[看護のお仕事 取材企画]世代・ライフステージ毎の看護師転職事情と、条件が良いナース求人情報の集め方

[看護のお仕事 取材企画]世代・ライフステージ毎の看護師転職事情と、条件が良いナース求人情報の集め方

看護のお仕事が求職中の看護師・求人中の医院の双方に提供する、2つの価値

看護のお仕事では、「医療業界の最適化」と称し、人材を必要としていながらも医院単体では、求職者の集客が難しいという事情を解決する事を理念の第一に掲げています。確かに全国に非常に多くの看護師さんがいらっしゃいますが、アクティブに転職活動をされている看護師さんはそれほど多くありません。休職中の方も多くいらっしゃいます。ですから、現在休職中の看護師さん、あるいは転職検討段階の看護師さんをみつけだし、必要とする医院に紹介するすることで、医療業界の人手不足の現状を解決したいと、考えています。

…実際のところ、看護師はたくさんいる現在勤務されている方、ましてや転職活動に励んでいらっしゃる方の数は、医院側の看護師採用ニーズと比べると非常に少ないのが現状です。後で詳しくお話しますが、このように看護師さんは転職において売り手市場だからこそ、転職を通じてより良い勤務条件の職場を見つけやすいのです。

第二に、「絶対的安心の提供」として、転職活動を行う看護師さん、及び看護師の採用ニーズをお持ちの医院さんの双方が、看護のお仕事を利用する事でお互いのミスマッチを防ぎ、満足いく職場で長期就業される看護師さんが増えるよう、互いのニーズ・希望条件を真剣に考えて上でのマッチングをさせていただいております。

(看護のお仕事が、どういった流れで求職中の看護師さんに転職先をご提案させて頂くかという事に関しましても、後ほどご紹介させて頂きます。)

こうした、看護師さん、医院さん双方の希望条件をしっかり考えて上で、ご紹介させて頂いて来た結果、看護のお仕事が始まって約5年立ちますが、おかげさまで利用者数も右肩上がりで増加。登録者数も10万人越えを達成いたしました。

医院さんとのつながりも深くなっておりますので、取り扱い求人情報の数が非常に多いのはもちろん、病院内部の情報・同僚となられる看護師さんにはどういう方がいらっしゃるか、また、ドクターの人柄に関する情報まで日々あつまっております。

さて、実際に看護のお仕事では、どういう工夫をして絶対的安心の提供と、医療業界の最適化を実現するサービス展開をしているかについて、見て行きましょう。

転職活動において重視するポイントは人それぞれ。だからこそ、対話を大事にしながら、看護師さんひとり一人の価値観を引き出します。

まずは、「絶対的安心の提供」についてのお話です。私達の言う「絶対的安心」とは、求職者である看護師さんと、採用される医院さん双方のニーズをしっかり汲み取って、双方が満足いくような転職を実現する事です。

「どういう条件の転職先がご希望ですか?」と伺うと、多くの場合、お給料が良い職場・家から近くの職場といった条件が挙げられます。確かに、それらは働いている以上は皆さん重視されているところでしょう。

しかしながら、多くの場合、それだけでは看護師さんに満足頂ける転職はできません。「家族とのプライベートの時間を大事にしたい。」「子供が病気になるなど何かあったときに出退勤の時間を柔軟に調整できる医院がいい。」「家族・子育てのこと、そして結婚出産による看護師としてのブランクの不安を相談出来る同僚がいると安心。」「ドクターや、同僚のナースの間も風通しがよい職場で、人間関係のストレス無く仕事をしたい。」など、心の奥には、具体的な理由があるものです。

そして人によって、最も大きな転職の動機や転職選びの判断基準の比重が大きくことなりますから、看護のお仕事では、求職者のニーズをしっかり聞き出すために、看護師さんとのコミュニケーションを非常に大事にしています。会話のやり取りを通じて、利用者さんの転職の動機を深く聞き出して、それらに優先順位をつけていきながら、本当に、その人自身が満足頂けるような医院の求人情報をご紹介するように努めております。

面接通過率は50%を超える。転職がスムーズにいくかどうか、一番大きな違いはコミュニケーション力

こうして、求人情報をご紹介するタイミングから、看護師さんと医院さん双方の希望条件にあわせてご紹介しているため、看護のお仕事の利用者様の面接通過率は、5割を越えます。もちろん、看護師免許がある点で一般的な転職よりは転職において強いですが、かなり高い割合で内定を獲得されていますね。

ただ、どれほど他の条件面でマッチングできていても、たった1つの条件が原因で内定を勝ち取れないまま、面接で落ち続けてしまう看護師さんもいらっしゃいます。それは、患者さんや、医師とのミュニケーションに弱い場合です。接遇・患者さんとのコミュニケーションが苦手な方はどうしても面接の通過率が悪くなってしまいます。

また、転職回数が多い看護師さんもちょっと注意が必要です。経歴、ひとつひとつの転職理由が明確であれば問題ないのですが、特に理由がなく転職を繰り返しているとなると、やはり医院側にとっても、早期に転職されてしまうのではないかという不安要素になりますから、採用が見送りになってしまいます。この点は、私たち看護のお仕事のキャリアコンサルタント にご相談いただければ、ヒアリングを通じて、求職者さんの転職動機やキャリアについて見つめ直す事が出来るのでご安心ください。

医院と看護師、双方の求める条件を汲んでご紹介することの、本当のメリット

看護師さんの勤務条件ニーズと、医院側の求める看護師さんのスペック、双方を汲み取ってマッチングして行く事自体も、医療の現場における人材不足の解消、すなわち「医療業界の最適化」につながります。

というのも、看護師さんにとって働きやすい職場に転職できた場合には、そこで長期にわたって勤務する事になるでしょう。これはつまり医院側にとってみると、短期で退職されてしまうことなく、医院に長く在籍してくれるようになるという事です。こうして、看護師さんが職場の雰囲気に合わず入退職を繰り返す事がさけられ、看護師さん・医院さん双方に取ってメリットがあるんです。

看護師のお仕事

新卒〜20代の看護師さんは、総合病院・大学病院で知識とスキル習得に努めるのが得策

それでは、次に、世代別に看護師さんの転職状況について、お話しして行きます。

新卒・20代の看護師さんは総合病院・大学病院に就職・転職されることが一般的です。この時期は、看護師として、どれだけスキルアップ成長出来るかが一番大事。最初でキャリアやスキルを積んでおかないと、後々、ご結婚されたあとも、人材人材価値が下がってしまい、なかなか好条件で勤務する事ができなくなってしまいます。

ですからご結婚前までの時期は、多くの看護師さんが、大きな病院でスキルアップをすることを目指します。給与面でいいますと、新卒の時期は勤務先の病院種別によって大きな賃金差は出ませんが、20台後半になってきますと、病院、地域による賃金差が大きくなってきます。年収ベースで50万ほどの開きがでますね。

ただ、あくまで同じエリアであれば、新卒時のスタートはそれほど差がでません。ですから、その時期は大学病院等で、看護師としての知識とスキルの向上を目指す看護師さんが多くいらっしゃいます。

30~40代、結婚・子育てと仕事を両立させる、または復職する看護師さんの転職事情

3〜40代になりますと、結婚・子育てが生活の中心になる看護師さんが多くを占めます。フルタイムから、パートとして非常勤で働くようになり、旧赤経の総合病院から、一般病院・クリニックに転職し、比較的時給・月給の条件の良い職場で勤務される方が多いです。

このタイミングでの勤務先医院の選び方のポイントは、同じ境遇にある看護師さんが在籍している病院を選ぶ事にあります。結婚生活や、育児において同じ境遇の方が複数在籍している医院は、仕事以外の面を含め、コミュニケーションが活発で横のやり取りが深く看護師さん同士の人間関係が円満な職場環境になりやすいです。

web上には求人情報は一部のみの公開。実際の医院の求人情報をみて情報収集するためにも、看護のお仕事をご利用ください。

最後に、看護のお仕事にまだご登録頂いていない看護師さんのために、非公開求人情報に関するお話をさせて頂きます。

転職サイトの多くが、非公開求人情報として、web上には掲載しておらず、会員登録ないと紹介を受けられない求人を持っていると謳っていますが、看護のお仕事でもそれは同様です。しかしながら、本当に登録しないと見れない求人情報があるのか、そしてWEB上に公開していないのは一体なぜなのか、気になるところだと思います。

端的に申し上げますと、それは、本当の求人情報を掲載してしまうと医院側の負担が増えてしまうからです。求人情報に関して、医院側にもの凄い量の申込みの電話が殺到してしまい、医院側の面接・採用活動における時間的なコストがかさんでしまいます。

そのため、看護のお仕事では、ご登録頂いた看護師さんのヒアリングを踏まえて、各医院から募集の要望を頂いている求人情報を個別に紹介しております。webサイト上に公開されている年収等は、全て下限値のみですから、実際にご登録後のヒアリングや面接を通じて、実際にご提案できる年収条件は大きくかわります。

そのため、今すぐの転職をお考えでない場合でも、看護のお仕事にご登録いただくことで、随時メールマガジン等を通じて一般には非公開の求人情報を閲覧いただきます。情報収集のためにも、より良い条件の職場をみつける事にも繋がりますし、ご自身の働き方・キャリアプランも見えてくるはずです。

その上で、実際に転職をご検討される際には、いつでもご相談をお待ちしております。看護師さんひとり一人にぴったりの転職先をお探しいたします。


【ブラック病院・看護師の告白】相次ぐ変化・スタッフの退職続きの中、神経内科病棟勤務を続けるも、不眠・鬱状態に。現在は自宅療養中
【ブラック病院・看護師の告白】相次ぐ変化・スタッフの退職続きの中、神経内科病棟勤務を続けるも、不眠・鬱状態に。現在は自宅療養中
産婦人科勤務の看護師から見える、出生の違いで異なった人生を歩む人たち
産婦人科勤務の看護師から見える、出生の違いで異なった人生を歩む人たち