品質管理薬剤師の求人は少ない!

品質管理薬剤師の求人は少ない!

私は、薬学部を卒業してある製薬企業(ジェネリックメーカー)に品質管理職・管理薬剤師として勤務し始めました。友人には、薬学部に入学して薬剤師試験も受かって薬剤師になったのに何で調剤しないの?何のために薬学部に来たの?薬剤師としての心はないの?・・etc散々言われましたし、教授には、企業勤務だと身に付けた調剤スキルが活用できないし、仕事はハードで離職率も高いし、いざ企業が合わないと判断して転職しようとなった時に、調剤スキルが0では辛いんじゃない?などと心配されました。

企業で品質管理薬剤師として働き始めてみて

しかし、人によってデスクワークが向いている人もいると思うのです。私は学生時代に、病院実習や薬局実習をそれぞれ2カ月~3カ月経験しましたが、その時に「私に薬局や病院は向いていない!」と実感しました。どちらもとても勉強になり良い経験になったとは思うのですが、あのピリピリした閉鎖的な空間がどうしても好きになれず、薬学部の知識を生かしたデスクワーク(品質管理の他は薬事法務や病院のDI業務など)の方に心惹かれました。公務員試験も受験しましたが、残念ながら不合格でした。

企業で勤務し始めて、最初は実験に明け暮れる日々でした。ルーチンワークなので、つまらないと感じる方もいるかもしれませんが、品質管理や品質保証は、企業の要を担う重要な部署なので、私はとてもやりがいを感じています。品質管理の仕事が合わなくても、同じメーカー内での異動を希望することも出来ますし、調剤薬局などへの転職も可能です。調剤経験がないからと言って採用されないようなことはありません。むしろ調剤薬局から企業にいく方が難しいです。

調剤薬局の休日は大概がシフト制なので、急な変更はききにくいと思いますが、企業の場合は休みが取りやすいように感じます。(ただ、うちだけかもしれませんが、月曜日や金曜日は休みが取りにくい印象はあります。)そして、むしろ最近では積極的に有休消化するように促してくれる運動も活発で嬉しい限りです。月給は確かに最初は安いのですが、10年もすれば逆転します!(生涯年収も多いはずです!)調剤が好きな方には寂しい職場だとは思いますが、とてもオススメできる職場です!

品質管理薬剤師に興味があれば

医薬品メーカー、化粧品メーカー、健康食品メーカなど企業は様々ありますが、求人数はとても少ないようで、中途採用はあまりありません。そのため倍率も高いです。私の周囲で中途採用で入社してきた方に聞いてみると、いくつかの転職サイトに登録してキャリアコンサルタントさんに相談して、こまめに情報収集していたようです。また、求人募集を始めた企業の情報をいち早くキャッチして、面接対策などもしてくれる紹介会社を利用していた方もいました。

経験がないまま転職してきた場合、何もかもが初めてで覚えなくてはいけないことばかり、最初はかなりキツイかもしれませんが、転職前に少しでも品質管理の知識やさらに語学力も身に付けておくと転職活動も転職後も有利に働くかもしれません。狭き門ですが、少ないチャンスを逃さないようにしましょう。


企業 (28歳女性)のレビュー

企業 (28歳女性)

漢方に関する資格を独学で取得中
漢方に関する資格を独学で取得中
病院薬剤師の有給取得ができるのかは実際の所職場次第
病院薬剤師の有給取得ができるのかは実際の所職場次第