ママ薬剤師はブランクが短い方がいいから、再就職は急ぐべき?

ママ薬剤師はブランクが短い方がいいから、再就職は急ぐべき?

ママ薬剤師として再就職したいと思っています。しかし、仕事をやめてもう3年以上経っています。こんなにブランクが長くなると、再就職できないのではと不安に感じています。でも、子供がまだ小さく、再就職しても育児と仕事の両立ができるかわかりません。そんなことを言っている間に時間はどんどん過ぎてしまい、ブランクが増えるのではと焦りを感じています。

ブランクに恐怖を抱くのは、前の職場にいたママ薬剤師を見ていたから。

ブランクにこんなに恐怖を感じるのは、以前いた職場での体験が原因です。まさに今の私と同じ立場の、ママ薬剤師が同じ職場にいました。ブランクが長かったせいか、復帰直後は仕事を覚えるのにとても苦労していました。それに、子供が熱を出したり、園の行事があったりと、休みも多かったのです。その度に私たちがフォローに入り、なんとなく微妙な雰囲気になっていました。

そのような体験から、ブランクが長すぎるのは絶対に避けた方がいいとわかっています。でも、今すぐ焦って就職しても、続かなかったら意味がありませんよね。何度考えても、堂々巡りになってしまいます。今すぐ再就職するなら、やはりパートからが安心です。

時間も短いし、正社員ほどの責任感も感じずに済みそうだからです。でも、お給料は限られてくるし、最終的には正社員になりたいと思っています。この目標のためにも、今のうちから正社員で努めたい会社を探し、パートから入ってしまった方がいいのでしょうか?

再就職は焦らず、子育てに理解のある職場を選ぶ事に決めました。

それとも、今はじっくり子育てに専念して情報を集め、焦らず再就職先を探した方がいいのでしょうか。子育ては大変だけど、子供はとても可愛く感じています。就職するとこんなゆっくりした時間も取れなくなりますよね。子どもと二人でお出かけできるのも今だけかと思うと、焦って再就職先を探す意味を考えてしまいます。

また、子育てに理解のある職場を探すことも必要だと思っています。私が以前勤めていた会社は、ママ薬剤師はほとんどいませんでした。あの微妙な雰囲気を思い出してみてもわかりますが、ママ薬剤師にとって働きやすい環境ではなかったように思います。

ママ薬剤師になってみて初めてわかりましたが、職場の皆さんの理解と協力がとても大事だと思います。以前の職場の友達でも、再就職先を探している人がいます。やはり、ママになると再就職も難しく、苦戦しているようでした。同じ立場のママ薬剤師がいる職場が見つかればいいなと思います。また、子供の急病などにも問題なく対応できるように有給休暇率が最も高い職場がもっと増えることを切に願っています。


1度は思う「もう薬剤師辞めたい…」そんな薬剤師の方に伝えたいこと
1度は思う「もう薬剤師辞めたい…」そんな薬剤師の方に伝えたいこと
ママ薬剤師として仕事に復帰するのはいつがベストなのでしょうか?
ママ薬剤師として仕事に復帰するのはいつがベストなのでしょうか?