感染看護に携わる感染症看護専門看護師の役割とは?

感染看護に携わる感染症看護専門看護師の役割とは?

現在、国内でもインフルエンザやノロウイルスを始めとする様々な感染症が発生しています。

季節によって大流行するものもあり、感染症が拡大することにより被害が大きくなってしまうこともあります。

感染症は早期発見や予防、初期診断の対処で大きくリスクを軽減でき、看護師には高い専門知識が求められるのです。

感染症看護専門看護は感染症に関する専門的な知識と高いスキルを持った看護師のことです。様々な感染症に対しての知識を身につけて医療現場で適切な処置を行い感染症のリスクを軽減させる役割が期待されています。全ての医療現場で専門スキルを発揮することができます。感染症看護専門看護師になるためには看護師としての実務経験が5年以上、そのうち3年以上は感染看護の分野での経験があることが条件となります。

感染看護のエキスパートである感染症看護専門看護師とは?

感染看護のエキスパートである感染症看護専門看護師とは、どのような看護師なのでしょうか?

感染症看護専門看護師は様々な感染症に対して知識を身につけて、医療現場で適切な処置を行い感染症のリスクを軽減させる役割があります。患者さんへのケアはもちろん、感染のリスクがある医療機器の管理や災害派遣での活動など、活動の場は幅広いです。

医療現場では常に感染のリスクを伴った医療機器を使用しているため、感染症看護専門看護師は全ての医療現場で専門スキルを発揮することができるのです。

また、微生物や免疫に関する知識を深めるとともに、サーベイランスシステムを活用いして感染症の発生状況を調べ、施設内や地域との連携を図ることで感染の拡大を防ぐことなど感染症看護専門看護師には果たすべき多くの役割があります。

感染症は発生すると速いスピードで感染が拡大してしまうため、被害を最小限に抑えるための対策や予防、管理などに務める必要があるのです。医療機関では、入院患者だけでなく見舞にくる家族なども感染源となることがあるため、医療従事者だけでなく家族などにも感染予防を指導するなどの役割もあります。

感染症は予防することでリスクを最小限に抑えることができるので、部署の感染予防というよりは、病院全体の感染予防や管理に関して関わっていくことが期待されています。

感染症看護専門看護師として働くために必要な資格とは?

感染症看護専門看護師として働くために必要な資格とは、どのようなものなのでしょうか?

感染症看護専門看護師として働くためには最低限の条件として看護師免許を取得していることが条件となります。准看護師の免許では取得できないため、准看護師の人は看護師免許の取得から必要になるため注意してください。

看護師免許を取得後、5年以上の実務経験とそのうち3年以上は感染看護の分野での実務経験が必要になります。そして、看護系大学の大学院修士課程において日本看護系大学協議会が定める専門看護師教育課程基準所定の26単位または38単位を取得していることが必要です。 として働くためには最低限の条件として看護師免許を取得していることが条件となります。准看護師の免許では取得できないため、准看護師の人は看護師免許の取得から必要になるため注意してください。

感染症看護専門看護師の合格率は約80%と高い合格率となっていますが、感染症看護専門看護師は現場勤務だけでは身につかない専門知識を身につける必要があるため、専門看護師の中でも勉強することが多いです。

病院全体の管理を求められることから、大規模の病院でも厳選された看護師が感染症管理の仕事について、その後専門看護師の資格を取得するということが多いようです。

感染症看護専門看護師の教育機関は全国で13院となっており、中小規模の病院や施設では専門看護師の育成に取り組んでいないところがほとんどです。38単位教育機関は5院、26単位教育機関は8院となっており、教育機関も限られており、近くに教育機関がない場合は引っ越しなどが必要になることもあります。

感染症看護専門看護師の仕事内容と求められるスキルとは?

感染症看護専門看護師の仕事内容と求められるスキルとは、どのようなものがあるのでしょうか?

感染症看護専門看護師の仕事内容は、病院内や地域の中で総合的な感染症の予防策や現場の管理、スタッフへの指導などを行います。感染症関連の資格には、「感染管理認定看護師」がありますが、認定看護師は現場スタッフに対して感染症についての指導を求められているのに対して、専門看護師は医師や薬剤師、中材管理などと看護職を超えた範囲での指導や調整、相談などの役割があります。

感染症分野のスペシャリストとして、看護師だけでなく医師や病院に出入りしている業者など、職種に関係なく指導などを行うことができるのです。そして、病院全体を感染予防と感染拡大防止に努めることが責務となっているのです。

感染症看護専門看護師に求められるスキルとしては、専門的なスキルを身につけるだけでなく病院全体の管理などを行う必要があるため、チームを円滑に進めるための体制を整えたりリーダーとしての役割があります。

そして、感染予防のために患者さんだけでなくその家族にも指導を行ったりするため、コミュニケーション能力が求められます。分かりやすく説明を行って協力を得るためにも、コミュニケーションが大切になってくるのです。

感染症看護専門看護師として活躍できる職場環境とは?

感染症看護専門看護師として活躍できる職場環境とは、どのような職場があるのでしょうか?

感染症看護専門看護師として活躍できる職場環境は、幅広い分野で活躍することができます。感染症は全ての医療機関や介護施設での共通の課題となっており、どこでも起こるリスクがあります。

感染症看護専門看護師の資格を活かせる職場としては、大規模な総合病院です。感染症看護分野に力を入れて、専門看護師の育成や採用を積極的に行なっているところも多いです。

全ての分野で活躍することができるため、配属先は様々ですが、病院の本部や特別チームとして病院全体の感染症管理に取り組むことが多いです。

就職に有利になるだけでなくスキルアップにもつながることが考えられるため、将来性がある資格といえます。資格取得人数は少なく人気が薄い感染症看護専門看護師ですが、総合病院などであれば優遇されて採用される可能性があります。

感染症看護専門看護師の待遇が良い求人の探し方とは?

感染症看護専門看護師の待遇が良い求人の探し方とは、どのような方法があるのでしょうか?

感染症看護専門看護師の募集を積極的に行なっているのは総合病院などが多いですが、待遇が良いところも多いため求人が出ていないこともあります。感染症看護専門看護師の資格を活かして働くためには、看護師専門の転職サイトに登録することがオススメです。

担当のキャリアアドバイザーが転職先から年収交渉、面接対策までサポートしてくれるので安心して転職活動を進めることができます。


脳卒中看護のプロ!脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の役割とは?
脳卒中看護のプロ!脳卒中リハビリテーション看護認定看護師の役割とは?
摂食・嚥下障害看護のスペシャリスト!摂食・嚥下障害看護認定看護師の役割とは?
摂食・嚥下障害看護のスペシャリスト!摂食・嚥下障害看護認定看護師の役割とは?