看護師として続けていくために残業が少ないところへ転職しました

看護師として続けていくために残業が少ないところへ転職しました

看護師になり病院で働き始めて4年になります。 配属先が急性期の救急対応の病棟なので毎日忙しく残業があるのは当たり前でした。 手術前後の患者さんや急変対応、日中の患者さんのケアで時間に追われて看護記録などは定時を過ぎて落ち着いた頃に取り掛かるような状況でした。 急性期病棟ということもあり看護師が対応しなければならない業務が多く日中は患者さん対応ですぐに時間が過ぎてしまいます。

残業ばかりの毎日で心も身体もボロボロに

夕方に日勤スタッフから夜勤スタッフへの申し送りと引き継ぎを済まし、日勤帯で終わりきらなかったケアや急な処置や患者さん対応に追われ看護記録を記入し帰宅するのはいつも22時近くになってしまいます。 月に80時間ほど残業をしていますが全ての残業が認められるわけではなく1割程度しか残業代がもらえず、サービス残業状態です。

新人時代は慣れていないこともあり業務に時間がかかり新人の間は残業代が出ないと言われ耐えてきましたが、4年経った今もサービス残業で環境が改善されず心身共に疲れてしまいました。 さらに日常業務だけでなく4年目になると委員会や研修など業務外の役割が増え、業務に当てる時間も限られた中で残業を減らせなどと言われることもあり正直疲れきっていました。

もちろん研修や委員会は強制参加なので時間になれば自分の業務を置いて参加しなければなりませんし、定時以降に開催されるものもあるため残業扱いになるのですが、残業代は認められません。 多忙な上にサービス残業が重なり先輩や主任に相談をしたのですが話を聞いてくれるだけで改善にはつながりませんでした。

中には業務時間内に終わらないのは自分が悪いなどと言われることもあり、精神的にも疲れてしまい夜眠れないなどの身体に不調なども現れはじめました。 ストレスからか食欲も落ちこれ以上このようなブラックな環境で働き続けることに限界を感じたので思い切って転職をすることにしました。

残業も少なく定時に帰宅、理想の職場に出会えました

毎日残業に追われて心身ともに疲れ果てていた私は転職を考え転職サイトを使って看護師の求人を探していましたが、看護師不足と言われていることもあり「残業ゼロ、働きやすい職場です」などと書いてあるところが多く目に入り正直疑っていました。 本当に看護師で残業がないところなどあるのか、そう疑問に感じながら慎重に求人選びを行いました。

実際に気になる求人を3件ほどピックアップして職場見学をさせてもらい実際の現場をきちんと自分で見て判断しました。 私は病院での勤務が希望だったので忙しく迷惑になることを承知の上で病棟見学もお願いしてさせてもらい、実際に病棟の雰囲気も感じることができ不安要素が解消することができたので納得して転職先を決めることができました。

新しい転職先で働くまではトントン拍子で進み無事に新たなスタートを切ることができました。 今は混合病棟で看護師として働いていますが、病院全体が職場環境に対してのサポートへの取り組みも積極的に行っており残業もほとんどなく帰宅することができています。

また、以前は研修や委員会などの業務外のものは残業代が認められませんでしたが、現在はきっちり残業代も認められ職場環境が改善されました。 新人時代から帰宅は22時以降が平均的でしたが、今では17時過ぎには帰宅できるので夢のような生活を実現できています。

看護師は残業が当たり前、業務時間内に終わらないのは自分のせいだなどと言われたこともありますが、病院全体が看護師の職場環境を良いものにしていく取り組みを行わなければ改善されないと思いました。 サービス残業で毎日我慢している看護師も多く私もその中の1人でしたが、我慢をしていても身体の不調などにより働けなくなってしまうこともあるので心身ともにしんどいと感じたら転職をして職場環境を変えることも仕事を続けていく上で必要なことであると思います。


病院勤務 (26歳女性)のレビュー

病院勤務 (26歳女性)

看護師の面接で志望動機の述べ方
看護師の面接で志望動機の述べ方
看護師ですが、患者さんからのセクハラに悩んでいました
看護師ですが、患者さんからのセクハラに悩んでいました