看護師という国家資格の強みと昼ドラマみたいな出来事

看護師という国家資格の強みと昼ドラマみたいな出来事

看護師の中にはシングルマザーの人がいます。総合病院で勤めていた時には数人いました。私の中では差別かもしれませんが看護師はシングルマザーになる確率が高いと勝手に思っています。

看護師が離婚をしてしまう理由は、生活のすれ違いにある

あるシングルマザーの人になぜ離婚されたか聞いたところ看護師は夜勤もあるしなかなか夫婦の会話もできなくなりお互いにすれ違ったため別れたそうです。シングルマザーの看護師はとにかく大変です。夜勤も勤めているとお子さんは夜一人で寝たりシングルマザーの人のご両親がいらっしゃれば一緒に寝たりするそうです。

子どもの授業参観や運動会はなかなか行けないそうです。周りの人も同じ地区だと一斉に休むことは難しいし仕事があったりすると行けなくなります。仕事の帰りが遅くなると子どもの寝顔しか見れずに一日が終わってしまうこともあります。

子どもが急に熱を出したりするとお迎えに行かないと行けません。仕事がなかなか抜けられなかったりすると子どもの看病も難しくなるそうです。病児保育に入れれば良いのですが人数が限られるので入れないこともあるそうです。

最近は病院に託児所が隣接されている所もあります。医療従事者にとってはとてもありがたいサービスです。保育士からしたら残業が多いのでお迎えが遅くなり自分たちも帰りが遅くなるので大変みたいです。託児所が隣接されていると休憩時間に顔を見に行けたり一緒に御飯も食べられたりします。子どもが近くにいることによって安心しますし仕事にも集中できます。まだまだそのような病院が少ないのが欠点です。

病院で勤めていた時に昼ドラみたいはことがありました。怪我で男性が入院してきました。だいたい入院中の患者さんの担当看護師は決まっているので担当看護師がお世話をします。入院期間は1ヶ月くらいと長く入院中に2人は恋に落ちてしまいました。患者さんが看護師に恋をすることはあると思うのですが両思いになることはほとんどありません。

看護師は仕事と割り切っているので私情をあまり挟まないからです。入院中の患者さんも多く一人一人にそんなに時間もとれないので会話もすることは少ないです。珍しいケースだったのでとても覚えています。入院中は他の人にバレないように注意して退院後から本格的にお付き合いされ始めました。その後結婚はされたみたいですが長くはもたなかったそうです。

中には、昼ドラの様な恋愛をしている看護師も

医師と看護師が付き合うこともたまにあります。一緒にいる時間が長いのでお互いに惹かれ合うみたいです。医師の中では家庭を持っていながらお付き合いをする人もいるので病院は色々なドラマがあります。医師の仕事は忙しいので奥さんにはバレないそうです。医師自体モテる職業でもあるので奥さんも目をつぶっているのかもしれませんが。

テレビでよくでてる女医の西川先生がおっしゃっていた外科医は手術があるので手術があると奥さんに言って不倫相手と会っていることが多いと言っていたのがその通りです。手術中だから連絡がとれないことは毎日のことです。職員同士でも連絡がとれないことはよくあります。

だいたい内科医が残業になることは少ないので外科医の方が不倫はしやすいのかなと思いました。この人が不倫してるのと?驚くこともあります。看護師の中には研修医の人に目をつける人もいます。研修医の頃に付き合って研修が終わる前に想いを伝えるそうです。研修医の頃は覚えることも多く先輩医師に気を使うので看護師の笑顔が癒されるみたいです。

やはり看護師も医師という職業が好きな人も多いみたいです。お互いに仕事内容や時間帯も分かるのでわかり合うことが多く干渉し合わないのが良いのかもしれません。全員がそうとは思いませんが病院で勤めていると色々な科があるのでそれぞれの科のドラマがあり外野からはとても刺激的な毎日でした。


看護師の勤務の内容とお給料の割り当てが低いと思います
看護師の勤務の内容とお給料の割り当てが低いと思います
転職にハローワーク看護師求人を利用してみて感じたこと
転職にハローワーク看護師求人を利用してみて感じたこと