看護師が抱える職場での人間関係の悩み

看護師が抱える職場での人間関係の悩み

看護師が抱える悩みの多くは、先輩や上司などの人間関係によるものが多く、女性が多い職場ならではの嫌がらせや派閥、先輩看護師からのいじめ等の悩みが多い。 また、人間関係でのストレスによって引き起こされる、うつ病や不眠症が原因となり退職してしまうケースも少なくありません。

看護師の悩みで多いのが人間関係ですが、女性が多い職場であることや責任感、価値観の違いなどから悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

特に先輩や上司との関わりに悩みを感じている看護師も多く、うまく関係を築くことができず辞めてしまう人も多いです。 看護師という特殊な環境の中でチームワークが非常に大切な看護師ですが、人間関係がうまくいかなかったりすると仕事にも影響が出てきますよね。

苦手な先輩との夜勤が憂鬱で仕事が嫌だと感じている人もいるかもしれませんので、看護師が抱える人間関係の悩みをぜひ、参考にしてみてください。

多くの看護師が抱える人間関係の悩み

病院で忙しく働く看護師ですが、1番の悩みはどのようなものなのでしょうか。看護師であれば患者さんとの関わりも多いので、患者さんとの接し方などが悩みで挙がってきそうですが、実は1番多いのは職場内の人間関係なのです。人間関係が理由として挙がっていますが、様々な要因があるようです。

女性が多い職場である

現在は男性看護師の存在も増えてきましたが、まだまだ女性の割合が多い特殊な環境です。 さらに人の命に関わる責任感と価値観の違いから意見のぶつかり合いなども起こりやすく職場内で派閥などができたりするのです。

自分が関係ない派閥は無視すれば良いと思いますが、看護師は組織意識が強いため外れたことをするとすぐにイジメや嫌がらせのターゲットになってしまうのです。また、派閥内ではリーダー格の先輩に従わなければ仕事に支障が出ることもあるようです。

価値観の違い

看護師はいくつからでも目指すことが出来るため、たとえば主婦から看護師を目指す人、社会人から何か資格を取りたいと思って目指す人などがいます。 そのため年齢層もばらばらでそれぞれのライフスタイルも様々です。

おなじ職場でも正社員とパートや派遣などの人もおり、仕事に対する熱意が違ったり、仕事を第一優先にする方もいれば、主婦であれば家庭を優先しなければならない人もおり、その間での派閥が起きたりしてしまいます。

また、看護師になった経緯もそれぞれ違い、看護を志して免許取得した方もいれば、とりあえず免許だけ取得するといった人も少なくありません。そのため患者とじっくり向き合いたいと思えばそれだけ仕事も遅くなりますし、反対に効率よく仕事をこなしたい人はそういう人を見て仕事が遅いと思い、価値観のずれが生じてしまいます。

命と隣り合わせ

看護師がミスをすればそれが直接患者の命に関わることもあるため、中途半端な気持ちでは仕事ができません。その分先輩からの指導も厳しくなったりします。しかし、忙しい病棟では常にピリピリとした空気が漂っており、それが指導ではなく八つ当たりのように接してしまう先輩もいるため、指導を受ける後輩側はいじめられてるように感じてしまい、ストレスが溜まってしまうようです。

そして、看護師の性格として自己主張が強い性格の人や物事をハッキリ言う性格の人が多い傾向があるので余計に衝突しやすいことが考えられます。このような複雑な人間関係に疲れきてしまい退職や転職を考える人が多いのです。

看護師の人間関係の悩み対処法

看護師 人間関係 対処

看護師の悩みで多い人間関係ですが、人間関係の悩みに巻き込まれたらどのように対処すれば良いのでしょうか。

まずは自分の行動を振り返ってみる

先輩からはきつく当たられ、自分はいじめられていると思っている方は、今一度自分の行動を振り返ってみてください。新人看護師の行動でイラッとする項目は以下のようなものがあります。 先輩方も新人のころには気付けなかったけど、今になってあの行動はダメだったと気づくこともあります。

  • 指導中メモを取らない。その癖何度も同じことを聴いてきて同じ失敗をする。
  • 指導に対して言い訳ばかりする。何度も言い訳をされていると指導する側もモチベーションが下がります。
  • 知ったかぶりをする。これは新人に限らず数年経験のある看護師にもあります。わからないのに知ったふりをして間違ったことをしてしまう。これでは看護師としての信用もなくしますよね。
  • 嘘をつく。 自分がミスをしたことを間逃れるために嘘をつく人も少なくありません。これも信用を無くし、次第に仕事を任されなくなってしまいます。
  • ナースコールに出ない。ナースコールが頻繁になっているとつい無視したくなる気持ちもわかります。ですが新人のうちはできるだけ早く出た方が先輩から頑張っていると思われ可愛がられることもあります。

看護師の人間関係の悩みで多いのは先輩との接し方や上司などの関わりに対しての悩みですが、このような悩みは1人で我慢して抱え込まないことが大切です。 職場での複雑な人間関係や嫌な出来事などは信頼できる友人や家族に相談をして聞いてもらうことも対処方法の1つです。

話すだけでもスッキリして悩みが軽減することもあるので1人で溜め込まずに話すようにしましょう。

中には夜勤メンバーが一緒で苦手な先輩と関わる機会があると思いますが、苦手だからと言って過剰に反応せず冷静に自分の仕事に集中するよう心がけましょう。 自分以外のメンバーが仲が良く気まずい場面に遭遇することもあると思いますが、必要最小限の会話をして適度な距離を保つようにすることで乗り越えることができます。

また、自分の意思ではないけど場の雰囲気に流されてしまっていると言う人もいると思いますが、自分の強みを持ち自信を持つことも大切です。

先輩の圧力や雰囲気で流されてしまうこともありますが、流されることで自ら人間関係の悩みを作ってしまっていることもあるので自分をしっかり持ち意見を言えるようになることもややこしい人間関係に巻き込まれないためのポイントです。

看護師にとっての良好な人間関係の職場とはどんな場所なのか?

どこの職場でも人間関係の悩みはつきものだと言いますが、人間関係が良好な職場で働きたいですよね。 人間関係が良好な職場はどのようなものなのでしょうか。

人間関係と病院の規模は比例するとは限りませんが、規模が大きな病院はスタッフの数も多いのでその分意地悪な看護師に当たる確率も上がってしまします。 もちろん小さなクリニックであっても意地悪な看護師がいないわけではありません。

小さい職場の方がまだスタッフの数も少なくチームワークも必要になってくるので人間関係には気をつけている職場もあります。

やはり人間関係が良好な職場はスタッフ同士のコミュニケーションも良好であり、分からないことがあってもすぐに聞けるような雰囲気であったり、イライラしている看護師がおらずスタッフ全体が楽しそうに働いている職場です。

なかなか現実には実現が難しそうだと感じている人もいるかもしれませんが、病院や施設によっては職場環境の見直しや改善に力を入れているところもあり看護師が働きやすい職場づくりについて病院全体で取り組んでいるところもあるようです。

職場環境を変える、または転職を行う

看護師 環境

職場の人間関係に疲れてしまったら職場環境を変えて転職することも方法です。

職場の複雑な人間関係や病棟内の派閥などはそう簡単に解消されるものではありません。 職場の藩閥に巻き込まれてしまったら周りの関係もありなかなか抜けることもできず大変な思いをした経験がある人もいると思います。

病院内での異動も方法ですが、その病院で務め続ける限り院内でスタッフと会い続ける可能性もあり噂などはつきまとってきます。 人間関係に疲れてしまったら気持ちを切り替えて新たなスタートを切るつもりで転職をすることも方法です。

総合病院で勤めていた人は同じ病院以外にもクリニックなども視野に入れて新しい職場を探してみることもオススメです。 ただ自分で求人を見て探す場合は人間関係が良い職場を見極めることが難しいので、転職コンサルタントなどを利用して情報をもらい判断することも大切です。

看護師専門の転職コンサルタントであれば看護師の悩みを理解して解決してくれるようなサポートをしてくれるので1人で転職活動を行うよりスムーズに行うことができます。 特に人間関係の悩みが多い看護師の転職を専門に扱っているコンサルタントに相談しながら行うことで心強く安心感もありますよね。

自分1人で悩まずに身近な人への相談と転職コンサルタントへの相談をしながら転職を成功させてください。

人間関係の良い職場を見つけるために

社会に出て働いていると様々な悩みがありますが、1番多い悩みは人間関係ではないでしょうか。

色々なタイプの人もいるので自分に合わない人との関わりは出てきます。 特に看護師であれば職場環境も特殊であり、女性が多く価値観の違いなどから複雑な人間関係になりやすいことが考えられます。

どこに行っても人間関係の問題は付きまとってきますが、どうせ働くなら人間関係が良い職場で働きたいですよね。 病院は閉鎖的な空間であり、病棟や部署も分かれているのでなかなか内部の状況を見極めることは難しいと思います。

病院側も規模の大きいところであると全ての状況を把握出来ていないところが多いです。 人事部の担当者は良い職場だと言っていたけど実際に入社してみたら最悪だったということもあるのです。

現場のことは現場の人間にしか分からないのが正直なところなので、内部の状況を見極める時には口コミサイトや病院見学などで実施に見て感じることが大切です。

看護師の職場環境や人間関係に関しては問題になっているところも多いので風通しの良い職場づくりや看護部長や師長などが自ら改善に取り組んでいるところもあります。 なかなか外からは分かりにくい取り組みですが、必ず直接取り組み内容や結果なども聞いておくようにしておきましょう。

自分に合った人間関係が良好で働きやすい職場なんて存在しないと考えている人もいるかもしれませんが、自分で探して見つけることで巡り会える可能性は高くなります。 転職は考えていないけど悩んでいるという人も転職サイトに登録して情報を集めるようにアンテナを張っておくことが良い職場との出会いになるかもしれません。


看護師の90%以上が受けるパワハラ、その具体例と対処法とは?
看護師の90%以上が受けるパワハラ、その具体例と対処法とは?
看護師の資格を持っていれば年収は普通より高いのか
看護師の資格を持っていれば年収は普通より高いのか