転職にハローワーク看護師求人を利用してみて感じたこと

転職にハローワーク看護師求人を利用してみて感じたこと

私は、主人の転勤が理由で4年間看護師として働いてきた病院を退職することにしました。給与にも看護師さんや准看護師さん達との関係も良好でしたし、保育施設や看護学校なども併設されていて、地域密着医療を取り入れており、地元ではとても人気の病院でした。

「信頼がおける」という思いからハローワークを使用する事に

夫の転勤が年始すぐに決定したため、年明けの勤務の時にすぐに看護師長さんに報告・退職に向けての相談をしたのですが、3月末で退職するはずが、あと3カ月いて欲しいと頼まれ、結局6月末まで勤務し、その間は別居生活を送りました。

仕事をしながらも、次の引っ越し先での職場を決めなければ、と、求人情報を求めて全国の仕事情報を閲覧できる信頼のおける公的機関☆ハローワークへ行きました。介護や看護は転職に有利ですぐに見つかるだろうと思っていました。

ですが、ハローワークは意外と使い勝手が悪かったのです。仕事帰りに行くともう閉まっていて、週に1回の時間を延長している日に行っていたのですが、週に1回だけしか転職情報に目を通せないのは効率が悪かったですし、非番の日の平日に行ってみた時よりもとにかく混んでいました。

個人的な感想で恐縮ですが、ハローワークは良い求人は見つかりにくいような気がします。常に募集中の病院や老人ホームの求人情報ばかりで、もしかして看護師の定着率が悪いブラック病院かもしれません。(事業拡大で、新しい科や病棟が増えているための人員増強の可能性もありますが。)

さらに厚生労働省の調査で、「ハローワークの求人情報の募集内容と実際の労働条件が違っていた事例が4000件以上あった。」という事実が発覚しています。4,000件は本当にヒドイ事例のみで、小さい誤情報だと10万件近くあるとも言われています。

「求人票には完全週休2日制だと書かれていたのに、土日出勤があった。」「最高賃金額を最低賃金額として書いていた。実際には4万円近く低かった。」「交通費支給されるはずなのに、1度ももらえない。」など、実は求人票と実態が違っても、これに対するペナルティは一切ないんです。

ハローワークではなく転職支援企業での転職をお勧めします。

もちろん、しっかりした病院からの求人もあるのですが、それを見極めるのは求職者には難しいのです。ハローワークで希望している求人が探せなかったら、転職サイトを利用するのがオススメです!求人数も多く、ウソも少なく、質が良いはずです。

今はスマホでも転職サイトに登録できますし、担当者さんから色々とアドバイスしてもらえてとても心強いです。1人ハローワークで孤独に職探しするより、転職を成功させることができる可能性はアップすると思います!私もいくつかの看護師転職サイトに登録しました!

この様な転職サイトには、非公開求人という一般の方には開示していない求人等もあり、自分の希望にあった好条件の職場を探す事もできます。

就業場所は自宅から近い所が良い(前の職場は遠くて通勤が大変でしたので)という希望で探した結果、前の病院と似た雰囲気の研修や勉強会が盛んな病院で看護師としてのスキルアップが望めそうな病院に決めました!今は充実した生活を送っています!


看護師という国家資格の強みと昼ドラマみたいな出来事
看護師という国家資格の強みと昼ドラマみたいな出来事
とても大変でしたが無事に社会人から看護師になりました!
とても大変でしたが無事に社会人から看護師になりました!