年収ダウンの品質管理薬剤師か年収アップの調剤薬局薬剤師か?

薬学部を卒業後、地元でもかなり大きな総合病院に勤務することになりました。仕事は激務で、残業も多く、毎日23-0時頃に帰って来ますし、月に何回か夜勤も入ります。それでも最新の医療に触れることができ、勉強会や研修会で自分のスキルが伸びるのを感じるのは心地良いものでした。そんな中、学生時代から付き合って来た2歳年下の彼女と卒業と同時に結婚することになりました。彼女の地元はここではないのですが、忙しさの余り食事や身の回りのことがおなざりになっている私を見るに見かねてこっちに残ってくれたのです。結婚後は、私を全力でサポートしてくれました。

総合病院に薬剤師として勤務し、充実した日々を送っていたものの

そんな中、妻が妊娠!何と男の子の双子だったのです!本当に嬉しかったものの、仕事が忙しかった私はあまり育児には関わることができませんでした。妻は「家のことは任せて!」と言ってくれましたが、1人が起きるともう1人も起きてしまって泣く、睡眠不足で母乳の出も悪く、無理がたたったのかリウマチを発症してしまったのです。服薬してても完全に症状を抑えることはできず辛そうでした。そして、しばらく経った頃、妻の様子がいつもと違うことに気が付きました。急に泣き出したり、いきなりキレたり、暴言を吐いたり、顔色が悪い、笑わない、表情が暗い・・

無理矢理心療内科を受診させたところ、育児ノイローゼでした。初めての育児(しかも双子)、リウマチ、出掛けるのも大変で日中引きこもり状態、妻を診てくれた医師には「このままだと鬱病に発展します」と言われたのです。とりあえず妻の母親にこちらに来てもらい、家事・育児の負担を軽減させ、私はもう少し余裕のある職場に転職することを決意しました。

将来性のある品質管理の仕事に転職したいものの収入がダウンしてしまう

職場に事情を話し、大変な迷惑をかけることを心苦しく思いながらも月末で退職させてもらうことになりました。求人サイトに登録して転職コーディネーターさんに相談した所、土日休みのお仕事は①中小の製薬メーカーでの品質管理のお仕事(年収は350万程度)②家から通いやすい位置にある調剤薬局(年収450万程度)を紹介していただきました。(ちなみに大学病院での年収は400万円ちょっとでした。)

調剤薬局勤務薬剤師の場合、今までと同じような調剤業務に、保険業務がプラスされる感じで、企業での品質管理の仕事となると全くの未経験&知識もゼロ、知恵袋や体験談などで仕事内容の情報を調べた所、溶出試験・液クロ(高速液体クロマトグラフィー)・(ガスクロガスクロマトグラ)etcの試験、また薬事申請書類の作成が中心になるそうです。どちらの場合も最初は未経験の部分を勉強しなくてはなりませんが、調剤薬局であれば比較的即戦力になれそうです。メーカーの場合はかなりの努力を必要としそうです。

これから薬剤師飽和時代の到来を考えると、メーカーに勤務して品質管理に関する知識や技術を身に付けたいですし、土日休みで規則正しく帰宅できるのが魅力的ですが、年収の大幅ダウン(大手であればもう少し年収も高いようですが)と吸収合併のリスクがつきまといます。どちらにするか、今、非常に悩んでいます。


病院 (28歳男性)のレビュー

病院 (28歳男性)

漢方薬局で仕事をするための資格 !
漢方薬局で仕事をするための資格 !
薬剤師が有給休暇を取得できる職場で働くために
薬剤師が有給休暇を取得できる職場で働くために