薬剤師として週に2回、ドラッグストアで当直のバイト!

薬剤師として週に2回、ドラッグストアで当直のバイト!

結婚・妊娠を機に勤務していた調剤薬局を退職

薬学部を卒業後、調剤薬局に就職が決まりました。 小さな内科の前の小さな調剤薬局で、4-5人で勤務していました。 同僚との関係も良好で楽しく働いていましたが、そこで知り合った同じく薬剤師の男性とお付き合いすることになり、結婚。 明確に決まっていた訳ではないのですが、何となく職場恋愛は禁止の雰囲気の中でのことだったので、私は退職を余儀なくされる感じで辞職願を出しました。 新しい職場を探そうとしていた矢先に妊娠が発覚、そのまま専業主婦になりました。 長女を出産して育児に専念、子供はとても可愛く幸せな日々。

長女が3歳になったある日、近所の幼稚園の説明会に夫婦で参加した所、その学費の高さに仰天しました! 非常に教育熱心な幼稚園で、長女を行儀の良い子に育てたいと思っていたため教育方針には賛同できたのですが・・。 何と入園金12万円! 制服や体操服、登園バッグなどを揃えると3-4万円! 月々の月謝も3万円超え! その他諸経費として何だかんだと徴収されるのです。 他に課外授業などを習わせると軽く月に4-5万を超えてしまいます! 今までの生活からのこの出費はかなり厳しいものになりそうでした。

私が復帰して2馬力で働こうか、という話も出たのですが、そうなると幼稚園ではなく保育園。 保育園は非常に通い辛い位置にありますし、今1番可愛い時期の娘ともっと一緒に過ごしたかったのとでその話は流れました。 パートとして短時間で働こうか・・短時間の派遣で働こうか・・など求人サイトを見ていたら、薬剤師の当直バイトがあることを知ったのです。

資格を生かしてドラッグストアの夜間のバイトへ

剤師の資格を生かして、夜間に当直のバイトとして働くのであれば、昼間働くより断然時給が高くなりますし、昼間の幼稚園の行事などに参加するために周囲に対して申し訳なく思いながら休みを申請する必要もありません。 主人は大体定時には帰宅できますし、残業などがあったとしても、どんなに遅くても8時には家に帰って来ることができますので、娘の世話を任せて仕事に向かうことができます! そこで早速薬剤師の求人サイトに登録してみることにしたのです。

担当してくれたコンサルタントさんは私の現状を丁寧に聞いて下さり、比較的近所の24時間営業のドラッグストアの当直のバイトを紹介して下さいました!時給は3000円以上で、金・土・日曜日の22時から朝6時までの勤務です。 正直、薬剤師としての仕事はほとんどなく、ごくたまに医薬品を購入しに来たお客さんの相談に乗り、最適だと思われる医薬品をお勧めする程度です。他はレジのお手伝いや品出しなど、薬剤師というよりドラッグストアの店員として勤務、という感じです。

少しでも調剤の勘を取り戻せたら・・いつか薬剤師としてまた働き始めた時にあまりにブランクが空いてるのも怖いので、それを少しでも埋めることが出来たら・・とも思っていたので、その点は残念でしたが、収入は大幅に増えて、幼稚園の費用も問題なく捻出出来ています。夜勤明けの午前中は爆睡ですが、長女が小学生に上がって本格的に働き始めるまでお世話になろうかと考えています!勤務先の方には、「他に努めても副業でうちで働きなよ笑」と言われているので、副業可能な一般職に勤めて「副業として薬剤師をやろうかな」とも考えています。当直のバイトは、あまり昼間の生活を変えたくないけど収入を上げたい人には最適だと思います!


調剤薬局勤務 (32歳女性)のレビュー

調剤薬局勤務 (32歳女性)

公務員薬剤師は福利厚生がしっかりとした安定した生活が約束されています
公務員薬剤師は福利厚生がしっかりとした安定した生活が約束されています
親の介護のため、パート薬剤師としての働き方を選びました。
親の介護のため、パート薬剤師としての働き方を選びました。