地方で働く薬剤師の給与・日常業務事情を解説。

地方で働く薬剤師の給与・日常業務事情を解説。

地方の薬剤師不足は深刻で、高収入の求人も多いのですが、実際には大手チェーン薬局の年収は低めで、他と比べて100万円以上低くなってしまうことも。地方で働くなら中小規模の薬局をオススメします。

特定の地方でのみ出店している地域密着型の薬局では、業務に追われることなく患者さんとのコミュニケーションを大事にしながら、アットホームな雰囲気で働くことができます。趣味を重視している薬剤師さんにも地方勤務がオススメです。

転居費用の負担や住宅手当の支給など、生活の補助も手厚いのが地方で働くメリットです!あまり遠すぎず、週末には都会に帰省しやすいところで働くのもあり、交通手段を活用できれば負担はそこまで大きくない場合も。

派遣薬剤師なら、地方で高時給の求人も豊富!時給5000円の求人もあり、短期でしっかり稼げます。ファルマスタッフなら高時給かつ高待遇の派遣求人が多数、福利厚生や教育サポート、アフターフォローも充実しています!

正社員で地方への転職を希望するならマイナビ薬剤師を活用しましょう。全国に拠点を持ち、質が高く好条件の求人が多数あり、地方への転職にも強いのでオススメです!求人サイトに迷ったらまずマイナビ薬剤師に登録してみましょう!

高年収は地域密着型薬局のみ。大手調剤薬局は忙しいにもかかわらず、年収が約200万円低いので、メリットが少ない。

地方では仕事がないとよくいわれていますが、医療業界では途方の人手不足は深刻で、薬剤師も例外ではありません。ただ、都市部での多忙でドライな仕事より、地方で無理なく働き、かつ高収入での仕事を選ぶ薬剤師さんが増えてきています。

ですが、高収入で働くといっても、大手チェーンの調剤薬局ではなく、地域密着型の中小薬局の場合です。大手の薬局ですと、地方であっても比較的集客が望める地域に出店するため、都市部と変わらないぐらい忙しくなってしまうこともあります。

調剤薬局チェーンでは設備の充実などの強みがある反面、規定のマニュアルに従って業務を進めるため、店舗ごとでの融通はききにくいといったデメリットもあります。また地方での慢性的な人材不足により、有休が取りにくいこともあるようです。

さらには、大手薬局の給与は業界の中でも低く、他と比べて年収が100〜200万円ほど低いことも!また一定の時間を超えなければ残業代がつかない、全国転勤ありで勤務して管理薬剤師などの管理職にならなければ昇給が見込めない場合もあります。

年収600万円以上の求人も都市部では3割ほどであるのに対し、地方では6割近くになるというデータがあります。同じ地方で働くなら、よりのびのびと仕事ができて年収が高く休暇を取りやすい、中小の調剤薬局への転職がオススメです。

特定の地方のみに店舗展開をしている調剤薬局は、従業員に優しい職場が多い

かかりつけ薬剤師制度の導入などにより、地域の人々の健康増進へのサポートが薬局に求められる昨今、全国展開ではなく特定の地方を中心に店舗を出店し、地域に密着した業務に取り組む薬局チェーンが増えています。

店舗による違いはありますが、やはり地方の薬局は忙殺されず、患者さんとのコミュニケーションに力を入れやすくなっています。都市部だと患者さんも慌ただしく、薬だけもらって急いで出ていくことも多いかもしれませんが、地方の、特に高齢の患者さんは、時間をかけての親身な対応を望まれているようです。

毎日忙しいとどうしても殺伐とした空気になりがちですが、地方では職場の雰囲気もアットホームなところが多く、店舗内での勉強会を盛んに開いたり、協力して休みを取りやすくするなどの工夫をこらしているのが見受けられます。

また、近年は在宅医療の需要が高まっていますが、地方では在宅に積極的に取り組む薬局も多く、地域の患者さんや医療・介護現場のスタッフから知識と経験豊富な薬剤師が必要とされています。

くわえて、地方によっては、サーフィンやウィンタースポーツ、温泉巡りなどの趣味も満喫できます。無理のない働き方で患者さんとの交流を深め地域社会に貢献し、プライベートも充実する、地方の薬局ならではの魅力です。

「転居費用負担・住宅手当あり」で、実家から近く休日には気軽に帰省できる地域の職場も多数取扱い

とはいえ、地方に引っ越したり家を探したりするのは大変だし、知り合いが近くにいないから寂しくなりそう……なんて不安もあるのでは?ですが地方にはそんな不安を払拭する求人もたくさんあります。

まず、地方は薬剤師の人手不足のため、収入が高い上に住宅の借り上げや手当などの補助を出して人を集めているところが多いです。引っ越し費用を負担してくれたり、社用車の貸し出し及び車の購入費の補助など、生活に必要なものは援助してもらえるようです。

給与が高い上に家賃がほぼかからず、薬局によっては家電の購入費も援助することもあり、また地方では都会に比べて物価が安いため、貯金が増えるというメリットもあります。

知人がいないので寂しさが心配という方は、あまり遠すぎず、週末に帰省しやすい地域で働くのもいいでしょう。車や新幹線、飛行機で気軽に帰れる距離の職場を探してみてはいかがでしょうか?例えば飛行機なら移動時間が短く、早くに予約すれば新幹線より安く利用できるので、地方でも意外と近くに感じられるかもしれません。

もっとも、地方では患者さんも和やかで、勤務時間以外でも親密に交流されるという方が多いです。薬剤師としてのコミュニケーション能力を活かして、地域の方々と仲良くなるのもいいですね。

「時給3500~5000円」などの派遣薬剤師として勤務すると、福利厚生が充実していて、メリットが多い。ファルマスタッフの派遣登録がおすすめ。

地方で働くのは魅力的だけど、長く住むのは難しいかも……とお悩みの方には、派遣薬剤師での勤務がオススメです。地方は派遣でもかなり時給が高く、3000円以上が相場です。多いところでは5000円前後になるところもあります。

2〜3ヶ月の短期勤務も可能なので、期間を決めて高時給でしっかり稼ぐこともできます。もちろん引っ越しの援助や住宅手当もあり、お金を貯めて留学や起業を考えている薬剤師さんにもオススメできる働き方です。

派遣薬剤師として働くなら断然オススメの求人サイトがファルマスタッフです!派遣求人の豊富さが売りのファルマスタッフなら、高時給で待遇も手厚い案件を多数ご紹介できます。

ファルマスタッフなら週20時間の勤務からでも社会保険に加入できて、有休や産休・育休も取れる上、福利厚生も充実しています。教育制度やコンサルタントのサポートなどのメリットもたくさん!地方でも安心して働けます。

全国に営業所があり、個人面談で希望に沿った求人をご案内します。地方でプライベートを充実させつつ、希望の曜日・時間帯で働き収入もアップ、なんてこともファルマスタッフでなら可能かもしれませんよ。

あくまで正社員勤務を希望するなら、マイナビ薬剤師が、スムーズに多くの求人を紹介してくれます。

正社員で地方への転職をお考えの方には、マイナビ薬剤師をオススメします!マイナビ薬剤師は全国に拠点があり、各地でキャリアコンサルタントと個人面談が可能です。コンサルタントの親身な対応が評判で、転職満足度も高いです。

全国の求人情報を随時チェックし店舗を直接訪問して確認するため、質の高い案件を提供できます。また年収700万円以上など、条件の良い案件を独占して集められるのもマイナビ薬剤師の強みと言えます。

コンサルタントが履歴書の添削や面接日の調整、内定後の企業とのやりとりの代行などを無料でやってくれるので、忙しい方にもピッタリです。年収交渉にも長けていて、キャリアに見合った給与アップも期待できます。

地方求人にもかなり強く、難易度の高い病院への転職にも成功例が多くあります。薬剤師の求人サイトは数が多くて迷う、という方にもまず登録してみることをオススメできるのがマイナビ薬剤師です!

ただ、マイナビ薬剤師では派遣求人は取り扱っていません。なので地方で派遣薬剤師としての働き方も考えているという方には、ファルマスタッフと合わせての登録をオススメします!


薬剤師の派遣は、高給与・厚待遇とメリットの多い働き方
薬剤師の派遣は、高給与・厚待遇とメリットの多い働き方
薬剤師の有給休暇消化率が最も高い職場を探す転職方法
薬剤師の有給休暇消化率が最も高い職場を探す転職方法