転職を考えている看護師必見!転職で失敗しないためのポイント

転職を考えている看護師必見!転職で失敗しないためのポイント

今の病院と違う分野のことを学びたい、キャリアアップのために転職を考えているなど転職したいと考えている看護師は多いと思います。

転職をしたことがある人であればある程度の流れなどを経験しているので問題なく進めることができると思いますが、初めての転職となると不安に感じることばかりですよね。

実際に転職に失敗してしまったという人もいるのです。今回は転職で失敗しないためのポイントについて紹介したいと思いますのでぜひ、参考にしてみてください。

看護師の転職は珍しいものではなく、看護師不足が深刻な問題となっている今では新卒ではなく経験がある即戦力となる中途採用者を積極的に採用している病院も増えてきています。転職をする理由としてはキャリアアップなどそれぞれに理由はありますが、中には職場環境の改善を求めて転職をする人も多いのです。看護師の転職では転職先が病院や施設の医療機関であり、内部事情などがオープンになっていないので転職活動の時点では情報を得られないこともあります。転職に失敗しないためには職場見学を行い自分の目で現場を確かめることが大切になります。

看護師の転職理由の多くは給料アップを目指すため

看護師が病院から病院への転職など職場を変える理由としてはどのようなものがあるのでしょうか。

看護師が転職をする理由は人それぞれありますが、多くは給料アップを目指すためと言われています。基本給はあまり上がることがないため、基本給が高い職場や手当が高い職場への転職によって年収アップを図ることが目的なのです。夜勤手当などは病院によって差があり、公立病院よりも民間の私立病院の方が値段が高いことがあるため転職する人も多いのです。

そのほかの理由としては、人間関係が良い職場やスキルアップ・キャリアアップを目指すため、通勤しやすい場所への転職、自分にあった勤務形態を実現するためなどの現在の職場での不満や悩みを解決するための転職という人が多いです。

特に看護師であれば女性が多い職場なので複雑な人間関係に巻き込まれたり、イジメなども起こっているため人間関係が楽な職場に行きたいと希望している人は多いのです。

また、看護師は不規則な勤務形態なので自宅から徒歩圏内で通勤できる職場への転職を目指す人も意外に多いのです。残業も多く帰りが遅い上に通勤帰宅に時間がかかってしまっては仕事も続かないですよね。多忙で忙しいからこそ、通勤環境を変えたいと思っている人も多いのです。

キャリアアップやスキルアップは、看護師としてより専門的な分野を扱っている病院への転職や資格支援をしてくれる病院への転職などが挙げられます。

看護師の転職は成功ばかりでなく失敗することも多い

一般的な企業であれば入社してから定年するまで同じ職場で働き続ける人が多いですが、看護師は転職をしている人の割合が多いことも特徴です。女性が多い職場であるので出産や結婚などのライフイベントで転職する人もいますが、理由は人それぞれです。

看護師であれば病院から病院へ、病院から施設、病院からクリニックなどいろいろな職場がありますが、自分にあった働き方を求めて転職した結果失敗してしまったなどのこともあるのです。

失敗してしまう原因としては、事前にしっかりとリサーチできていなかったことや求人情報を鵜呑みにしてしまったこと、自分の希望を把握しきれていなかったことなどが挙げられます。特に看護師であれば業務はどこの職場で働いていても変わらないため情報収集などに消極的な人も多いのです。

また、病院が出している求人内容をそのまま鵜呑みにして失敗してしまうこともあります。求人内容はあくまで紙面上のものであり現場の状況は実際に目で見て確かめない限り分かりません。自分で確かめずに就職してからイメージと違ったということになり失敗してしまうのです。

自分の目指す未来のための転職であれば失敗はしたくないですよね。転職を成功させるためにはきちんとした方法で行うことが大切なのです。

看護師の転職を成功させるための秘訣は準備を行うこと

看護師に限らず転職する際には失敗はしたくないですよね。転職を成功させて新しい生活を送るためにはどのようなことが大切なのでしょうか。

転職を成功させるためには準備をしっかり行うことです。看護師は多忙で時間もなく、忙しい日々の合間に転職活動を行わなければならないという人も多いと思います。職場によっては休み希望が通りにくく有給も消化できないというところもあり転職の準備にしっかり時間をかけることができないという人もいます。

しかし、人生を左右する転職を成功させるためにはしっかりとした準備を行うことが必要であり、準備を行わなければ失敗してしまう確率が高くなってしまいます。

忙しい日々の合間に最低限準備しておきたいポイントとしては、自分の希望条件を明確にしておくこと、就職先の病院についての情報収集をしっかり行うこと、転職して自分がどのような生活を送りたいかを確認しておくことです。

簡単に思えますが、転職をする上では重要なポイントとなってきます。転職に失敗してしまう人に多い傾向として自分の希望条件がはっきり決まっていないことや、就職先の病院について情報収集ができていなかったりなどが挙げられるのです。

転職先の情報収集は効率よく簡単な方法で行う

毎日仕事で忙しいのに転職先の病院の情報収集まで手が回らないという人も多いと思いますが、どのような方法で行うことが良いのでしょうか。

転職を行う上で情報収集は重要なポイントとなってきますが、限られた時間で効率よく簡単に行うことができる方法があります。それは看護師専転職サービスを上手く利用することです。看護師転職サービスは聞いたことがある、使ったことがあるという人もいると思います。

転職サービスは無料で利用することができ、知りたい病院についての情報も教えてもらうことができ、気になる内容に関しては私たちの代わりに病院側に問い合わせをしてもらうこともできるのです。

そして実際に転職サービスを使って就職している人の情報も教えてもらうことができ、よりリアルな内部事情を知ることができるのです。1人で情報収集を行なっていると病院の内部事情などの情報は得ることが難しいですよね。リアルな情報はその職場で働いている人から聞くことが1番ですが、そんなに都合よく知り合いができることもないのが現実です。

忙しい看護師のために細かい情報まで調べて情報提供してもらえるので効率良く情報収集を行うことができます。オススメの利用の仕方は1社だけでなく複数のサービスを利用して情報を多く集めることです。

自分に合った転職方法で転職を成功させることが大切

転職方法は知人の紹介や転職サービスから紹介、ハローワークやナースセンターを利用するなど色々な方法がありますが、自分が納得して安心して転職するためには自分に合った方法で転職を行うことが成功への第一歩になります。

インターネットによる転職サービスを利用する場合は、安心して紹介してもらえるサイトを利用することが大切です。そのためには複数のサイトを利用してどのサイトが良いのかを自分で確かめることが必要です。

求人情報を鵜呑みにせず自分の目で確かめて信用できる情報を集めることも転職を成功させるためには大切なのです。


毎日の勤務の辛さと育児の大変さで、残業の少ないグループホーム勤務の看護師に転職
毎日の勤務の辛さと育児の大変さで、残業の少ないグループホーム勤務の看護師に転職
精神科で働く看護師は楽ってホント!?精神科ナースの職場事情について
精神科で働く看護師は楽ってホント!?精神科ナースの職場事情について