薬剤師で土日休みは難しい? 自分に合った働き方を目指して転職!

薬剤師で土日休みは難しい? 自分に合った働き方を目指して転職!

薬剤師として働き始め5年が経ちました。以前の勤務先は私立の総合病院の院内薬局で働いていましたが、30代目前になり結婚もして家庭と仕事の両立を考えていました。

家庭を考え、土日休みの職場への転職を考えるようになりました。

結婚して1年ほどですが、まだ子供はおらず近い将来子供を持つことも視野に入れて考えています。夫はサラリーマンですが土日が休みなので休みが合わず、夫婦で休日を過ごす時間がもっと欲しいと思い土日休みの職場への転職を考えていました。

以前の勤務先は規模の大きい総合病院なので勤務はシフト制です。週休2日制で月に9~10日ほど休日がある状態で、土日も病院は稼働しているため交代で出勤していました。薬剤師の夜勤はありませんが、平日は業務量が多いと定時で帰れることもあまりなく帰宅してから家事をする余裕もありません。

いつも疲れて帰宅して家事に取り掛かる元気もなく思うようにいかない日々に不満も感じ始めていました。最近では新人の後輩指導も任せられており普段の業務とは別に業務が増え負担に感じていました。身近にいる薬剤師の友人たちは町の調剤薬局への転職をしたり、ドラックストアで働いたりしている様子を知りますます自分の環境を考え直すようになりました。

転職を視野に入れて求人サイトを見たりして様々な求人を探していましたが、私が思っている以上に土日休みの求人が多く驚きました。 病院で勤務し始めてから他の病院や薬局の状況を知らなかったため、土日休みの勤務先などほとんどないと思い込んでいたのです。

私の想像以上に希望の条件が乗っている求人があり「なぜもっと早く考えなかったのだろう」と自分の中で後悔しました。就職活動中は新卒で薬剤師デビューするためには大きい病院の薬局で経験を積むことが一番大切だと言われ続けていたため、街中の薬局などは私たちの経験の浅い若手が働く場所ではないと感じていたところがありました。

薬剤師の土日休みの条件が乗っている求人で多いのは、街にある調剤薬局だったのですが私は決めかねていました。病院勤務の時と比較して給料が下がってしまうのではないかという不安があったのです。今の給料が下がってまでも休みを優先するべきか決心が出来ていませんでしたが、調剤薬局に転職をした友人に話を聞くとあまり変わらないことが分かりました。不安に思っていた部分が解消され、転職するには今しかないと思い本格的に転職活動を始めました。

友人のアドバイスの基、求人を3つに絞り面接をすることに

転職経験がなく始めは不安に感じていましたが、転職をした友人のアドバイスも参考にして3社ほど気になる求人をピックアップして面接と見学に行きました。3社とも自宅から自転車で通勤可能な範囲にある場所だったので家庭と仕事を両立させるにはピッタリの環境でした。

実際の面接と見学では業務内容や勤務時間などの情報を得られましたが、一番気になった部分は「女性の働きやすい環境なのか」という点でした。近い将来子供も考えているため出産後も復帰しやすい環境かどうかは、私にとって重要なポイントでした。意外にもママさん薬剤師も多く活躍されていて驚きと安心を覚えました。

今までは薬剤師として働くには土日休みは諦めるしかないと思い込んでいましたが、街中の調剤薬局やドラッグストアなど薬剤師が活躍できる場が増えてワークライフバランスが取れる環境があることを知りました。また、ママさん薬剤師も多く家庭と仕事の両立を応援してくれる環境が整っている場所も多くあり、もっと早く転職をしていればよかったと思いました。

薬局によってはクリニックが19時までのところもありますが、今の場所はクリニック併設ではないため時間に左右されないところが嬉しいです。以前のように業務量が多くて残業ということもないので非常に満足しています。今は街中の調剤薬局で残業も少なく土日休みを楽しみながら働いています。


大手製薬会社のMRから、結婚・出産を機に調剤薬局へ転職!
大手製薬会社のMRから、結婚・出産を機に調剤薬局へ転職!
夜の病院は大変!? 薬剤師の当直バイトでの体験エピソード
夜の病院は大変!? 薬剤師の当直バイトでの体験エピソード