性だったらしく、その方と比較されての悪口が多いです。

調剤薬局で事務員さんに悪口を言われる毎日

「仕事が遅い」「ミスが多い」「調剤スキルが低い」「〇〇さんの処方を間違えそうになってた」「給料泥棒」「存在が邪魔」「どうして新卒を雇ったのかしら?この職場は忙しいのだから、●●さん(前任者)みたいに他である程度キャリアを積んだ人じゃないと務まらない」などに混じって、「薬局長の指導も悪い」「上司の資質がない」など、薬局長の悪口も聞こえてきます。ヒソヒソ話が漏れ聞こえてきているのではなく、明らかにこちらに聞こえるように話しているのは明白です。息抜きの昼休憩の時間に必ず悪口や愚痴を聞かされて本当に嫌な気持ちになります。

確かに事務員さんたちの悪口も的を得ている部分もあるため、次は気を付けよう、お仕事頑張って必要とされる人間になろう、と反省したりもするのですが、その緊張からか余計にミスをしてしまったり空回りしてしまいます。そしてまた悪口を言われるという悪循環・・。薬局長は高性能のヘッドフォンで音楽を聞いて聞こえてないふりをしているし、味方は誰1人いなくて孤独です。給与格差などが原因で、薬剤師と事務員さんの間には溝ができやすい、という話を聞いたことがあります(特にドラッグストアで激化しやすいのだとか)が、まさにその状況です。こんな理由で退職するのは本当に嫌ですが、毎日辞めたい②と思い詰めていました。

1年未満の退職は転職活動が不利になる

ついに求人サイトに登録してコンサルタントさんに相談する1歩手前までいったときに、ネットである記事を読みました。新人1年目で薬剤師を退職してしまうと転職活動が不利になる、という内容でした。採用担当者としては、1年未満で辞めてしまったスキルも経験もない薬剤師を1人前に育てるために色々と教えてもまた短期間で辞めたしまうかも・・と、危惧されることは避けられません。

1年ももたずに辞めてしまうなんて、前の職場はかなり過酷だったんだろう・・などと、こちらの事情に同情してくれるとは限りません。どうしても「仕事を途中で投げ出したいい加減な人物」と、うつるのです。ただ、悩みが大きすぎてうつ病や体調不良になるくらいなら辞めてしまった方が良い、とのことでした。結局、かなり悩みましたが、1年間だけ我慢することにしました。1年後、今度こそ求人サイトに登録して、人間関係が良好な職場に転職しようと思います!


調剤薬局 (25歳女性)のレビュー

調剤薬局 (25歳女性)

就職活動と同時並行して行った薬剤師の免許登録
就職活動と同時並行して行った薬剤師の免許登録
憧れだけで終わらない、がん専門薬剤師の働き方
憧れだけで終わらない、がん専門薬剤師の働き方