派遣先を切り替えたくても変えられない、ブラック薬局で激務に追われる悩み

派遣先を切り替えたくても変えられない、ブラック薬局で激務に追われる悩み

私は薬剤師の資格を持っていて、半年前から派遣社員として薬局に勤務をしています。以前は院内薬局に勤務していましたが、結婚・出産を機に一度退職をしてしばらくは子育てに専念していました。

家庭と仕事を両立させる為に、派遣薬剤師として働く事に

社会復帰することになった時、なるべく家事と子育てを両立させたいと思い、勤務地や勤務時間が選べる派遣として働くことにしたのです。そこで紹介されたのが現在の薬局で、大手チェーン店で職場も清潔で、しかも若い人が多かったのでブラック薬局とは無縁だと思っていました。

ところが働き初めて分かったのですが、常時薬局にはスタッフが7人〜8人いますが、薬剤師の資格を持っているのは4人だけで、後は事務や研修生なのです。薬局の近くには病棟のある総合病院があり、休み明けの10時過ぎには患者さんがピークになります。ピークの時間に4人だけで調剤をするのはとてもハードで、とにかく無我夢中で作業をするしかありません。具合の悪そうな患者さんがあふれる程待っているのが分かりますが、なるべく待合室の方には視線をやらない様にするのが精いっぱいです。

そんな中、研修生に教えるのは私の役割となってしまっています。他に正社員の薬剤師がいるのですが、「○○さん(私)はしっかりしているから、是非お願いね」と言って任されてしまうのです。当然仕事の効率は落ちるし、折角教えてもすぐに異動でいなくなってしまうのです。

お昼時には更に薬剤師が減る時間もあり、毎日調剤作業をこなすだけでクタクタになってしまいます。せめて研修性の教育を持ち回りにして欲しいと伝えたのですが、正社員は残業や勉強会などがあるのでとても無理、と言われました。正社員の人達はキャリアアップを目指していて忙しいから、派遣である私にお願いしたいと言うのです。

折角、比較的自由に働く事のできる派遣という働き方を選んだのに、全く融通が効きませんでした。

その薬局は大手ですので常に研修生がいる状態で、私が休みを取りたいと思っても「その時期は研修生がいるから休まないで欲しい」と言われました。しかし同じ時期に正社員は休みを取っていて、更に人数が少なくなってしまい、仕事が大変で残業も多くなってしまいました。時間内ならば幾らでも忙しいのは我慢できますが、時間外までして自分の業務以外の研修生の面倒を見させられるのは、派遣として納得がいきません。自分の時間を自由に使いたくて派遣という働き方を選んだのに。

派遣会社に相談をしたところ、残業は出来る時にはなるべく協力して欲しいと言われました。派遣先を変えて貰うこともできず、契約期間前に辞めれば次の仕事を紹介しにくくなるのでは、と不安です。もしかしたら今勤めているのはブラック薬局ではないか、派遣会社と癒着しているのではないか、と疑い初めています。先月派遣期間を半年延長したばかり、このまま我慢をするか派遣会社ごと辞めた方が良いのか悩んでいます。


1度お局に睨まれたら逃げられない、派遣先のブラック薬局で受けたいじめ
1度お局に睨まれたら逃げられない、派遣先のブラック薬局で受けたいじめ
薬剤師のアルバイト。メリット・時給相場と、求人の探し方
薬剤師のアルバイト。メリット・時給相場と、求人の探し方