主婦のドラッグストアチェーンでの薬剤師パート勤務の勤務時間がブラック。時給も1200円止まり。。。

主婦のドラッグストアチェーンでの薬剤師パート勤務の勤務時間がブラック。時給も1200円止まり。。。

就職のきっかけは、結婚を機に前職の総合病院での薬剤師を退職したことです。主婦業を優先に考え、退職後はパートの仕事を探しました。病気が希望だったのですがドラッグストアの方が勤務時間に融通がきき、即採用とのことだったので某有名ドラッグチェーンに決めました。悩むところもあったのですが、週3日でも大丈夫とのことだったので就職を決めました。私がブラックだと感じたのは、勤務時間でした。

事前説明では、家庭優先で従業員が多いので融通がきくとの話でした。時間も9時〜18時のフルタイムで週3回なので残りは家のことができると思い好条件だと思っていました。しかし実際は、毎日が忙しくバイトは学生がほとんどだったので入れ替わりも多い職場でした。最初は「どうしても人が少ないので明日だけ出れますか」という話をされて、実際に人手不足も目にしていたし他のパートさんも出ていたので出るようにしていました。

商品の品だし、レジ打ち、掃除等を中心にある程度の雑用と薬剤師業務で家に帰る頃にはクタクタでした。子供がいないことで融通がきくと思われたせいか気付ばシフトは週5になっていました。 我慢の期間は1年間です。我慢した理由は、本当に人手不足で辞めることがいい出せなかったこと、店長以外のパートさんとは仲良く環境が良かったこと、家の近くだったので辞めるとドラッグストアに行けなくなることです。

また、他のパートさんと比較しても、給料がよく生活にも私の収入が必須だったこともありました。結果、妊娠して退職することにはなりましたが、そうでなければ今も就業していたと思います。 給料については規定通りの時給1200円でした。しかし、昇級もあると言われていましたが実際にはありませんでした。上司は、店舗の店長でした。薬剤師ではなく、ドラッグストアの店長だったことと、シフトや従業員の管理が苦手だったのか運営が上手くいってなくてバタバタされていたのでゆっくり話すタイミングがありませんでした。

同僚はドラッグストアで働くパートさんです。彼女達はとても楽しく仕事をさせてもらっていたのですが、仕事の込み入った話はできませんでした。お金がかかる学生の子供を育てる主婦が多かったこともあり、皆さんが週5で働かれていたので週5に対する不満は言えませんでした。現在は妊娠を機に退職し、主婦業に専念しています。今後、育児が落ち着けばまた薬剤師になりたいと思っています。転職サイトはマイナビ薬剤師やエムスリーキャリアを活用しようと考えています。

劣悪な職場で働かない様に事前の情報収集が必要

現在、ドラッグストアや調剤薬局での薬剤師の需要は増加の傾向にあります。貴重とされている薬剤師でもこの体験談の様なお店で働いてしまうケースは少なくありません。この様な状況にならない為にもこちらでママ薬剤師の復職・転職、子育て・家事と仕事の両立方法をチェックしてみて下さい。


年収・ボーナスをちょろまかす、某ドラッグストアから、総合病院への転職
年収・ボーナスをちょろまかす、某ドラッグストアから、総合病院への転職
漢方薬局へ入社するも人手不足で早々昇進・残業代ナシで毎日激務だった件
漢方薬局へ入社するも人手不足で早々昇進・残業代ナシで毎日激務だった件