摂食・嚥下障害看護のスペシャリスト!摂食・嚥下障害看護認定看護師の役割とは?

摂食・嚥下障害看護のスペシャリスト!摂食・嚥下障害看護認定看護師の役割とは?

病院や介護施設では食事介助が看護ケアとして行われます。

高齢者が多い病院や介護施設では、嚥下機能の低下などにより摂食・嚥下障害がみられる患者さんも多いです。

高齢化が進む日本では、患者さんの生命に関わる食事をサポートしていくことが大切であり、今後も摂食・嚥下障害看護認定看護師のニーズは高まることが予想されます。

摂食・嚥下障害看護認定看護師は脳卒中などの疾患や高齢による機能低下が原因となり 経口での摂取が困難な患者さんが、誤嚥や窒息などのトラブルを起こさないようサポートを行ったり、栄養摂取ができているかなどの確認を行います。摂食・嚥下障害看護認定看護師になるためには看護師としての実務経験が5年以上、そのうち3年以上は摂食・嚥下患者が多い分野での看護経験があることが条件となります。

摂食・嚥下障害看護のスペシャリスト!摂食・嚥下障害看護認定看護師とは?

摂食・嚥下障害看護のスペシャリストである摂食・嚥下障害看護認定看護師とは、どのような看護師なのでしょうか?

摂食・嚥下障害看護認定看護師は脳卒中などの疾患や高齢による機能低下が原因となり経口での摂取が困難な患者さんが、誤嚥や窒息などのトラブルを起こさないようサポートを行ったり、栄養摂取ができているかなどの確認を行います。

摂食障害や嚥下障害とは、食物を認識してから口に運び、取り込んで咀嚼して飲み込む過程で障害があることです。摂食・嚥下障害看護認定看護師は、加齢や脳卒中、神経筋疾患や口腔、咽頭の疾患などの原因による、摂食・嚥下障害看護のスペシャリストなのです。

口腔ケアや食事介助を通して患者さんの介助を行い生命力の復活と疾患からの回復のサポートを行います。摂食・嚥下障害看護認定看護師は、患者さんのそれぞれの症状や状態にあわせて適切な処置を行う判断力や、高い看護実践能力が求められます。

摂食・嚥下障害看護認定看護師の役割は、摂食・嚥下障害の原因についてアセスメントを行い、その人に合った適切な嚥下訓練や食事内容、食事方針を指導します。そして、患者さんや家族に対して、実践や指導を行い栄養低下や窒息、脱水、誤嚥性肺炎などの予防ケアを行います。

このような高いレベルの看護ケアを提供するために、脳神経、筋骨格系フィジカルアセスメント、摂食・嚥下機能評価方法の知識を習得して、状況に合わせて適切な助言や選択を行います。

認定看護師の高い看護スキルと専門的な知識を活かして、部署を超えての指導や相談に応じたり、摂食・嚥下障害に悩む患者さんやその家族に対して最善のケアができるようリーダーシップを発揮することが求められます。

摂食・嚥下障害看護認定看護師として働くために必要な資格とは?

摂食・嚥下障害看護認定看護師として働くために必要な資格とは、どのような資格があるのでしょうか?

摂食・嚥下障害看護認定看護師として働くための最低条件として、看護師の国家資格を持っていることが必要になります。准看護師の免許では受験することができないので、准看護師の人は看護師免許の取得が優先になります。

そして、看護師免許を取得後、看護師としての実務経験が5年以上あり、そのうち3年以上は救急看護の分野での実務経験があることが条件となります。そして、現在も摂食・嚥下障害を持った患者が多い現場で勤務していることが望ましいとされています。

摂食・嚥下障害看護認定看護師の認定看護師資格を取得するための実務経験として、看護師協会が次の3つの要件を満たしていることが望ましいと定めています。

通算3年以上、摂食・嚥下障害患者が多い保険医療福祉施設、または在宅ケア領域での看護実践を有すること、摂食・嚥下障害患者を5例以上担当した実績を有すること、現在摂食・嚥下障害患者の看護に携わっていることです

摂食・嚥下障害看護認定看護師の認定審査の合格率は約90%と認定看護師全体の平均合格率と同じ水準です。難易度は認定看護師の中では若干低く、しっかり勉強をすることで取得が可能な資格となっています。

摂食・嚥下障害看護認定看護師の仕事内容や求められるスキルとは?

摂食・嚥下障害看護認定看護師の仕事内容や求められるスキルとは、どのようなものがあるのでしょうか?

摂食・嚥下障害看護認定看護師の仕事内容は、摂食・嚥下障害を持った患者さんへの看護ケアだけでなく、摂食嚥下障害の予防や悪化を防ぐ役割もあります。摂食・嚥下障害の原因についてアセスメントを行い、その人に合った適切な嚥下訓練や食事内容、食事方針を指導します。

そして、患者さんや家族に対して、実践や指導を行い栄養低下や窒息、脱水、誤嚥性肺炎などの予防ケアも重要な仕事となっています。また、摂食・嚥下障害看護認定看護師としての高い看護スキルと専門的な知識を活かして、現場スタッフへの指導なども行います。

摂食・嚥下障害はチームでケアを行っていく必要があるため、栄養チームとの連携を図ったり、チームの調整役としての役割も期待されています。

摂食・嚥下障害看護認定看護師として求められるスキルは、患者さんをよく観察して状況を把握するスキルが高い人です。摂食・嚥下障害を持っている患者さんの中には、自分で意思を伝えることができない人もいるため、看護師の観察力が必要になります。

摂食・嚥下障害看護認定看護師が活躍できる職場環境とは?

摂食・嚥下障害看護認定看護師が活躍できる職場環境とは、どのような職場なのでしょうか?

摂食・嚥下障害看護認定看護師が活躍している職場は、主に病院です。その中でも地域の拠点となるような大規模な総合病院の病棟が大半を占めています。全介助や認知症の利用者が多い老人ホームや外来、在宅ケアでもスキルを発揮することができますが、摂食・嚥下障害看護認定看護師の希少性や優遇されることから、規模の大きい病院に集中しているようです。

現在は規模の大きい病院に集中している傾向がありますが、介護施設や在宅でも摂食・嚥下障害看護認定看護師の活躍の場は広がりつつあります。しかし、摂食・嚥下障害看護認定看護師の数はまだまだ少ないため、病院や施設で優遇されることから、将来性が高い資格であることが考えられます。認定資格を活かして高待遇の職場への転職がしやすくなります。

摂食・嚥下障害看護認定看護師が高待遇の求人を見つけるためには?

摂食・嚥下障害看護認定看護師が高待遇の求人を見つけるためには、どのような方法があるのでしょうか?

摂食・嚥下障害看護認定看護師が高待遇の求人を見つけるためには、転職サイトを利用する方法が効率的です。年収アップのために摂食・嚥下障害看護認定看護師の資格を取得したという人もいると思いますが、資格手当は病院によって差があります。

認定資格の手当が出ないという病院もあるので、手当や待遇などは事前に調べておく必要があります。転職サイトのキャリアアドバイザーに相談することで、希望条件にあった求人を紹介してもらうことができるので、忙しくて時間がない人でもスムーズに転職活動を進めることができます。

また、今の年収よりも年収アップしたいと考えている人は、担当のキャリアアドバイザーが代わりに転職を考えている病院側と年収交渉をしてくれるので、初めての転職でも安心して進めることができます。


感染看護に携わる感染症看護専門看護師の役割とは?
感染看護に携わる感染症看護専門看護師の役割とは?